池上季実子の現在と若い頃は?プロフィールと学歴や経歴についても!

【PR】

   

 

3月11日の「徹子の部屋」に池上季実子さんが出演!

池上季実子さんってどんな人なのか改めて調べてみました。

今回は、『池上季実子の現在と若い頃は?プロフィールと学歴や経歴についても!』

というタイトルで、池上季実子さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

 

スポンサーリンク

 

 

 あなたの5つの運勢を即チェック!

a

 

 

池上季実子のプロフィール

 

テレ朝POST » 池上季実子、テレビ初告白の胸中。両親が相次いで ...

出展:テレ朝POST – テレビ朝日

 

いけがみ きみこ
池上 季実子
本名 臼井 季実子
(うすい きみこ)
生年月日 1959年1月16日(65歳)
出生地 アメリカ合衆国の旗 アメリカ合衆国ニューヨークマンハッタン[1]
出身地 日本の旗 日本京都府京都市
国籍 日本の旗 日本
身長 157 cm[2]
血液型 O型
職業 女優タレント
ジャンル 映画テレビドラマ舞台
活動期間 1974年 –
活動内容 1974年:ドラマデビュー
配偶者 一般男性
(1985年 – 1988年)なし(1989年以降)
著名な家族 八代目 坂東三津五郎(祖父)
九代目 坂東三津五郎(叔父)
十代目 坂東三津五郎(従兄)
事務所 オフィス アップス
主な作品
テレビドラマ
愛と誠
草燃える
おんな太閤記
徳川家康
武田信玄[1]
不倫調査員・片山由美』シリーズ


映画
太陽を盗んだ男
陽暉楼[1]
華の乱


舞台
『新・時代屋の女房』
『素敵に生きよう女たち』
科捜研の女

受賞

日本アカデミー賞
優秀主演女優賞
1984年陽暉楼
優秀助演女優賞
1989年華の乱

出展:Wikipedia

最終学歴:堀越高等学校 卒業

 

 

 

 

池上季実子の現在

 

テレ朝POST » 池上季実子、テレビ初告白の胸中。両親が相次いで ...

出展:テレ朝POST – テレビ朝日

 

女優としての気品と存在感が凄いですね~。

 

 

池上季実子の若い頃

 

池上季実子、若い頃と現在の写真(2024)が違いすぎる! | アノ人 ...

出展:アノ人の現在

 

まだあどけなく初々しい少女・・・

 

スポンサーリンク

 

 

 

池上季実子の経歴

 

時代劇名優一覧(女優編)・池上季実子/白虎隊 前篇「京都動乱 ...

出展:イットー・オガミの「殺陣技術向上委員会」

 

商社勤務の父と歌舞伎役者の八代目 坂東三津五郎の次女である母のもと、

アメリカ・ニューヨークで誕生。

父の仕事の関係でニューヨーク・マンハッタンで3歳まで暮らし、

帰国後は京都市内の吉田神社にほど近い母方祖父の家に住んだが、これは、

京都と東京の2拠点に家を構え活躍していた八代目三津五郎が、次第に東京での活動が中心となり、

京都宅には年に1~2度しか滞在できないほど留守がちとなったことによる。

季実子は三津五郎の孫であるにもかかわらず、実父の方針により、

芸事や習い事を一切禁じられて育った。

小学校を卒業後、両親の別居に伴い母・弟とともに東京へ転居し、

中学・高校時代を東京で過ごした。

 

叔父は歌舞伎役者の九代目 坂東三津五郎で、従兄には五代目 坂東八十助

(後の十代目 坂東三津五郎)がおり、中学時代は頻繁に五代目八十助宅に泊まりに行くなど

「お兄ちゃん」と呼んで親しくしていた。

十代目三津五郎の薦めで女優の道へと進む。

中学2年生の時に五代目 八十助主演の少年ドラマシリーズ「姉弟」の収録の見学に誘われて、

NHKのスタジオに訪れた際に、スタジオ内でプロデューサーから

「次のドラマの主役とかやってみる?」とスカウトされ、1974年にNHKの少年ドラマシリーズ

『まぼろしのペンフレンド』でデビューする。

同年の東京12チャンネル『純愛山河 愛と誠』への出演により知名度が特に上昇、

以後、数々のドラマ・映画に出演。

憂いを感じさせる表情と大人びた色気により愛憎のドラマを演じるのが上手であった。

 

玉川学園中学部・高等部から堀越高等学校へ転入し、1977年に同校を卒業。

堀越高校の同級生には岡田奈々、森昌子、岩崎宏美らがいた。

時代劇では『草燃える』を皮切りに、ヒロイン役(もしくはそれに準じる役柄)で出演した

(前3作は狂気を帯びた破滅的なキャラクターだった)。

1984年の『陽暉楼』で第7回日本アカデミー賞優秀主演女優賞、1989年の『華の乱』で

第12回日本アカデミー賞優秀助演女優賞をそれぞれ受賞。

この頃テレビドラマではほぼ主演を務め、女優として絶頂期を迎える。

 

1990年代からは2時間ドラマに主軸を移す。

2010年1月1日付けでオスカープロモーションへ移籍。

デビュー40周年となる2014年に自叙伝『向き合う力』を出版。

2018年末にオスカープロモーションを退社、独立し、個人事務所「オフィス アップス」を設立。

私生活では、1985年に古美術商を営む10歳年上の一般男性と結婚。

婚姻発表をしていなかった理由は

「それ以前のマスコミによる嘘の交際報道により深く傷つき、マスコミ不信になっていたから」

と後に告白。

1女を出産した後、3年あまりの結婚生活を経て、離婚した。

2022年には8月に、ほぼ同時期に両親を亡くしたことを明かしている。

 

出展:wikipedia

 

 

 

 

ネットの反応

 

 

 

 

 

こちらの記事も読まれています!

Mr.マリックのプロフィールは?学歴や経歴についても!

 

滝沢カレンのヤバ過ぎる旦那さんについて!

滝沢カレンの旦那はインスタで太田光ると断定!建設会社も判明!

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『池上季実子の現在と若い頃は?プロフィールと学歴や経歴についても!』

というタイトルで、池上季実子さんについてお伝えしました。

 

1986年の日本テレビドラマ『白虎隊』

神保雪子役の池上さんを時折思い出します~♪

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です