中山秀征のプロフィールと最終学歴は?経歴や活動についても!

【PR】

   

 

 

12月3日の「人生最高レストラン」に中山秀征さんが出演!

中山秀征さんってどんな人なのか改めて少し調べてみました。

今回は、『中山秀征のプロフィールと最終学歴は?経歴や活動についても!』

と言うタイトルで、中山秀征さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

 

スポンサーリンク

 

中山秀征のニュース

 

人生最高レストラン|TBSテレビ

人生最高レストラン

【中山秀征】芸能生活37年★アノ事件の真相をセキララ告白!

 

▼解散の原因はダウンタウン?▼加藤浩次が目撃!今田耕司との確執

▼無名時代の福山雅治に放った一言▼THE芸能界の象徴!高級焼き肉

▼駆け出し時代を支えた!大将の定食

 

出演者

★MC:加藤浩次

★アシスタントMC:宇賀神メグ(TBSアナウンサー)

★女将:島崎和歌子

★常連客:高橋茂雄

★ゲスト:中山秀征

 

番組内容

▼芸歴37年!生放送30年連続出演中!

長い芸能人生で起きた…数々の事件の真相を赤裸々告白

▼解散の原因は…ダウンタウン!?

▼伝説の深夜番組㊙話…加藤浩次が目撃した今田耕司との確執

▼無名時代の福山雅治に放った一言

▼芸能界の師匠・志村けんの忘れられない言葉

▼後継者が生まれない…難解な業界用語講座

▼結婚に結びついた!絶品しゃぶしゃぶ

▼駆け出し時代を支えた!大将のやさしい定食

▼THE芸能界の象徴!高級焼き肉

 

番組内容2

▼俳優、女優、アーティスト、アスリート、お笑い芸人…

多彩なゲストの「食」と「人生」を聞き上手の加藤浩次がネホリハホリ!

「食」の話題から、ゲストの「人生」を深掘りして素顔&魅力に迫る!

 

 

みどころ

中山さんと加藤さんの二人は実に30年以上の付き合い!

中山さんのタレント人生を通して貴重な芸能界のアレコレ㊙話が続々!

“THE業界メシ”の高級焼き肉&黒毛和牛の絶品しゃぶしゃぶは超必見です!

お楽しみに!

 

引用:「人生最高レストラン」の番組案内から

 


 

中山秀征のプロフィール

 

画像

出展:Twitter

 

 

中山なかやま 秀征ひでゆき
本名 中山 秀征
ニックネーム ヒデさん、ヒデちゃん
生年月日 1967年7月31日(55歳)
出身地 日本の旗 日本群馬県藤岡市
血液型 B型
身長 173 cm
言語 日本語
方言 標準語群馬弁
最終学歴 神奈川県川崎市立柿生中学校 卒業
コンビ名 ABブラザーズ1985年 – 1992年
相方 松野大介(コンビ時代)
立ち位置
事務所 ワタナベエンターテインメント
活動時期 1982年 –
同期 石塚英彦ホンジャマカ
ウッチャンナンチャン
出川哲朗
ダチョウ倶楽部
松本明子
今田耕司など
現在の代表番組 シューイチ
過去の代表番組 ウチくる!?
タイムショック21
TVおじゃマンボウ
THE夜もヒッパレ
DON!など
他の活動 タレント司会者ニュースキャスターラジオパーソナリティー俳優
配偶者 白城あやか
親族 中山翔貴(長男)

出展:Wikipedia

 

最終学歴:神奈川県川崎市立柿生中学校 卒業

 

スポンサーリンク

 

中山秀征の経歴

 

出展:Twitter

 

実家は工場「中山縫製」を経営していた。

中山も少年時代に永谷園のお茶漬けの袋詰を手伝った事がある。

当時工場では歌謡曲をBGMとして流した状態で従業員が仕事をしていた。

中山は休憩時間に従業員の前で殿さまキングス、フィンガー5、

御三家(橋幸夫、舟木一夫、西郷輝彦)、石原裕次郎を歌い握手して回るなどの行動をしていた。

 

