ゴダイゴのプロフィールとメンバーは?来歴や名前の由来についても!

   

 

1月25日の「徹子の部屋」にゴダイゴが出演!

ゴダイゴってどんなグループなのか改めて調べてみました。

今回は、『ゴダイゴのプロフィールとメンバーは?来歴や名前の由来についても!』

と言うタイトルで、ゴダイゴについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

スポンサーリンク

 

ゴダイゴのニュース

 

wizardog en Twitter: "テレワで徹子の部屋ゴダイゴ観れて嬉し ...

徹子の部屋 コンサート…ゴダイゴ・太田裕美・中村雅俊

 

〜徹子の部屋コンサート②〜昨年11月に開催された

『第16回 徹子の部屋コンサート』の模様をお送りします♪

出演は…ゴダイゴ、太田裕美さん、中村雅俊さん。

 

ゲスト

昨年11月23日、東京国際フォーラムで開催された

『第16回 徹子の部屋コンサート』の模様を2日に分けて放送♪

出演は…ゴダイゴ、太田裕美さん、中村雅俊さん!

 

 

番組内容

『銀河鉄道999』『木綿のハンカチーフ』『恋人も濡れる街角』など、

それぞれがヒット曲で会場を魅了する一方、トークでも盛り上げた。

ゴダイゴのミッキー吉野さんは、幼少期からの美空ひばりさんとの意外な関係を。

スクールメイツがきっかけで芸能界入りした太田裕美さんは、

同期だったキャンディーズのメンバーとの秘話を。

中村雅俊さんは大先輩・杉村春子さんへの大失敗話を披露し、会場は笑いに包まれた。

 

引用:「徹子の部屋」の番組案内から

 

ゴダイゴのプロフィール

 

徹子の部屋 - 番組表.Gガイド[放送局公式情報満載]

出展:bangumi.org

 

ゴダイゴ
Godiego-20151010-9295.jpg

『Billboard Live OSAKA』で演奏するゴダイゴ(2015年10月10日)
基本情報
出身地 日本の旗 日本
ジャンル
活動期間
レーベル
共同作業者
メンバー
旧メンバー

 出展:Wikipedia

 

スポンサーリンク

 

ゴダイゴの来歴

 

2022.9.18 大阪・新歌舞伎座で行われたゴダイゴのコンサートに ...

出展:ameblo.jp

 

来歴

 

1975年、ミッキー吉野とスティーブ・フォックスが在籍していたバンド

「ミッキー吉野グループ」がタケカワユキヒデのアルバムの録音に参加したことをきっかけに、

他のバンドで活動していた浅野孝已と原田裕臣を誘い「ゴダイゴ」を結成。

このアルバムは当初タケカワユキヒデのソロアルバムとして制作が進んでいたが、

「ゴダイゴ」結成に伴いバンドのファーストアルバムに変更された。

 

1976年、アルバム『GODIEGO (組曲:新創世紀)』でデビュー。

同年、NHKのテレビドラマ『男たちの旅路』の音楽を担当。

1977年、アルバム『DEAD END』を発表。

NHKのテレビドラマ『男たちの旅路』第二部第二話「冬の樹」に、

熱狂的なファンがいるロックバンド「ゴダイゴ」として出演・演奏。

 

1978年にはテレビ番組『西遊記』のエンディングテーマ「ガンダーラ」、

および同オープニングテーマ「モンキー・マジック」を発表。

「ガンダーラ」と「モンキー・マジック」は7週間にわたり2曲同時にトップ10にランクインし、

「ガンダーラ」はとりわけ低年齢層に支持された。

 

1979年にはユニセフ国際児童年協賛曲である「ビューティフル・ネーム」、

同名映画『銀河鉄道999』の主題歌「銀河鉄道999」、

そして『西遊記II』のエンディングテーマ「ホーリー・アンド・ブライト」を発表。

「ビューティフル・ネーム」と「銀河鉄道999」に加え、「ハピネス」(タケカワのソロ名義)

