二葉百合子のプロフィールと最終学歴は?経歴や受賞歴についても!

【PR】

   

 

5月24日の「徹子の部屋」に二葉百合子さんが出演!

二葉百合子さんってどんな人なのか改めて調べてみました。

今回は、『二葉百合子のプロフィールと最終学歴は?経歴や受賞歴についても!』

というタイトルで、二葉百合子さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

 

スポンサーリンク

 

 

 

二葉百合子のニュース

 

テレ朝POST » 二葉百合子91歳、昨年受けた乳がんの手術。「体力 ...

出展:post.tv-asahi.co.jp

 

徹子の部屋 二葉百合子

〜“岸壁の母”は今も…91歳衰え知らずの歌声に〜

二葉百合子さんが今日のゲストです。

 

ゲスト

3歳で浪曲師としてデビュー、戦後は歌手としても人気を博していた二葉百合子さんがゲスト。

 

番組内容

12年前「自分の声に満足できるうちに」と芸能生活77年で引退した二葉さん。

昨年、歌手協会から特別功労賞を贈られ、受賞記念に歌声を披露。

91歳とは思えない歌声が話題になった。

演歌界では二葉さんを慕う弟子たちが多く、今でも稽古をつけたり相談に乗る。

弟子との交流が若さの秘訣だと語る。

現在の趣味は全国の駅弁を購入し夫と食べること。

コンサートで訪れた場所を思い出しながら、各地の味を味わうとまた格別だという。

 

引用:「徹子の部屋」の番組案内から

 

 

 

 

二葉百合子のプロフィール

 

出展:twitter

 

二葉 百合子
出生名 二葉 百合子
別名 大村 百合子(本名)
生誕 1931年6月23日(91歳)
出身地 日本の旗 日本 東京府南葛飾郡南綾瀬町堀切
ジャンル 演歌浪曲
職業 歌手浪曲師
活動期間 1934年 – 2011年
レーベル キングレコード

出展:Wikipedia

最終学歴:不明

 

スポンサーリンク

 

 

 

二葉百合子の経歴

 

画像

出展:Twitter

 

 

経歴

 

東京都葛飾区堀切生まれ。

浪曲師の父・東若武蔵に師事し、3歳で浪曲師として初舞台。

関東節を女流ながらこなす稀な存在として、名を上げる。

1957年には『女国定』でレコードデビューし、

間奏に浪曲の台詞を入れる「歌謡浪曲」を確立させた。

1963年、歌手の大村忠と結婚し、長男を儲ける。

結婚を機に夫は二葉のマネージャーに転じた。

1970年文化庁芸術祭賞優秀賞受賞。

事実をもとに作られ、菊池章子が歌ってヒットさせた「岸壁の母」

(作詞:藤田まさと、作曲:平川浪竜)を1972年に台詞入りでカバーし

大ヒットさせたことで特に有名。

1976年には同曲で日本レコード大賞の審査員会選奨賞、日本有線大賞の有線ヒット賞を受賞し

第27回NHK紅白歌合戦に出場した。

他のヒット曲に「九段の母」(戦前の塩まさるのカバー)・「関東一本〆」がある。

 

母物・股旅物を得意とし、和服で純和風な演歌を歌う。

母の感情のこもった歌声に涙を誘われる人も多い。

その歌声は古稀を過ぎ芸能生活75年を迎えても健在であり、昔と変わらない姿を見せた。

2010年3月17日、記者会見を行い、翌2011年3月の東京公演を最後に現役を引退すると発表。

2011年3月6日にNHKホールにて最終公演を行い、77年間の芸能生活に終止符を打った。

今後は後進の育成に携わるとしている。

以後もテレビ出演依頼やメディアの取材には応じており、2014年3月29日放送された

『第20回家族で選ぶにっぽんの歌』(NHK総合)にて引退から3年ぶりに

一夜限りの復活を果たした後、翌年2015年8月8日の『思い出のメロディー』(NHK総合)、

2018年5月15日には『うたコン』(NHK総合)に出演。

2021年6月には満90歳を迎え、同年8月14日、『人生、歌がある』(BS朝日)に出演。

同番組では弟子の坂本冬美、藤あや子らと共演、「岸壁の母」など往年のヒット曲を披露し、

貫禄を見せた。

 

 

受賞歴

 

1977年:日本放送演芸大賞受賞

1994年:芸術選奨文部大臣賞受賞

1999年:日本レコード大賞功労賞受賞

2006年:旭日小綬章受章[1]

 

出展:Wikipedia

 

 

 

 

ネットの反応

 

 

 

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『二葉百合子のプロフィールと最終学歴は?経歴や受賞歴についても!』

というタイトルで、二葉百合子さんについてお伝えしました。

 

凄いですね~♪

二葉百合子さん91歳と黒柳徹子さん90歳の対談ですよ!(失礼)

『人生100年時代』を自分の事として考えなおします~♪

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です