伊東豊雄(建築家)のプロフィールと最終学歴は?経歴や活動についても!

【PR】

   

 

11月8日の「最後の講義」に伊東豊雄さんが出演!

伊東豊雄さんってどんな人なのか気になり調べてみました。

今回は、『伊東豊雄(建築家)のプロフィールと最終学歴は?経歴や活動についても!』

というタイトルで、伊東豊雄さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

 

スポンサーリンク

 

 

 

伊東豊雄のニュース

 

2af64f87971c039e270789e1ff1000 ...

出展:www.amazon.co.jp

 

最後の講義 建築家 伊東豊雄

 

人生最後なら何を語り残すか?伊東豊雄さん82歳。

“建築界のノーベル賞”世界を圧倒する巨大洞窟のような建物?

被災地に小さな家?「建築は社会を変える」その信念とは?

 

番組内容

美しい曲線や光のデザイン、巨大洞窟のようなオペラハウス…

長野・諏訪湖畔で育ち成績優秀、東京で建築家に。

高度経済成長、キラ星の建築家が活躍の時代、大阪万博造営に参加も…チャンスが少ない中、

初の大きな公共建築は50歳前、しかし… その後、仙台や岐阜で

人々が愛する建物空間を次々。

70代で“建築界のノーベル賞”受賞。

環境を生かしたその地域でしかできない唯一無二の建物空間。

「美しい建築」はどう生まれるのか?

 

出演者

【出演】伊東豊雄,【語り】満島真之介

 

引用:「最後の講義」の番組案内から

 

 

 

 

伊東豊雄のプロフィール

 

出展:X

 

名前:伊東 豊雄(いとう とよお)

伊東豊雄

生誕 1941年6月1日(82歳)
大日本帝国の旗 日本統治下朝鮮 京畿道京城府
(現 大韓民国の旗 韓国ソウル
国籍 日本の旗 日本
出身校 東京大学
職業 建築家
受賞 日本建築学会賞作品賞(1986、2003年)
村野藤吾賞(1990、2017年)
日本芸術院賞(1999年)
ヴェネツィア・ビエンナーレ金獅子賞(2002年)
RIBAゴールドメダル(2006年)
高松宮殿下記念世界文化賞(2010年)
プリツカー賞(2013年)
日本建築学会賞大賞(2016年)
文化功労者(2018年)
旭日重光章(2021年)
日本芸術院会員(2022年)
所属 (株)伊東豊雄建築設計事務所
建築物 White U
シルバーハット
せんだいメディアテーク
多摩美術大学図書館
台中国家歌劇院

展:Wikipedia

最終学歴:東京大学工学部建築学科卒業

 

スポンサーリンク

 

 

 

伊東豊雄の経歴

 

画像

出展:X

 

1941年(昭和16年)、父親が日本と日本統治時代の朝鮮を行き来して

陶磁器事業をしていた関係で、朝鮮の京畿道京城府(現・大韓民国ソウル特別市)に生まれる。

2歳頃から中学生までを祖父と父の郷里である長野県諏訪郡下諏訪町で過ごす。

東京都立日比谷高等学校、東京大学工学部建築学科卒業。

 

菊竹清訓設計事務所勤務を経て1971年(昭和46年)に独立。

アーバンロボット(現:伊東豊雄建築設計事務所)を設立。

当初は「中野本町の家 (White U)」や自邸「シルバーハット」など個人住宅を中心に手がけ、

安価かつ禁欲的・ミニマルな作風で注目を浴びた。

また消費社会に暮らし、物だけでなく生活空間まで消費する若い女性ら都市の「遊牧民」(ノマド)

をテーマに、「東京遊牧少女の包(パオ)」といったプロジェクトを発表するなど、

体を柔らかい膜のように包む建築などを構想し、都市を批評する活動を行った。

 

1986年(昭和61年)、横浜駅西口に作ったシンボルタワー兼地下街換気塔「風の塔」は、

無数の穴を開けた金属板(パンチメタル)と照明多数で構成された半透明な簡素な塔であるが、

夜間は風などの周囲の気象条件に合わせて表面にカラフルな光が浮かび上がるよう

プログラミングされており、金属板の斬新な使用方法や環境に対する相互作用性で注目を浴びた。

 

1990年代に入り、「せんだいメディアテーク」を代表として、次第に構造上でも実験的で、

なおかつ官能的な外観・内部空間を有する作風に移りつつある。

『新建築』誌上で槇文彦から「平和な時代の野武士たち」と呼ばれた世代の筆頭である。

2006年(平成18年)には王立英国建築家協会よりRIBAゴールドメダルを受賞するなど、

世界でも重要な建築家の一人とみなされるようになり、

2013年(平成25年)にはプリツカー賞を受賞した。

また、設計する建築のための家具の設計も行う。

後進の建築家を多く輩出する教育者としても高い評価を得ている。

 

2010年(平成22年)には愛媛県今治市大三島町に今治市伊東豊雄建築ミュージアムを開設した。

2012年(平成24年)には国立競技場「基本構想国際デザインコンクール」に参加し、

最終選考11作品に残った。

仕切り直しとなった2015年(平成27年)の再コンペにも参加し、

今度は明治神宮外苑という立地を踏まえ神道を意識した作品で臨んだが、

審査の評価点では「工期短縮」部分で27点の大差をつけられたこともあり、

「総合」で8点の僅差で敗れ採用に至らなかった。

しかし、敗因となった 「工期短縮」部分では、

A案の36ヵ月に対し伊東らB案は34ヵ月で勝っていた。

 

2017年度より朝日賞選考委員を務めている。

2023年(令和5年)10月にかけて芝浦工業大学で開催した初期作の個展終了後の12月、

1989年までの図面や模型など約2600点をカナダ建築センター(CCA)に寄贈する。

伊東は一括での保管を希望し、それにかなったCCAを選んだ。

伊東は1990年代以降の資料寄贈先もCCAとする意向であるが、

日本の国立近現代建築資料館も候補となるよう努力する旨を取材に対してコメントしている。

 

出展:Wikipedia

 

 

 

 

ネットの反応

 

 

 

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『伊東豊雄(建築家)のプロフィールと最終学歴は?経歴や活動についても!』

というタイトルで、伊東豊雄さんについてお伝えしました。

 

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です