神田伯山のプロフィールと最終学歴は?経歴や書籍についても!

【PR】

   

 

5月25日の「徹子の部屋」に神田伯山さんが出演!

神田伯山さんってどんな人なのか改めて調べてみました。

今回は、『神田伯山のプロフィールと最終学歴は?経歴や書籍についても!』

というタイトルで、神田伯山さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

 

スポンサーリンク

 

 

 

神田伯山のニュース

 

日本一切符がとれない講談師”神田伯山に離婚の危機が…!? 黒柳の ...

出展:music-book.jp

 

徹子の部屋 神田伯山

 

〜あわや“離婚”⁉予想外だった妻の一言〜

神田伯山さんが今日のゲストです。

 

ゲスト

独演会のチケットはほぼ即日完売、

「日本一切符がとれない講談師」と呼ばれる神田伯山さんが登場。

スタジオに用意した高座で、特別に講談を一席披露。

話のネタは「コロナ禍から最近の徹子さん」について。

勢いとリズム感あふれる講談に黒柳さんも大喜び!

 

番組内容

前回の番組出演は襲名前、まだ「松之丞」を名乗っていた頃だった。

襲名したのは2020年2月。

まさにその直後、コロナ禍に突入した。

お祝いムードの中、さぞや大変だったのでは…と思いきや、

実はその後の自粛期間があったことで期せずして“離婚の危機”を免れたという。

現在39歳で4歳の子のパパ。子育ての一番大変な時期に多忙を極め、

家庭を顧みなかったことに不満を溜めていた妻が、最近発したある一言に仰天したという。

 

引用:「徹子の部屋」の番組案内から

 

 

 

 

神田伯山のプロフィール

 

画像

出展:twitter

 

六代目 神田かんだ 伯山はくざん
6th Kanda Hakuzan
本名 古舘ふるたち 克彦かつひこ
生年月日 1983年6月4日(39歳)
出身地 日本の旗 日本東京都豊島区池袋
師匠 三代目神田松鯉
弟子 神田梅之丞
神田青之丞
神田若之丞
名跡 1. 神田松之丞
(2007年 – 2020年)
2. 六代目神田伯山
(2020年 – )
出囃子 勧進帳滝流し
活動期間 2007年 –
活動内容 講談師
配偶者 古舘理沙(冬夏株式会社代表取締役社長)
所属 日本講談協会
落語芸術協会
冬夏株式会社(マネジメント)
公式サイト https://www.kandahakuzan.jp/
神田伯山
YouTube
チャンネル
活動期間 2020年 –
登録者数 21.4万人
総再生回数 29,090,763回
チャンネル登録者数・総再生回数は
2022年8月24日時点。
備考:ギャラクシー賞(第57回)のテレビ部門フロンティア賞受賞(2020年)

出展:Wikipedia

最終学歴:武蔵大学経済学部経営学科卒業

 

スポンサーリンク

 

 

 

神田伯山の経歴

 

出展:Twitter

 

 

経歴

 

東京都豊島区池袋出身。

血液型A型。

豊島区立池袋第三小学校、豊島区立道和中学校(現豊島区立西池袋中学校)、

私立聖学院高等学校を経て、2007年に武蔵大学経済学部経営学科を卒業。

三遊亭好の助(先輩)・一龍斎貞鏡(後輩)は同じ大学の出身。

 

2007年11月、三代目神田松鯉に入門。

2012年、二ツ目昇進。

2015年10月、浅草演芸ホールで行われた「読売杯争奪 激突!二ツ目バトル」で優勝。

2016年、新宿末廣亭の席亭の推薦で、真打への昇進が落語芸術協会の理事会の議題に挙がったが、

否決された。

 

2017年、平成28年度花形演芸大賞銀賞受賞。

2018年、第35回浅草芸能大賞新人賞受賞。

同年12月に行われた落語芸術協会の理事会において、

2020年2月中席より真打に昇進することが承認された。

芸協の香盤においては落語家を9人追い抜いての抜擢昇進となるが、

芸協は、落語と講談の香盤は別物と判断した。

芸協では長らく会長であった桂歌丸が抜擢真打に否定的な考えを持っており、

その意志に従って、講談師としては順番を守る形での昇進となる。

芸協での真打抜擢昇進は春風亭昇太以来27年ぶりとなる。

 

2019年、平成30年度花形演芸大賞金賞受賞。

2020年2月11日を以て真打に昇進するとともに、同日新宿末廣亭での襲名披露興行より

6代目神田伯山を襲名した。

襲名披露興行は2月11日から新宿末廣亭を皮切りに東京都内の5箇所の演芸場にて行われる予定

だったが、続く浅草演芸ホール、池袋演芸場の興行で終了。

3月11日 – 20日に予定されていた国立演芸場での興行、4月1日に予定されていた

お江戸上野広小路亭、日本講談協会主催で4月17日に開催予定だった新宿永谷ホールでの興行は、

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため開催が中止された。

 

2021年3月29日、令和2年度花形演芸大賞にて金賞を受賞。

11月12日、一番弟子に元役者が入門したことを「問わず語りの神田伯山」にて報告。

梅之丞と名付けた。

2022年3月29日 令和3年度花形演芸大賞金賞受賞。

4月、二番弟子が入門、6月10日放送の「問わず語りの神田伯山」にて青之丞と名付けたことを報告。

2023年1月頃に3番弟子が入門、3月17日放送の「問わず語りの神田伯山」にて

若之丞と名付けたことを報告。

3月 令和4年度花形演芸大賞大賞受賞

なお、6代目伯山は自身の真打昇進及び襲名に伴って講談界の名跡である桃川如燕、神田五山、

桃川三燕、桃川燕玉、桃川桂玉、柴田南玉、桃川燕国、神田松山、神田伯鯉を

預かっていることを報告している。

 

 

書籍

 

神田松之丞、聞き手 杉江松恋『絶滅危惧職、講談師を生きる』新潮社、

2017年10月。ISBN 978-4103512912。

神田松之丞『神田松之丞 講談入門』河出書房新社、2018年7月。ISBN 978-4309279589。

Pen+【完全保存版】 1冊まるごと、神田松之丞 CCCメディアハウス 、2018年10月。

Pen Books1冊丸ごと、松之丞改め六代目神田伯山 CCCメディアハウス、2020年2月。

 

出展:Wikipedia

 

 

 

 

ネットの反応

 

 

 

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『神田伯山のプロフィールと最終学歴は?経歴や書籍についても!』

というタイトルで、神田伯山さんについてお伝えしました。

 

神田伯山さんは『日本一切符がとれない講談師』だとか!

そんな名人の高座が「徹子の部屋」で見られるなんて最高ですよね。

今日のお昼は贅沢な時間を過ごせそうですね~♪

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です