岡崎友紀さんの現在と若い頃は?プロフィールと学歴や経歴についても!

【PR】

   

 

12 月4日の「徹子の部屋」に岡崎友紀さんが出演!

岡崎友紀さんってどんな人なのか改めて調べてみました。

今回は、『岡崎友紀さんの現在と若い頃は?プロフィールと学歴や経歴についても!』

というタイトルで、岡崎友紀さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

 

スポンサーリンク

 

 

 

岡崎友紀さんのプロフィール

 

Image

出展:X

 

おかざき ゆき
岡崎 友紀
生年月日 1953年7月31日(70歳)
出生地 日本の旗 東京都千代田区
血液型 AB型
職業 俳優・歌手
ジャンル テレビ・映画・音楽
活動期間 1963年 – 現在
配偶者 盛田英夫(1978年 – 1981年)
岩倉健二(1986年 – 2005年)
主な作品
テレビドラマ
おくさまは18歳
なんたって18歳!
小さな恋のものがたり

出展:Wikipedia

最終学歴:日本大学藝術学部 中退

 

 

 

 

岡崎友紀さんの現在

 

出展:X

 

アグレッシブでヴィヴィッドなイメージはお変わりないですね~♪

 

 

岡崎友紀さんの若い頃

 

Image

出展:X

 

岡崎友紀と言えば”この様な表情”が印象的ですが、

それにしても、ツルツル・スベスベ・ピカピカの愛らしさですね!

 

スポンサーリンク

 

 

 

岡崎友紀さんの経歴

 

Image

出展:X

 

東京都千代田区出身。日本大学藝術学部中退。

4歳よりモダン・バレエを習い、小・中学生時代には東宝芸能学校でレッスンを受け、

8歳で初舞台を踏む(新宿コマ劇場)。

それ以降子役として舞台やテレビに出演し始め、「王様と私」「屋根の上のバイオリン弾き」等の

ブロードウェーミュージカルの日本初演に起用される。

 

1965年、「昭和40年度NHK新人タレント」としてNHK「太陽の丘」に出演。

1968年にはNHK大阪製作の連続テレビ小説「あねいもうと」に妹「とし子」役で一年間主演し

(姉役は西尾三枝子)、全国的な知名度を得、翌1969年にはさらに活躍の場を広げ、

多くのドラマやバラエティ番組に進出。

TBS「ヤング720」、NHK「おたのしみグランドホール(共同司会は生方恵一)」などの

人気番組の司会を長きに渡りつとめ、バラエティ番組の金字塔と言われた

NTV「巨泉・前武ゲバゲバ90分」にもレビュラー出演。

1970年3月には歌手デビュー。

とりわけ1970年9月よりTBS系で放送された、高校教師と女生徒との秘密の結婚による騒動を

描き大ヒットした学園ラブコメディ「おくさまは18歳」(最高視聴率33.1%)で

キュートなコメディエンヌとしての魅力が開花し、

1970年代前半から中盤にかけて国民的アイドルとして人気を博した。

 

当時人気のバロメータだったブロマイドの売り上げが46ヶ月連続首位(マルベル堂発表)を記録、

また日本においてアイドルの概念が今日のように「身近で可愛い芸能人」を意味するように

なったのも、1960年代後半から人気が出た同学年の吉沢京子と岡崎の時代からであるとされる。

「おくさまは18歳」の大ヒットにより、「なんたって18歳!」「ママはライバル」等一連の

「岡崎友紀18歳シリーズ(ライトコメディシリーズ)」が製作され、

人気テレビドラマシリーズとなった。

さらに作詞の才にも恵まれ、18歳シリーズの主題歌を始め多くの曲を「岡崎友紀」または

「おくさまは18歳」の役名「高木飛鳥」のペンネームで作詞している。

さらに1972年に、筒美京平作曲の名曲「私は忘れない」がロング・ヒットとなった。

80年代初頭にもYUKI名義で「Do You Remenber Me」(加藤和彦作曲)をヒットさせている。

 

ソニー共同創業者盛田昭夫の長男盛田英夫と1978年に結婚。

その後、1981年に離婚。

1986年にミュージシャンの岩倉健二と再婚したが、2005年に離婚。

1991年には倒産したタレント養成所の生徒を引き受け、劇団「NEWS」を結成し、

2000年にかけて若手俳優の指導育成に当たる。

自ら脚本・演出・振り付けを手掛けた定期公演の舞台は、環境問題をテーマにした

メッセージ性の強い大胆な内容で、毎日新聞、読売新聞等の社会面で取り上げられ話題を呼んだ。

その後もタレント・舞台女優として精力的に活動している。

また「岡崎友狸(ゆうり)」の雅号を持つ書道師範でもあり、

環境保護活動にも積極的に取り組んでいる。

過去に「エルザ自然保護会」副会長、「日本パンダ保護協会」評議員、

現在「地球こどもクラブ」理事などの重役も担う。

 

アイドル時代は熱烈な「スヌーピー」ファンとしても知られ、

スヌーピーの縫いぐるみを肌身離さず持ち歩いていた。

最近の趣味は写真・ホエールウオッチング・プロ野球観戦等。

また昔から大の動物好き、旅行好きである。

2010年7月に行われた第22回参議院議員通常選挙で民主党から非拘束名簿式比例代表制で

タレント議員候補として出馬したが落選した。

2018年1月1日から「一般社団法人 日本トラウムハイム協会」の理事に就任。

2023年12月10日、都内のライブハウスで70歳記念のスーパープレミアムライブを開催する予定。

 

出展:wikipedia

 

 

 

 

ネットの反応

 

 

 

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『岡崎友紀さんの現在と若い頃は?プロフィールと学歴や経歴についても!』

というタイトルで、岡崎友紀さんについてお伝えしました。

 

「おくさまは18歳」は大人気の番組でしたね~。

今でもあの頃の空気感がふとよみがえります。

楽しさと元気に溢れた時代だったと思います。

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です