角野卓造の現在と若い頃は?プロフィールと学歴や経歴についても!

【PR】

   

 

12 月18日の「徹子の部屋」に角野卓造さんが出演!

角野卓造さんってどんな人なのか改めて調べてみました。

今回は、『角野卓造の現在と若い頃は?プロフィールと学歴や経歴についても!』

というタイトルで、角野卓造さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

 

スポンサーリンク

 

 

 

あなたの5つの運勢!

角野卓造のプロフィール

 

出展:X

 

かどの たくぞう
角野 卓造
本名 角野 卓造
生年月日 1948年8月10日(75歳)
出生地 日本の旗 日本東京都
身長 168 cm
血液型 O型
職業 俳優声優
ジャンル 演劇テレビドラマ映画
活動期間 1972年 –
配偶者 倉野章子
所属劇団 文学座
事務所 UAM株式会社
公式サイト 公式プロフィール
主な作品
テレビドラマ
翔ぶが如く
カミさんの悪口』シリーズ
警視庁鑑識班』シリーズ
万引きGメン・二階堂雪』シリーズ
HERO
旅行作家・茶屋次郎』シリーズ
ラッキーセブン
メゾン・ド・ポリス


映画
戦国自衛隊
舞姫
HERO

受賞
紀伊國屋演劇賞(1984年)
芸術選奨新人賞(1985年)
読売演劇大賞最優秀男優賞(1999年)
文化庁芸術祭演劇部門優秀賞(2000年)
紫綬褒章(2008年)

出展:Wikipedia

最終学歴:学習院大学経済学部経済学科 卒業

 

 

 

 

角野卓造の現在

 

出展:X

 

優しいおじさん、頼りになる紳士ですね。

 

 

 

角野卓造の若い頃

 

角野卓造、居酒屋で人生を語る「最後は全部 “正解” と思いたい ...

出展:Smart FLASH

 

若い頃からイケメンですね~♪

 

スポンサーリンク

 

 

 

角野卓造の経歴

 

(みー) on X: "ウチくる!?見てたら20代〜の角野卓造の ...

出展:X.com

 

 

東京生まれ、大阪市東区(現:中央区)道修町育ち。

角野家は広島県呉市の出で、父卓男は元広島県会議員、戦前は過激な右翼青年で、

県議時代は広島抗争の時期でもあり、実家を舞台に美能幸三の手打ち式が行われたこともある。

卓造も幼稚園に上がる前の一年間は呉市で過ごす。

母は東京千駄ヶ谷の医者の娘。

 

長男が呉の自宅分娩で亡くなったため、母方が次は絶対に病院でと心配し卓造は

叔父が勤務医をしていた慶応病院で生まれた。

生後二年間、東京の母親の実家に預けられた後、広島に戻り、父が二度目の県議選に落ち

実家の海運業を潰し、両親とともに大阪の北浜に出て幼稚園と大阪市立愛日小学校に通う。

父の転勤で中学から東京に移り、千代田区立麹町中学校入学。

 

当時は麹町中学校→都立日比谷高等学校→東京大学法学部から大蔵省入省が

エリートコースであったが、麹町中学二年のとき、卒業生を送る予餞会でたまたま芝居を

やったところ、学友や担任の先生から「芝居が上手い」と褒められ、演劇部からスカウトを受ける。

そこから演劇に夢中になり、それまでは日比谷高校合格ラインにいたが、成績は急降下した。

同中学卒業後、学習院高等科に進学。高校時代はみゆき族だった。

 

1967年(昭和42年)に学習院高等科から学習院大学経済学部経済学科に進学し、

1971年(昭和46年)に卒業。

学習院高等科および学習院大学では演劇部に所属していた。

演劇部の先輩に篠沢秀夫・児玉清・細川俊之、後輩には黛りんたろう・大森博史・宮田慶子

田中明生がいる。

大学在学中に状況劇場の唐十郎と出会い、小劇場でのアングラ演劇に目覚める。

一度は、自分で作ったばかりの学習院大学演劇部のアトリエを状況劇場に稽古場として

貸したことさえあった。

当時の学習院大学演劇部のアトリエは、学習院大学西2号館内のアメリカンフットボール部の

着替え場所に割り込んで作った簡単なものであった。

その後、ハイセイコーの馬主や真田幸村の子孫などの大森博史の世代が本格的な

アトリエに改装した。

そのアトリエを大森博史の伝でオンシアター自由劇場に稽古場として貸したこともある。

現在はそのアトリエも壊され、代わりに学習院大学が敷地内の富士見会館の4階に

本格的で大規模な劇場施設(演劇部アトリエ)を築造し、

現在の学習院大学演劇部はそこを活動拠点としている。

 

早稲田小劇場の芝居が好きで文学座と早稲田小劇場両方の合格通知を貰っていたが、

早稲田小劇場は職業的俳優を認めず、食べていける可能性がある文学座研究所に1970年入所、

1971年入団。

『花咲くチェリー』で初舞台。

1973年、つかこうへいの戯曲『熱海殺人事件』で最初に熊田留吉刑事を演じたのは角野である。

翌年にテレビドラマに進出。

特にTBSのホームドラマ作品には多数出演しており、石井ふく子・橋田壽賀子の作品に

多く起用された。

1979年に『戦国自衛隊』で映画に初出演。

2008年11月、紫綬褒章を受章。

2017年、過去に二度舞台で倒れた事から「周りに迷惑は掛けられない」と舞台役者を引退。

佐藤B作からは引き留められたが頑にだった。

2022年3月、文学座代表に就任した。

 

出展:wikipedia

 

 

 

 

ネットの反応

 

 

 

 

 

滝沢カレンのヤバ過ぎる旦那さんについて!

滝沢カレンの旦那はインスタで太田光ると断定!建設会社も判明!

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『角野卓造の現在と若い頃は?プロフィールと学歴や経歴についても!』

というタイトルで、角野卓造さんについてお伝えしました。

 

20代からの50年間の風貌の変遷は、

それぞれの時代の代表的男性像をそのまま反映している様で、

衝撃的であり、とても楽しいですよね(失礼)。

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です