川口紗英子(きくやカフェ経営)のプロフィールは?学歴や経歴についても!

【PR】

   

 

3月9日の「人生の楽園」に川口紗英子さんが出演

川口紗英子さんってどんな人なのか気になり調べてみました。

今回は、『川口紗英子(きくやカフェ経営)のプロフィールは?学歴や経歴についても!』

と言うタイトルで、川口紗英子さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

 

スポンサーリンク

 

 

 あなたの5つの運勢を即チェック!

a

 

川口紗英子のニュース

 

人生の楽園|テレビ朝日

 

 

人生の楽園 里を元気に!オカンの家カフェ 〜京都市右京区

 

自然豊かな里に惚れ込み地域の力になりたいと、

築200年の古民家で集いのカフェを開いた川口紗英子さん(44)。

おくどさんで炊くご飯と地元野菜の料理で皆をもてなしている。

 

番組内容

田舎で子育てがしたいと京都市右京区の京北地域に移住した川口紗英子さん(44)。

自然豊かな里は魅力的だったが、高齢化が進み過疎化も深刻だった。

そこで紗英子さんは、この地域の力になりたいと人々が集えるカフェをオープン。

おくどさんで炊くご飯、地元野菜を使った料理で皆をもてなしている。

カフェは地域のお年寄りや移住者たちの交流の場として日々賑わっている。

 

出演者

【楽園の案内人】西田敏行、菊池桃子

 

引用:「人生の楽園」の番組案内から

 

 

 

 

川口紗英子のプロフィール

 

人生の楽園 里を元気に!オカンの家カフェ 〜京都市右京区[字 ...

出展:番組表.Gガイド

 

 

名前:川口 紗英子(かわぐち さえこ

年齢:44 歳

出身地:京都府京都市

最終学歴:大阪教育大学 卒業

職業:「きくやカフェ」経営

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

川口紗英子の経歴

 

フルエール新聞#2/地域活性化リーダー・川口紗英子さん|安倍大 ...

出展:note

 

京都市内に生まれ育った紗英子さんは、24歳で結婚、三姉妹が生まれた。

 

マイホームを構え都会暮らしを満喫していたが、東日本大震災の発生をきっかけに

 

人生観ががらりと変わったという。

 

「震災が起きたら、どうやって子どもたちを守るのか。

 

薪や水、野菜などが確保できる田舎で暮らしたい」と考えた紗英子さん。

 

友人が暮らしていた京北地域黒田に通い、子供たちを川で遊ばせたり、

 

田植えなどのイベントに参加するようになった。

 

そのうちにだんだんとこの黒田の地に惚れこんでいった。

 

そして、築200年の古民家を購入し家族で移住することを決意。

 

過疎化が進む町のために何かしようと始めたのが「里の駅プロジェクト」。

 

古民家を「里の駅」として人が集まる場所を作り、移住支援などの活動を行う計画だ。

 

2017年に京北地域黒田に移住すると、プロジェクトの第一歩として、

 

拠点となる『きくやカフェ』を2018年にオープンさせた。

 

その後に離婚を経験し、娘たちを支えながら地域のために尽力している。

 

出展:https://www.tv-asahi.co.jp/

 

 

 

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『川口紗英子(きくやカフェ経営)のプロフィールは?学歴や経歴についても!』

と言うタイトルで、川口紗英子さんについてお伝えしました。

 

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です