上岡美保(食農教育)のプロフィールは?学歴や経歴についても!

【PR】

   

 

4月27日の「所さん!事件ですよ」に上岡美保さんが出演!

上岡美保さんってどんな人なのか気になり調べてみました。

今回は、『上岡美保(食農教育)のプロフィールは?学歴や経歴についても!』

と言うタイトルで、上岡美保さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

 

スポンサーリンク

 

 

 

上岡美保のニュース

 

所さん!事件ですよ - NHK

 

所さん!事件ですよ

おいしいのに食べられない!?食の最前線

 

おいしいのに食べられない料理があると聞き大阪へ。

出てきたのはこんがり焼けた鶏の炭火焼き。

1切れ1万円はするという。

正体は「培養肉」だった!驚きの食の最前線を紹介。

 

番組内容

細胞をシャーレの中で培養して作る培養肉。

世界に先駆け製造・販売を認可したシンガポールでは、

レストランで培養鶏肉を使ったメニューが人気。

エビ、サーモン、牛肉まで、世界で培養肉の開発競争が起きている。

いっぽう「海から遠い団地でヒラメやエビがとれる」

「山形大工学部に腕のいいすし職人がいる」といった怪情報をたどると!?

最新の養殖システムから3Dフードプリンターまで、

食の世界で起きている驚きの「革命」を取材

 

出演者

【司会】所ジョージ,木村佳乃,

【ゲスト】(株)資源・食糧問題研究所代表…柴田明夫,

東京農業大学副学長…上岡美保,パトリック・ハーラン,

【語り】吉田鋼太郎

 
 
 

引用:「所さん!事件ですよ」の番組案内から

 

 

 

 

上岡美保のプロフィール

 

画像

出展:twitter

 

 

名前:上岡 美保(うえおか みほ)

生年:1973年(49歳)

出身地:香川県

最終学歴:東京農業大学大学院農学研究科修了

職業:東京農業大学副学長

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

上岡美保の経歴

 

画像

出展:twitter

 

1973年生まれ。

香川県出身。

東京農業大学大学院農学研究科修了。

博士(農業経済学)。

東京農業大学国際食料情報学部教授。

 

2021年4月から東京農業大学副学長に就任。

農林水産省「食料・農業・農村政策審議会」委員、

「教育未来想像会議」メンバーなどを務める。

著書に『食生活と食育-農と環境へのアプローチ-』

(農林統計出版)などがある。

 

 

 

 

ネットの反応

 

 

 

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『上岡美保(食農教育)のプロフィールは?学歴や経歴についても!』

と言うタイトルで、上岡美保さんについてお伝えしました。

 

食料自給率の高い国はカナダで266%で、アメリカ、フランスも100%以上です。

ところが、日本は37%であり、世界の主要国の中でもかなり深刻な状況です。

言い方を換えると、アメリカ、フランスの外国に対する食糧依存率はゼロ%!

日本は食料の63%を外国に依存しているヤバい国だと言えるのではないでしょうか?

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です