南こうせつのプロフィールと出身大学は?経歴や活動についても!

   

 

 

1月18日の「徹子の部屋」に南こうせつさんが登場!

南こうせつさんってどんな人なのか改めて調べてみました。

今回は、『南こうせつのプロフィールと出身大学は?経歴や活動についても!』

と言うタイトルで、南こうせつさんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

スポンサーリンク

 

南こうせつのニュース

 

テレ朝POST » 南こうせつ72歳、大自然の“夢の家”を小さな2LDKに ...

徹子の部屋

 コンサート…三人娘・坂本冬美・南こうせつ

 

〜徹子の部屋コンサート①〜

昨年11月に開催された『第16回 徹子の部屋コンサート』の模様をお送りします♪

出演は…三人娘、坂本冬美さん、南こうせつさん。

 

ゲスト

昨年11月23日、東京国際フォーラムで開催された

『第16回 徹子の部屋コンサート』の模様を2日に分けて放送♪

出演は…三人娘、坂本冬美さん、南こうせつさん!

 

 

番組内容

全員が後期高齢者になった三人娘。

コンサート前に園まりさんが足の痛みで動けなくなるアクシデントに見舞われたが、

中尾ミエさん伊東ゆかりさんの友情に支えられ往年のヒット曲を披露した。

坂本冬美さんは艶やかな着物姿で登場。

体力づくりに毎日行っている自宅でのトレーニング方法に黒柳さんが驚嘆する場面も。

73歳になった南こうせつさんは歌はもちろん、

若き日を懐かしむことが元気につながるとトークでも会場を盛り上げた。

 

引用:「徹子の部屋」の番組案内から

 

南こうせつのプロフィール

 

テレ朝POST » 南こうせつ72歳、大自然の“夢の家”を小さな2LDKに ...

出展:post.tv-asahi.co.jp

 

南 こうせつ
出生名 南 高節
別名 おいちゃん
生誕 1949年2月13日(73歳)
出身地 日本の旗 日本大分県大分市(旧:大分郡竹中村
学歴 明治学院大学中退
ジャンル フォーク
職業 フォークシンガー
担当楽器 ボーカル
ハーモニカ
フォークギター
活動期間 1970年 – 現在
レーベル 日本クラウン / PANAM
1976年 – 1979年2001年 – )
日本クラウン / ORPLID
(1979年 – 1980年
キャニオン・レコード→ポニーキャニオン / SOH
1981年 – 1999年
事務所 ベリーファーム
共同作業者 かぐや姫
公式サイト 南こうせつ ホームページ

 出展:Wikipedia

 

出身大学:明治学院大学社会学部(中退)

 

スポンサーリンク

 

南こうせつの経歴

 

on Twitter: "南こうせつ全然かわらん #徹子の部屋 https://t.co ...

出展:Twitter.com

 

3人兄弟の三男で、実家は曹洞宗勝光寺。

寺は次兄・光洋が継ぐ予定だったが早世し、現在は、東京でサラリーマンをしていた

長兄・慧昭(えしょう)が定年退職後に跡を継ぎ、住職を務めている。

その長兄は2006年に民教協のドキュメンタリー番組「生きる×2」(大分放送制作)で

取り上げられた。

なお、竹中と言う地名はかぐや姫の楽曲「ひとりきり」の歌詞にも出てくる(南が作詞を担当)。

 

1970年4月『最後の世界 / むなしいうた』でソロデビューする。

同じ年10月「南高節とかぐや姫」としてベース奏者、大島三平らと『酔いどれかぐや姫』を

リリースする。

 

認知度を上げるため、所属事務所の指示で全日本歌謡選手権に出場、4週勝ち抜いた翌週、

審査員をしていた竹中労に「フォークをやるならこの番組に出るべきでない」と言われ、落選した。

その後山田パンダ、伊勢正三と新生かぐや姫を結成、かぐや姫解散後にソロ活動を開始した。

 

1976年3月、日本武道館で、日本人ソロ・シンガーソングライターとしては初めての

ワンマン公演を開催する。

同年5月には追加公演も行われた。

 

1980年代はオールナイトの野外コンサート『サマー・ピクニック』を

毎年九州で中心となって開催し、多数の観客を集めた。

 

1983年6月には、フジテレビ系列「ミュージックフェア」にて、

ジョン・デンバーとデュエットで「故郷へかえりたい」を歌った。

その後2人は親交を深め、翌年琵琶湖で行われた「世界湖沼会議」の前夜祭にて

ジョンとともにライブを行った。

また1990年には、ジョンとのデュエット作品『岩を砕く花のように』を発売している。

 

1993年12月1日に福岡ドーム、12月2日に東京ドームで行なわれたサイモン&ガーファンクルの

来日コンサート「Event of a lifetime Tour」東京公演で、前座を務めた。

その中で、こうせつ自身が(自身も尊敬する)

「サイモン&ガーファンクルの前座で緊張してんだぞ」と発言した。

 

2009年9月には、こうせつの還暦記念として、つま恋でサマー・ピクニック・コンサートが

行われ、約2万人の観客を集めた。

 

2010年6月13日放送の『ザ☆スター』で、杵築の自宅の広大な土地で気に入った樹木を植えて

育てている様子が紹介された。

仕事を終えて自宅に戻ると、決まってそれらの樹と話をするという。

また、家庭菜園にも勤しんでいると紹介された。

さらに同番組で、南の歌声を日本音響研究所で分析したところ、

通常人には聞こえない超音波の域まで声が出ていることと、

風鈴や梵鐘の音にみられるようなゆらぎがあって、聞く者に癒しを与えるという結果が出た。

 

2014年1月1日に発売された

「3B junior(ももいろクローバーZ・私立恵比寿中学・チームしゃちほこ・たこやきレインボー)」

を象徴する歌となる「七色のスターダスト」の作曲を手掛ける。

 

出展:Wikipedia

ネットの反応

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『南こうせつのプロフィールと出身大学は?経歴や活動についても!』

と言うタイトルで、南こうせつさんについてお伝えしました。

 

南こうせつと言えば、『神田川』

「小さな石鹸カタカタ鳴った~♪」ですよね。

寒い、辛い季節を経て、あの頃の若者たちは皆、

幸せに辿り着いたのでしょうか?

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です