麒麟がくる3話斎藤高政の父親は土岐頼芸確定か?後に道三を討った理由は?


NHK大河ドラマ「麒麟がくる」第3話『美濃の国』

美濃国の守護土岐頼純を毒殺した斎藤道三は頼純の叔父の頼芸を守護にと考え

長男の斎藤高政と共に頼芸に会う。

 

互いに腹を探り合う道三と頼芸。

そこで頼芸から高政に思いがけない耳打ちが・・

「そなたを息子と想うとるぞ」

 

実は高政の母、深芳野は以前頼芸の妾だったのですね。

このことは高政の心の底に澱を残すことになります。

斎藤道三の長男、高政の実の父親は土岐頼芸なのでしょうか?

今回は『麒麟がくる3話斎藤高政の父親は土岐頼芸確定か?後に道三を討った理由は?』

というタイトルで、斎藤高政の出自と父親道三を討った訳に触れてみたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

スポンサーリンク

斎藤高政の本当の父親は誰?

斎藤高政は斎藤道三の長男でありながら、実は父親にあまり可愛がられてなかった様です。

いつも「老いぼれ」などと兄弟の前でもコケにされ続けていて、

ほかの腹違いの二人の弟は可愛がられているのに「なぜ自分だけ」と高政は悩んでたでしょうね。

そこに来て頼芸の「息子よ」みたいな言葉には心が騒いだに違いありません。

 

思わず母の深芳野に問いただすもあっさり否定されてしまいます。

ドラマのシーンでは高政が納得出来ないでいるうちに

道三が現れて高政はその場を離れずにはいられなくなり下がるという展開になります。

その間も道三は高政を静かに見ているだけというサイコぶりでしたね~。(怖いですねー)

 

土岐頼芸とは

土岐頼芸は鷹の絵がメチャメチャ上手ですよね~。

実際に頼芸は芸術的な才能に恵まれていたらしく、

ドラマでも、むしろ当時の実力者というよりは粋人という描かれ方をしています。

 

土岐家は源氏の流れを汲む名門中の名門の家柄でありながら、

内紛が多く衰退の一途をたどり、その為もあって斎藤道三の台頭を許してしまいます。

 

ドラマの第2話では甥っ子の土岐頼純が道三に毒殺されていましたが、

そもそも道三は頼芸の重臣だったわけで、

二人は深芳野を譲り、譲られる仲だったのですね。

 

深芳野は頼芸のもとで斎藤高政を身籠ったとされていて

そのことが頼芸父親説の根拠になっているようですが、

逆にやり手の道三と深芳野が既に仲良くなっていたことも考えられます。

あるいは、頼芸父親説は高政が実父を討つわけがないとする

後の人の都合で唱えられている説かも知れません。

スポンサーリンク

 

斎藤高政が道三を討った理由

歴史的事実は斎藤道三が長男高政に討たれたということです。

その理由とは何だったのでしょうか?

高政は斎藤家のなかで父の愛情を感じることが出来ずに

長男でありながら、弟たちからも浮いた存在であり、

疎外感を感じてたのではと考えられます。

そして疎外感は猜疑心から不信感に繋がって

「このままで朽ち果てたくはない」

身長2メートル近い大男の高政はそう思ったのでしょうか?

二人の弟を騙して殺害してしまいます。

こうして遂に道三と高政親子の怒りが爆発衝突して長良川で戦い、

圧倒的な兵力の高政が勝利します。

 

『麒麟がくる』はNHKオンデマンド⇒U-NEXTで無料視聴できます!

 

NHKオンデマンド(動画配信)サービスが無料になる仕組み!

NHKでは見逃した番組を一定の期間、有料で視聴できる

NHKオンデマンドサービスを行っています。

 

番組の放送終了後にその番組の動画を配信するサービスですが、

月額990円と有料のサービスなので、

 

U-NEXT無料トライアルの二つの特典

特典①U-NEXTポイント1,000円分をプレゼント!

特典②全ジャンル対象作品が31日間無料で見放題!

特典①のポイントでNHKオンデマンド料金がカバーできるわけですね。

 

特典②でU-NEXT料金は初月無料になりますので、この二つの特典で

「麒麟がくる」を見逃しても初月無料で視聴できるということになります。

 

nhk

利用を継続する場合、特典①は毎月1日に1,200ポイント付与となりますので、

あとはU-NEXT料金だけでOKなのです。

 

もちろん利用を継続しない場合は無料トライアル期間中に解約すれば

U-NEXT料金も発生することもありません。

 

なのでNHKオンデマンドで「麒麟がくる」を楽しむ手順としては

◆ まずはU-NEXT無料トライアルに登録!

◆「NHKオンデマンド作品『麒麟がくる』」購入時に

「NHK見逃し見放題パック」に申し込む!

ということになります。

 

ネットの反応

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回は『麒麟がくる3話斎藤高政の父親は土岐頼芸確定か?後に道三を討った理由は?』

というタイトルで、斎藤高政の出自と父親道三を討った訳に触れてみました。

【戦国とは下剋上と見つけたり!】の世界ですね~。

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

スポンサーリンク