土田半四郎のプロフィールと出身大学は?経歴や活動についても!

【PR】

   

 

 

1月9日の「趣味どきっ!」に土田半四郎さんが出演!

土田半四郎さんってどんな人なのか気になり調べてみました。

今回は、『土田半四郎のプロフィールと出身大学は?経歴や活動についても!』

と言うタイトルで、土田半四郎さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

 

スポンサーリンク

 

土田半四郎のニュース

 

NHK 趣味どきっ!(月曜) 茶の湯 裏千家 一陽来復 開炉から ...

趣味どきっ! 

茶の湯 裏千家 一陽来復〜開炉から迎春に寄せて(5)「濃茶」

 

裏千家の「茶の湯」を学ぶシリーズ。

第5回は茶の湯の神髄「濃茶」。

濃茶の点前と客の作法を学びます。

職人を訪ねるコーナーでは、茶道具を包む袋を作る袋師の技を拝見。

 

番組内容

裏千家の「茶の湯」を学ぶシリーズ。

第5回は、茶の湯の神髄ともいえる「濃茶」。

濃茶の点前と客の作法を学びます。

今回は、十三代円能斎が考案した一碗を飲み回さずに各自頂く「各服点」を紹介。

さらに、「茶入」や茶入を包む「仕覆」の見所も解説。

職人を訪ねるコーナーでは、袋師・土田半四郎さんのもとを訪れ、

仕覆の取り合わせの妙や、仕覆の紐「緒」を組む作業を拝見。

茶道具を作る職人の細部へのこだわりに触れます。

 

 

出演者

【講師】裏千家今日庵 業躰…山本宗知,

【出演】裏千家茶道資料館副館長・今日庵文庫長…伊住禮次朗,袋師…土田半四郎,

【きき手】佐竹祐人,【語り】岩槻里子

 

引用:「趣味どきっ!」の番組案内から

 


 

土田半四郎のプロフィール

 

画像

出展:twitter

 

 

名前:土田 半四郎(つちだ はんしろう)

生年:1968年(54歳)

出身地:京都府

出身大学:京都芸術短期大学 専攻科映像専攻 卒業

職業:袋師

 

 

スポンサーリンク

 

土田半四郎の経歴

 

土田半四郎先生 | なっちゃんの日々是好日!!

出展:ameblo.jp

 

 

 

昭和43年 十二代土田友湖の長男として京都に生まれる

平成3年 京都芸術短期大学 専攻科映像専攻 卒業

平成26年 十三代袋師友湖 土田半四郎として家業を継承

 

 


 

ネットの反応

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『土田半四郎のプロフィールと出身大学は?経歴や活動についても!』

と言うタイトルで、土田半四郎さんについてお伝えしました。

 

袋師と言うご職業があるのですね~。

お茶に関連する小物を造るお仕事の様ですが、

それぞれの作品はまるで芸術品の様ですね~♪

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です