森昌文のプロフィールと出身大学や経歴!国葬責任者の後任は誰?

【PR】

   

 

安倍元首相の国葬については賛否ありつつ実施されそうですが、

その責任者の適性の問題で国葬自体に逆風が吹き始めた様です。

今回は『森昌文のプロフィールと出身大学や経歴!国葬責任者の後任は誰?』

と言うタイトルで、森昌文氏についてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

スポンサーリンク


 

森昌文のニュース

 

葬儀実行幹事会の初会合であいさつする森昌文首相補佐官(写真・時事通信)

 

 

安倍晋三元首相の国葬問題に、逆風が吹いている。

8月19日の『NEWSポストセブン』は、国葬責任者である首相補佐官の森昌文氏が、

過去に【不適切な】パーティへ参加していたことを報じた。

 

記事によれば、森氏は2007年6月、当時参院議員だった大仁田厚氏主催の

【不適切な】パーティに参加していたという(当時は匿名の国交省役人として報じられた)。

―中略ー

「森氏は現在、葬儀実行幹事会の主席幹事であり、国葬担当者として

指揮するポジションにいます。

7月末に開かれた国葬の準備会合にも出席しており、

『遺漏なきよう万全の対応をお願いしたい』などと指示しています。

―中略ー

国葬反対デモに約1200人が参加するなど、さまざまな動きがあるなか、

トップの醜聞という追い打ち。このまま説明もなく強行突破するのであれば、

“国民の理解” とはほど遠い国葬となりそうだ。

 

引用:FLASH 8月19日 (一部変更)

 

 

森昌文のプロフィール

 

プロフィール

 

名前:森 昌文(もり まさふみ)

生年月日:1959年1月3日(63歳)

出身地:奈良県

出身大学:東京大学工学部土木工学科卒業

前職:国土交通官僚(土木技官)

現職:内閣総理大臣補佐官

内閣:第2次岸田内閣、第2次岸田改造内閣

在任期間:2022年1月1日~

 

 

経歴

 

1977年3月 東大寺学園高等学校卒業

1977年4月 東京大学理科一類入学

1981年3月 東京大学工学部土木工学科卒業

1981年4月 建設省入省

1998年4月 アメリカ合衆国連邦運輸省道路庁

2000年5月 建設省土木研究所ITS研究室長

2001年8月 国土交通省九州地方整備局福岡国道工事事務所長

2008年7月 国土交通省道路局企画課道路経済調査室長

2010年4月 国土交通省道路局高速道路課長

2011年1月 国土交通省道路局企画課長

2013年8月 国土交通省大臣官房技術審議官

2014年7月 国土交通省近畿地方整備局長

2015年7月 国土交通省道路局長

2016年6月 国土交通省 技監

2018年7月 国土交通事務次官

2019年7月 国土交通事務次官を退任

2020年6月 東日本高速道路株式会社代表取締役兼専務執行役員

2022年1月 内閣総理大臣補佐官

2022年7月 故安倍晋三国葬儀葬儀実行幹事会首席幹事

 

出展:Wikipedia

スポンサーリンク

森昌文の国葬責任者の後任は?

 

”国葬の責任者が、過去の事とはいえ、大仁田厚氏の【不適切】なパーティに参加していた”

・・・という事に対しては、「まともなのがいない」といった嘆きの声が大半でしょう。

”国葬は東京五輪賄賂事件の電通が仕切る”(と言われている)事も逆風になります。

 

なので国葬責任者の後任問題以前に、国葬自体が危ぶまれる可能性があります。

岸田総理が即決したこの国家的セレモニーも、

国内外の問題を含んで、極めて難しい舵取りが迫られる雲行きになってきました。

 

 

ネットの反応

 


まとめ

 

いかがだったでしょうか

今回は『森昌文のプロフィールと出身大学や経歴!国葬責任者の後任は誰?』

と言うタイトルで、森昌文氏についてお伝えしました。

 

人も企業も上に行けば行くほど傲慢になるのでしょうか?

一流と言われる人物や会社でも、その品位を保つことはとても難しい様ですね。

安倍元首相の死が益々寂しくなります。

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です