中村雅俊のプロフィールと出身大学は?経歴や著書についても!

   

 

1月25日の「徹子の部屋」に中村雅俊さんが出演!

中村雅俊さんってどんなグループなのか改めて調べてみました。

今回は、『中村雅俊のプロフィールと出身大学は?経歴や著書についても!』

と言うタイトルで、中村雅俊さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

スポンサーリンク

 

中村雅俊のニュース

 

テレ朝POST » 中村雅俊、古希を迎えても精力的にステージへ ...

徹子の部屋 コンサート…ゴダイゴ・太田裕美・中村雅俊

 

〜徹子の部屋コンサート②〜昨年11月に開催された

『第16回 徹子の部屋コンサート』の模様をお送りします♪

出演は…ゴダイゴ、太田裕美さん、中村雅俊さん。

 

ゲスト

昨年11月23日、東京国際フォーラムで開催された

『第16回 徹子の部屋コンサート』の模様を2日に分けて放送♪

出演は…ゴダイゴ、太田裕美さん、中村雅俊さん!

 

 

番組内容

『銀河鉄道999』『木綿のハンカチーフ』『恋人も濡れる街角』など、

それぞれがヒット曲で会場を魅了する一方、トークでも盛り上げた。

ゴダイゴのミッキー吉野さんは、幼少期からの美空ひばりさんとの意外な関係を。

スクールメイツがきっかけで芸能界入りした太田裕美さんは、

同期だったキャンディーズのメンバーとの秘話を。

中村雅俊さんは大先輩・杉村春子さんへの大失敗話を披露し、会場は笑いに包まれた。

 

引用:「徹子の部屋」の番組案内から

 


 

中村雅俊のプロフィール

 

テレ朝POST » 中村雅俊、古希を迎えても精力的にステージへ ...

出展:post.tv-asahi.co.jp

 

なかむら まさとし
中村 雅俊
本名 中村 雅俊
生年月日 1951年2月1日(71歳)
出生地 宮城県牡鹿郡女川町[1]
身長 182 cm[1]
血液型 O型
職業 俳優
シンガーソングライター
タレント
司会者
ナレーター
ジャンル 映画
テレビドラマ
タレント
バラエティ番組
CM
活動期間 1973年 –
活動内容 1973年文学座研究所入所
1985年:文学座より独立
配偶者 五十嵐淳子(1977年−)
著名な家族 中村俊太(長男)
中村里砂(三女)
事務所 ノースプロダクション
公式サイト プロフィール
主な作品
映画
男はつらいよ 寅次郎頑張れ!
夜逃げ屋本舗』シリーズ
ビートキッズ
HINOKIO
アメリカンパスタイム 俺たちの星条旗
武士の家計簿
終戦のエンペラー


テレビドラマ
太陽にほえろ!
『病院の治し方』
われら青春!
俺たちの勲章
俺たちの旅
花神
大空港
ゆうひが丘の総理大臣
おんな太閤記
おしん
必殺渡し人
誇りの報酬
春の波涛
春日局
五稜郭
結婚の理想と現実
しあわせの決断
夜逃げ屋本舗
愛情イッポン!
次郎長背負い富士
半分、青い。
ウチの娘は、彼氏が出来ない!!

受賞
イエローリボン賞
エランドール賞

 出展:Wikipedia

 

出身大学:慶應義塾大学経済学部卒業

スポンサーリンク

 

中村雅俊の経歴

 

中村雅俊 ☆【 Masatoshi Nakamura 】☆ Best 10 Songs ...

出展:www.youtube.com

 

 

経歴

 

宮城県牡鹿郡女川町出身。

母親(1922年~2016年)は漁師町で酒場を経営。

二人の姉がおり、ホステスが住み込みで働いていたことから、

幼い頃から女性に囲まれた生活をしていた。

中村は「母親が忙しかったから、毎日テーブルに食事代として200円が置かれていたんです。

食事代を100円に抑えて、残りの100円を貯金してクリフ・リチャードといった洋楽や

ザ・スパイダース、ザ・タイガースなど当時、流行していたGS(グループサウンズ)の

レコードを買っていましたね」と当時を振り返っている。

女川第一中学校卒業後、宮城県石巻高等学校に進学。

高校ではバスケットボール部に所属。

外交官を夢見て東京外国語大学への進学を希望するも、東北大学を希望する母親と対立。

東京外語大は不合格となり、一浪して慶應義塾大学に進学

(地方紙に載ったことで母に受け入れられたと話している)。

大学時代はESSに所属しており、四大学英語劇大会に参加していた。

1973年文学座附属演劇研究所に入所し、大学卒業と同時に文学座に入団。

文学座の先輩である松田優作の紹介で岡田晋吉の目に留まり、

翌年、日本テレビ系列で放送された『太陽にほえろ!』84話にゲスト出演しデビュー。

同局の青春ドラマ『われら青春!』の主役に抜擢され人気を獲得し、

自らが歌う挿入歌『ふれあい』が100万枚を超えるセールスを記録した。

実は松田が中村を紹介したのは、村野武範が松田を岡田に紹介した時同様に、

麻雀に負けた時の約束だった。

 