芸能界への憧れを抱いたのは5歳の頃。

遊園地「カッパピア」でフィンガー5のイベントを観覧した際にメインボーカルの晃と

歌えるコーナーがあり、数人の子供達がステージに上がれたがちょうど自身の前で締め切られ、

その時に「客席で熱狂するより、ステージに立ちたい」と思うようになったという。

 

小・中学校時代には芸能人野球大会で活躍したいからという理由で野球を始め、

アクションもできるようにという理由で器械体操、

カッコよくサインを書くためにという理由で書道も習った。

中学時代には友人と共にたのきんトリオを真似た『クソガキトリオ』を結成。

母に田原俊彦のようなレッグウォーマーを作ってもらったらしく、

この頃には既に自身のサインを考え周囲に渡して回っており、引いていた同級生も多かったという。

また、写真週刊誌「FOCUS」などに過去の自分が掲載されるのが嫌という理由で女子生徒との

2ショット写真を撮らなかった。

 

その後俳優を志し、3ヶ月でデビューできなければ辞めるつもりで、

1981年に東京の児童劇団「エヌ・エー・シー」に入団。それから3ヶ月後に、

火曜サスペンス劇場『狙われた女教師』(1982年4月20日、日本テレビ系列)の

準主役を射とめて芸能界デビュー。

学校や近所で話題になるが、長くは続かず、オーディションを受けても落ちる日々が続く。

母を説得した末に東京近郊の高校へ進学するため、群馬を飛び出して中学3年の3学期から

神奈川県川崎市の中学校へ転校。

知人や学校の先生の家に下宿しながら数々の芸能事務所のオーディションを受け続ける。

この事情から当時周囲につけられたニックネームは「グンマ」だったという。

本人は15歳で上京した理由について「自分でもわからない」「無鉄砲だった」と振り返っている。

また、下宿先では周囲との関係が上手くいかず死を意識した時期がある事も語っている。

 

1984年に渡辺プロダクションの新人募集オーディションに歌手として合格。

しかし「歌も芝居もいまいち(本人談)」で、当時のマネジャーに

「歌や芝居は、バラエティーで天下をとれたら全部やれる」と言われ、

藁をもつかむ思いでバラエティ路線を選ぶ事になり、若手お笑いタレントグループ

「BIG THURSDAY(ビッグサースデー)」の第1期生として参加

(同期には後に『ホンジャマカ』として活動する石塚英彦がいた)。

中高生の頃に芸能界入りしたため年上の同期や後輩、同世代の後輩が多い。

 

翌1985年、同プロダクションの松野大介(現:小説家)とコンビ『ABブラザーズ』を結成。

同年、フジテレビ『ライオンのいただきます』のアシスタントとしてデビュー。

そしてニッポン放送『ABブラザーズのオールナイトニッポン』(1985年10月 – 1987年7月)

を担当するなど若い女性を中心に人気を博する。

また、単独でもドラマや映画で主演を務めたり、レコードデビューも果たした。

しかし『いただきます』を降板した1989年を境に人気は低下。

勝ち抜き形式のネタ番組で披露するネタが尽きてしまい改めてネタで勝負しようとしたが、

中山はマネジャーから「コンビとしての負けを認めろ。その代わり、

お前はこれから1人で戦っていけるから。芝居や音楽も含めて、バラエティとにかく頑張れ」

と言われた。

 

以降、単独での俳優や総合司会の仕事にシフトしお笑いタレントであることを求めた松野との

方向性の違いが顕著になる。

1992年にはお笑い第三世代に追われるように、ABブラザーズとしての活動は自然消滅。

1998年に松野は、この時期の中山との関係をモチーフとして自伝的小説『芸人失格』(幻冬舎)を

執筆する。

 

