加藤孝明(東京大学生産技術研究所准教授)のプロフィールと学歴や経歴も!

【PR】

   

 

9月1日の「首都圏情報ネタドリ!」に、加藤孝明さんが出演!

加藤孝明さんってどんな人なのか気になり調べてみました。

今回は、『加藤孝明(東京大学生産技術研究所准教授)のプロフィールと学歴や経歴も!』

と言うタイトルで、加藤孝明さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

 

スポンサーリンク

 

 

 

加藤孝明のニュース

 

首都圏情報 ネタドリ! - NHK

 

 

首都圏情報ネタドリ!

友は「悪魔の口」にのまれた▽関東大震災 1000の伝言

 

東京を巨大地震が襲うと何が起きるのか−

関東大震災の直後に当時の小学生が記した1000点近い作文の存在が明らかになった。

記録が現代に伝える脅威と必要な備えとは。

 

番組内容

東京を巨大地震が襲うと何が起きるのか−関東大震災の直後に、当時の小学生が記した

1000点近い作文の存在が明らかになった。

生々しくつづられているのは、激しい揺れや火災、群衆や流言の脅威など、

私たちが直面しうる“首都直下地震”と同様のリスクだ。

この100年で備えはどのくらい進んだのか?あなたの町がいま、抱えるリスクは?

今後、起こりうる巨大地震の最新シミュレーションをもとに命を守るための備えを伝える。

 

出演者

【ゲスト】東京大学生産技術研究所准教授…加藤孝明,

【キャスター】合原明子,【語り】江原正士

 

 
 

引用:「首都圏情報ネタドリ!」の番組案内から

 

 

 

 

加藤孝明のプロフィール

 

加藤 孝明 教授 - 東京大学生産技術研究所

出展:www.iis.u-tokyo.ac.jp

 

 

名前:加藤 孝明(かとう たかあき)

生年:1967年2月16日(56歳)

出身地:愛知県大治町

最終学歴:東京大学工学部都市工学科卒業

同大学院工学系研究科修士課程修了

職業:東京大学生産技術研究所准教授

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

加藤孝明の経歴

 

加藤 孝明 | OPEN ENGINEERING CENTER

出展:oec.iis.u-tokyo.ac.jp

 

東京大学工学部都市工学科卒業。

同大学院工学系研究科修士課程修了。

工学(博士)。

東京大学工学部総合試験所助手、東京大学大学院工学系研究科都市工学専攻助手、助教、

東京大学生産技術研究所准教授を経て、

東京大学生産技術研究所教授/東京大学社会科学研究所特任教授。

災害シミュレーション技術をはじめとする防災性評価技術、それを社会に結びつける

「まちづくり支援技術」の開発を行う一方で、

市民協働の防災まちづくりに実践的に取り組んでいる。

地震防災を基本としつつ、2004年から気候変動をにらんだ水害リスクを軽減する都市のあり方、

まちのあり方について研究を進める。2007年から「復興準備」研究に取り組む。

東京都防災会議地震部会、火災予防審議会、東京都地域危険度測定調査委員会、

東京都防災都市づくり推進計画検討委員会、神奈川県被害想定調査委員会等、

自治体の都市防災分野の専門委員を務める。

また、埼玉県都市計画審議会専門部会、荒川区マスタープラン検討委員会等、

都市計画分野の専門委員を務める。

2008年5月の四川地震では、都江堰市の復興計画の国際提案に

東京大・慶応大チームの一員として参画。

2012年から都市再生本部有識者ボード防災ワーキングにて業務地区におけるこれからの

防災・安全確保についての議論に参加。

業務地区における新しい概念の防災のあり方、地域づくりのあり方を実践的に考え、

創造しようとしている。

市街地延焼リスク評価技術に対して日本建築学会奨励賞(2001年)、

地域安全学会論文賞(2007年)。

防災まちづくりの理論と実践に対して都市計画家協会楠本洋二賞優秀賞(2009年)。

この他に、長年協働する「葛飾区新小岩北まちづくり協議会」が取り組む、

大規模水害に備えた防災まちづくりに対して「防災まちづくり大賞総務大臣賞」受賞(2014年)。

 

出展:wikipedia

 


 

 

 

ネットの反応

 

 

 

 

 

コチラの記事も読まれています!

沼田昭二(業務スーパー)のプロフィールは?学歴や経歴についても!

浜倉好宣(浜倉的商店製作所)のプロフは?学歴や経歴についても!

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『加藤孝明(東京大学生産技術研究所准教授)のプロフィールと学歴や経歴も!』

と言うタイトルで、加藤孝明さんについてお伝えしました。

 

「災害は忘れた頃に・・・」

災害に対する日頃の備えがいかに重要かは分かっていても、

起こってみないと分からない事も多いはず。

加藤孝明先生のお話をしっかり聞いておきたいと思います。

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です