一躍その名を全国に轟かせ、以降は俳優としてテレビドラマ(主に青春ドラマ)や映画、

ミュージカル、CMへの出演も行う一方で、歌手としての活動も継続して行っており、

デビューから毎年コンサートツアーを敢行している。

1974年に自身のヒット曲をモチーフに制作された映画『ふれあい』で映画デビュー。

ドラマ『俺たちの勲章』、映画『凍河』で共演した五十嵐淳子と1977年2月1日に結婚し、

同年7月に長男の俊太が誕生。

結婚に関しては「デビューして間もなかったから、マネージャーや母親など周囲には

猛反対されましたね。週刊誌の担当記者にも“仕事がなくなるぞ”と忠告されたし、

当時1万人いたファンクラブ会員も一気に1800人まで減りました(笑)。

当時は、結婚するだけで批判を受ける時代。

“裏切り者雅俊”と報じたスポーツ紙は今でも持っています」と後に語っている。

俳優活動はその後も順調で、映画では明朗な持ち味を買われて特に松竹での主演を多くつとめる。

喜劇の名手と言われた前田陽一監督とは3回コンビを組んだ。

 

1985年に文学座を退団し、その後は俳優・歌手活動のみならず

テレビ番組やラジオ番組の司会進行役を務めるなどマルチな才能を発揮している。

保険会社等が毎年発表する「理想の夫像・夫婦像」と題するアンケートでは

常に上位にランクインし、幅広い層から支持を集めていることも証明される。

年齢を重ねるに連れ理想の父親、祖父ランキングの上位にランクインすることも増えている。

パーソナリティを務めたTBSラジオ『中村雅俊マイ・ホームページ』は、

2009年4月3日の最終回までに12年半に亘り放送された。

 

70年代、80年代、90年代、2000年代、2010年代の5世代の長きにわたり、

映画と連続テレビドラマの両方で、主役を演じた作品が製作もしくは配給されている

(ただし、2014年に上映された映画『ふうけもん』は製作が 2008年)。

なお2020年代も、映画と連続テレビドラマにおいて、主人公を取り巻く重要な役回りの

登場人物を演じるなど、年齢を重ねながらも活躍の幅を広げている。

 

東日本大震災で歌への思いも変化しており、「女川って町は小さな港町だから、

もっと広い世界を見たいと思って、高校卒業後に町を出たんです。

だけど震災後は、俺は女川の人間だから支えていかなきゃダメだって地元意識が強くなりました。

微力ですけど、俺にできることがあるなら……と、できる限り被災地に足を運んでいるのですが、

行くたびに音楽が持つ力を再確認させられます。

大学時代に作って、2枚目のアルバムにも収録されている『私の町』という女川を歌った曲を

歌うと、みなさん泣いて喜んでくれるんですよね。

俺が役者1本だったり、『ふれあい』だけの一発屋だったら

こうして多くの方とふれあえなかったはず。

だから歌を続けてこられて、幸運な男だなって思います」と2017年のインタビューで述べている。

 

2021年7月1日に、これまで配信されていなかったオリジナル・アルバム3作、

ライブ・アルバム4作の合計7作の音楽配信が同日から新たに開始され、

2021年7月時点で発表済の中村のアルバム全34作が全て配信されることになった。

 

 

著書

 

『中村雅俊 青春の世界』レビュー・ジャパン[ほか], 1974

『一枚の片道切符』八曜社, 1977.1

『星になるまで愛したい』光文社, 1994.3

 

 出展:Wikipedia

 


 

ネットの反応

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『中村雅俊のプロフィールと出身大学は?経歴や著書についても!』

と言うタイトルで、中村雅俊さんについてお伝えしました。

 

中村雅俊さんといえば”ふれあい”や”恋人も濡れる街角”

何か武骨だけど、ダンディで味わい深い声と歌い方ですね。

故郷で歌を歌うと皆が泣く・・・

と言うエピソードにはこちらも泣けてくる気がします。

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です