池田親生・三城賢士(竹あかり演出家)のプロフは?学歴や経歴についても!

【PR】

   

 

11月5日の「情熱大陸」に池田親生さんと三城賢士さんが出演

池田親生さんと三城賢士さんってどんな人達なのか気になり調べてみました。

今回は、『池田親生・三城賢士(竹あかり演出家)のプロフは?学歴や経歴についても!』

と言うタイトルで、池田親生さんと三城賢士さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

 

スポンサーリンク

 

 

 

池田親生・三城賢士のニュース

 

情熱大陸 | MBS 毎日放送

 

情熱大陸

【竹あかり演出家/池田親生・三城賢士▽世界が称賛…届け!SDGsな光】

 

波や雲、柳…命を吹き込まれた「竹」に浮かび上がる「あかり」その幻想的な演出で

彩られた今年の『G7広島サミット』―使命を終えると、竹炭などに再生…2人が世界を灯す

番組内容

古来より、日本の文化に深く根ざしてきた竹。

しなやかで折れにくい性質を生かし籠や箸、建築資材に使われる一方、

タケノコなど身近な食材としての側面も。

だが現在、放置竹林が問題に―。

高い繁殖力をもつ竹が森林を枯らす「竹害」や「土砂崩れ」を引き起こす原因になることも。

日本各地に放置された竹を集め「あかり」の命を吹き込む、池田親生と三城賢士。

熊本を拠点に創作活動をする2人のアーティストだ。

オリジナルのデザインで穴を開け、ロウソクやLEDで光を灯す「竹あかり」。

そして“作品として使命を終えると竹炭などに加工し再利用”この取り組みが評価され、

『G7広島サミット2023』で採用。

そんな2人に更なるオファーが!台湾の世界的アーティストとのコラボレーション、

熊本城のライトアップ、そしてフランス・エクサン=プロヴァンスの庭園を竹あかりで

演出するプロジェクトだ。

幻想的に変身!竹の灯りが世界を彩る

 
 
 
 引用:「情熱大陸」の番組案内から

 

 

 

 

 

池田親生・三城賢士のプロフィール

 

出展:X

 

 

 

名前:池田 親生(いけだ ちかお)

生年月日:1982年6月21日(41歳)

出身地:福岡県筑後市

最終学歴:崇城大学工学部建築学科卒業

職業:竹あかり演出家

 

 

 

名前:三城 賢士(みしろ けんし)

生年月日:1982年11月30日(40歳)

出身地:熊本県阿蘇市

最終学歴:崇城大学工学部建築学科卒業

職業:竹あかり演出家

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

池田親生・三城賢士の経歴

 

画像

出展:X

 

池田親生(1982年6月21日、福岡・筑後市生まれ)

三城賢士(1982年11月30日、熊本・阿蘇市生まれ) 崇城大学にて出会った、

池田親生(ちか)と三城賢士(けん)。

20年前、2人の名前を冠し、竹あかり演出ユニットCHIKAKENを立ち上げる。

熊本を拠点にし、竹に穴を開けてあかり(ろうそくやLED)を灯す「竹あかり」を、

全国各地で灯す。

その土地にしかない“風景”と“物語”を活かし、「人と人・人とまち・人と自然」を繋ぐ

「竹あかり」による空間演出を行う。

今年の広島G7サミットでは作品がメディアセンターを彩り、

海外メディアが連日中継を行うなど世界にその魅力が広まっている。

 

引用:「情熱大陸」の番組案内から

 

 

 

 

 

 

ネットの反応

 

 

 

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、池田親生・三城賢士(竹あかり演出家)のプロフは?学歴や経歴についても!』

と言うタイトルで、池田親生さんと三城賢士さんについてお伝えしました。

 

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です