鈴木のりたけ(絵本作家)のプロフィールは?学歴や経歴についても!

【PR】

   

 

8月6日の「情熱大陸」に鈴木のりたけさんが出演

鈴木のりたけさんってどんな人なのか気になり調べてみました。

今回は、『鈴木のりたけ(絵本作家)のプロフィールは?学歴や経歴についても!』

と言うタイトルで、鈴木のりたけさんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

 

スポンサーリンク

 

 

 

鈴木のりたけのニュース

 

 

情熱大陸

【絵本作家/鈴木のりたけ▽40万部「大ピンチずかん」はこうして生まれた】

 

「そうそうこんな本が欲しかった」子どもたちが夢中になる“大ピンチ”に“おしごと”…

世界は「面白い」に満ちている!人生をポジティブに描き変える極意と創作現場

 

番組内容

今年上半期、最も売れた児童書『大ピンチずかん』。

刊行から1年あまりで累計発行部数40万部突破。

ガムをのんじゃった」「シャンプーが目に入った」「トイレのかみがない」など

日常生活で起こるピンチをユーモラスに描いた創作絵本だ。

作者は鈴木のりたけ。

座右の銘は「おもしろがると世界がひろがる」…取材時もジャンプする猫に「隙アリ!」と

猫じゃらしでつつき「人間も遊ばないと楽しくないでしょ」と子供のように笑う。

番組内容2

“ピンチ”な図鑑とは別に、鈴木の大きなテーマが“しごと”。

パン屋さん、客室乗務員、花火師…と世の中のあらゆる仕事の現場を見開き1ページで

克明にわかりやすく描いた『しごとば』シリーズは多くの子供たちを喜ばせ、

シリーズの続編の『しごとへの道』に働く大人たちも勇気づけられる。

人生には三度、絵本を読むといい時期があるとノンフィクション作家・柳田邦男は言う―。

彼の紆余曲折の人生と創作現場から探ってみよう

 
 引用:「情熱大陸」の番組案内から

 

 

 

 

 

鈴木のりたけのプロフィール

 

画像

出展:twitter

 

 

名前:鈴木 のりたけ(すずき のりたけ)

生年月:1975年7月(48歳)

出身地:静岡県浜松市

最終学歴:一橋大学卒業

職業:絵本作家

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

鈴木のりたけの経歴

 

画像

出展:twitter

 

 1975年7月、静岡県浜松市生まれ。

家族は妻と2男1女。

一橋大学を卒業後、JR東海に入社し、2年ほどで退社。

広告デザインプロダクションに約9年勤めたのち、絵本作家としてデビュー。

「ぼくのトイレ」などロングセラーのシリーズ多数。

スケッチブックとカメラを手に仕事の現場を取材し、遊び心あふれる手法で仕事を切り 取った

「しごとば」シリーズは老若男女を問わず好評を得ている

昨年刊行した「大ピンチずかん」は親子ともに楽しめることから多くの支持を受け、

絵本児童書ジャンルにおいて8つの賞を受賞した。

そして新たに、さまざまな職業に携わる人たちを取材し、現在の仕事に辿り着くまでの人生を

ノンフィクションで描いた「しごとへの道」シリーズを描き始めた。

 

引用:「情熱大陸」の番組案内から

 

 

 

 

 

ネットの反応

 

 

 

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『鈴木のりたけ(絵本作家)のプロフィールは?学歴や経歴についても!』

と言うタイトルで、鈴木のりたけさんについてお伝えしました。

 

他局かもですが、「しくじり先生」という番組がある様に、

反面教師というか、「大ピンチずかん」は面白い発想ですよね~♪

先生のお話に注目したいと思います。

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です