「はるかな旅へ」の4曲が同時にトップ20にランクインするなど大ヒットを連発し、

所属した日本コロムビアの経常利益は、前年のほぼ倍増の約47億円に上った。

 

人気を博した彼らだったが、スティーヴ・フォックスが宣教師になるために

脱退した1980年春ころから徐々に人気に陰りが出始め、1985年に解散する。

当時、公式には「インターミッション(活動休止)」と呼称しており、

後にミッキー吉野は「当時『解散』が流行っていたので使いたくなかった」と語っている。

解散後、ミッキー吉野はゴダイゴの精神を引き継いだアルバムを2枚発表した。

これらのアルバムには浅野孝已やスティーブ・フォックスも参加している。

 

1999年、外国籍メンバーの滞在ビザの関係もあり3か月間限定で再結成。

年末にはNHK紅白歌合戦に出場し、「ビューティフルネーム」を披露した。

翌2000年には前年のツアーで開催がなかった西日本エリアでライブを行った。

その後もテレビ番組やイベントの出演などで散発的に再結成したが、

外国籍メンバーの代役を他のミュージシャン(村上秀一など)が務めることもあった。

 

ゴダイゴ結成30周年に当たる2006年、奈良・東大寺で

オリジナル・メンバーによるコンサートを行って恒久的な再始動を宣言した。

この年、マキシシングル2枚とDVD1枚をリリースした。

 

2007年3月16日、東京芸術劇場で、ゴダイゴを始めとする総勢80人のミュージシャンによる

「2007 TOKYO 新創世紀」を行った。

このライブは、東京芸術劇場での初のロックライブとなった。

8月16日には神宮外苑花火大会にライブ出演。

1曲目から「モンキー・マジック」を披露し大歓声を浴びると、

タケカワは「気持ちは花火かもしれないけれど、ゴダイゴを楽しんでね」と語り、

「ビューティフル ネーム」「ガンダーラ」「銀河鉄道999」などヒットナンバー全6曲を披露した。

 

2014年には、1980年から1985年にかけてスティーヴ・フォックスに代わりベースを務めた

吉澤洋治が正式メンバーとして復帰した。

担当楽器はギターとベース。

2006年のゴダイゴ再始動後もゲスト出演することはあったが、

正式メンバーとして復帰するのはゴダイゴが活動休止となった1985年以来である。

 

2015年11月1日に中野サンプラザで行った『新制!ゴダイゴ プレミアムコンサート2015』では、

初代ドラマーの浅野良治が背広姿でステージに登場した。

タケカワユキヒデは「(浅野良治を含めて)7(ナナ)ダイゴ」と紹介した。

 

 

名前の由来

 

グループ名の由来の一つに後醍醐天皇がある。

ミッキー吉野は自分の姓「吉野」から吉野朝廷→後醍醐天皇と連想でき、

子供のころから好きだったからと語っている。

 

英語表記では“GODIEGO”となる。「DAI」ではなく「DIE」という表記を思い付いたのは

スティーブ・フォックスである。

「GO」「DIE」「GO」と分けると、「生きて、死んで、生きる」という意味になる。

つまり不死鳥、復権した後醍醐天皇、七転び八起き、

あるいは輪廻転生がイメージできることからミッキー吉野も同意したという。

また「GOD」「I」「EGO」と分けると、「神」「自分」「エゴ」という意味にもなる。

 

 出展:Wikipedia

 


 

ネットの反応

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『ゴダイゴのプロフィールとメンバーは?来歴や名前の由来についても!』

と言うタイトルで、ゴダイゴについてお伝えしました。

 

「そこに行けば、どんな事も叶うというよ~」

今でも、思わず口ずさむ”ガンダーラ”は名曲だと思います。

いつか到達するであろうユートピアは

結局自分の中に在った訳ですが、

その事も包んでいつでもエキゾチシズムに浸れる神曲です。

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です