1991年にはフジテレビ『東京ラブストーリー』、TBS『デパート!夏物語』などの

人気テレビドラマにバイプレイヤーとして参加。

また、1992年から、日本テレビ『DAISUKI!』にレギュラー出演するようになる。

松本明子や飯島直子らと交わす和気あいあいとした軽妙なトークと街歩き企画が

視聴者の支持を集め、深夜番組であるにもかかわらず最高視聴率14.7%

(ビデオリサーチ調べ、関東地区)という数字を記録する程の人気番組となる。

1994年にはドラマ『静かなるドン』への主演、翌年には音楽番組『THE夜もヒッパレ』

(共に日本テレビ)への出演など多方面で活躍した。

 

1995年にはプロボウラーを目指しプロテストも受験するが、スコアが伸び悩み不合格となった。

1998年に白城あやかと結婚。明治神宮で挙式を挙げた。

ちなみに白城との交際や結婚を最初に報じたのは写真週刊誌「FOCUS」であり、

見出しには「お姫様と平民の結婚」と書かれていた。

 

結婚の1年後には飯島愛とのコンビでフジテレビ『ウチくる!?』が放送開始

(飯島引退後は久保純子、その後中川翔子とのコンビに)、

2005年秋には日本テレビ『ラジかる!!』の総合司会を担当し、

関東ローカルながら久々に平日の帯番組を持つことになった(金曜日を除く)。

中山をはじめとする出演者の自由な雰囲気でのトークやタカアンドトシ、ザ・たっちなど

若手芸人の出演もあって夕方ながら高視聴率を叩き出す人気番組に成長する。

 

翌年の春には『ラジかるッ』に改題して昼前の枠に移動、視聴率10%を超えたこともあった。

下記のように否定的な評価が目立った80年代から90年代と異なり時代が尖った笑いから、

「雰囲気作りのうまさ」や「人を傷つけない笑い」が高評価されるように変化した事もあり、

この頃から業界や芸人内での中山への評価は好意的なものに変わっていく。

 

2008年(平成20年)12月10日、出身地である群馬県の宣伝を行う「ぐんま大使」に

井森美幸とともに任命される。

2009年3月30日から『ラジかるッ』・『おもいッきりイイ!!テレビ』の流れを汲み、

統合された新番組『おもいッきりDON!』の総合司会に就任し、みのもんたに代わる

日本テレビのお昼の顔となった。

同年秋改編で第1部の総合司会をビビる大木と岡田圭右(ますだおかだ)に譲り、

第2部の総合司会に専念するようになる。

2010年3月26日で『おもいッきりDON!』としては終了し、同年3月29日より

『DON!』にリニューアルされた。

2011年3月25日で『DON!』は終了、代わって同年4月3日から放送開始した日曜朝8・9時台の

『シューイチ』の総合司会に起用された。

 

『ウチくる!?』終了後の地上波でのレギュラー番組は『シューイチ』のみのため、

平日の番組を中心に他番組にゲスト出演する機会が増えている。

1990年代や2000年代などでMCの番組でゲストやレギュラーで出ていた出演者が後に

総合司会となり、それらのタレントの番組にゲストで出演するケースもある。

例として『DON!』で総合司会を務めていた時の曜日レギュラーに有吉弘行がいたが

その有吉が2012年以降MCを務めるレギュラー番組が増えると、

有吉がMCを務めた『超問クイズ! 真実か?ウソか?』に中山がゲストで出演することもあった。

 

出展:Wikipedia

 

ネットの反応

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『中山秀征のプロフィールと最終学歴は?経歴や活動についても!』

と言うタイトルで、中山秀征さんについてお伝えしました。

 

中山秀征さんについて誰かが【バブルの生き残り】

みたいな言い方してますけど。

確かに、良い意味でそんな感じですよね~♪

 

芸歴37年なんて長い理由は、立ち回りが上手というか、

結局、人柄が良くないと難しいのでは・・・と思います。

まだまだ若々しくされていますので、

今後のご活躍に期待をしたいと思います。

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です