梶原景時の最期は?死因(誰に殺された)は?家系図で子孫も調査!

   

 

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の中でも最も嫌われキャラの、

梶原景時!彼の最期はどの様なものであったのでしょうか?

今回は『梶原景時の最期は?死因(誰に殺された)は?家系図で子孫も調査!』

というタイトルで、梶原景時についてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

スポンサーリンク

梶原景時のプロフィール

 

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」第20話。源義経の策に驚く梶原景時 ...

名前:梶原景時(かじわらかげとき)

梶原 景時
Kajiwara Kagetoki.jpg

馬込万福寺蔵の梶原景時像
時代 平安時代末期 – 鎌倉時代初期
生誕 保延6年(1140年)?
死没 正治2年1月20日1200年2月6日
別名 平三(へいざ、へいぞう)
戒名 龍泉院梶勝源公
墓所 梶原山公園(静岡市清水区)の梶原堂
鎌倉市深沢小学校敷地内の五輪塔
東京都大田区万福寺
兵庫県南あわじ市神宮寺
幕府 鎌倉幕府侍所所司、別当
十三人の合議制
主君 源頼朝頼家
氏族 桓武平氏良文鎌倉氏梶原氏酒匂氏
父母 父:梶原景清、母:横山孝兼の娘
兄弟 景実景時朝景
鹿野尼
景季景高景茂景義、景宗、景則景連
特記
事項
所領である相模国一宮(現・神奈川県寒川町)に館を構える。

スポンサーリンク

梶原景時の最期は?

 

 

次第に梶原景時と他の御家人達の間に亀裂が入り、三浦義村、和田義盛ら諸将66名による景時排斥を求める連判状が頼家に提出された。頼朝の死後、頼家の元でも継続して権力を振るう景時に対する御家人の不満として噴出したのである。11月、頼家は景時に連判状を下げ渡すと、景時は弁明せずに一族とともに所領の相模国一ノ宮の館に退いた。

正治2年(1200年)正月、景時は一族を率いて上洛すべく相模国一ノ宮より出立した。途中、駿河国清見関にて偶然居合わせた吉川友兼ら在地の武士たちと戦闘になり、同国狐崎にて嫡子・景季、次男・景高、三男・景茂が討たれ、景時は付近の西奈の山上にて自害。一族33人が討ち死にした。『吾妻鏡』は、景時が上洛して九州の軍兵を集め、武田有義を将軍に建てて反乱を企てたとしている。しかし土御門通親や徳大寺家といった京都政界と縁故を持つ景時は、都の武士として朝廷に仕えようとしていたとの説もある[1]。梶原一族滅亡の地は梶原山と呼ばれている。なお、吉川友兼が景茂を打ち取った際、友兼が所持していた青江の太刀は、友兼の子孫である安芸国人吉川氏の家宝として伝授され、国宝「狐ヶ崎」として現在に伝わる。

鎌倉幕府北条氏による後年の編纂書である『吾妻鏡』では、その死に際する記事で「二代にわたる将軍の寵愛を誇って傍若無人に振る舞い、多年の積悪が遂に身に帰した」と記されている。だが『玉葉』によると景時追放の原因とされた讒言は、将軍・頼家にその弟・実朝を将軍に担ごうとする陰謀があることを報告したものであり、景時追放の3年後には北条氏の陰謀によって頼家が追放・暗殺され、実朝が将軍となり北条時政が実権を握っていることから、北条氏に不都合な景時追放の真相は歪曲され、景時を悪人として断じていることが推測される。元々その職務から恨みを買いやすい立場であった景時への、御家人たちの不満に火を付けて煽ったのは時政の娘で実朝の乳母である阿波局であった。

 

引用:wikipedia

 

梶原景時は、毛色の異なる御家人達の中で浮いた存在というか、

【出る杭は打たれる】様な状況に陥ったと思われます。

 

柿原景時の家系図

 

 

源頼朝の側近・梶原景時の子孫の行方|室町幕府や織田家の家臣も ...

 

梶原家の子孫も現代まで続いている様ですね。

 

ネットの反応

 


まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は『梶原景時の最期は?死因(誰に殺された)は?家系図で子孫も調査!』

というタイトルで、梶原景時についてお伝えしました。

梶原景時、大河ドラマでは嫌われキャラで、確かに嫌いなのですが、

一方で、鎌倉メンバーの中でも最高の教養人であり、

主君の為ならどの様な”汚れ仕事”も厭わない。

「自分は自分なので人からなんて言われようが構わない」

的なところは好感がもてます。

ただ、それ故悲惨な最後に向かうと思うと悲しいですね。

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です