保坂健太郎(国立科学博物館研究主幹)のプロフィールと学歴や経歴も!

【PR】

   

 

9月17日 の「サイエンスZERO」に保坂健太郎さんが出演!

保坂健太郎さんってどんな人なのか気になり調べてみました。

今回は、『保坂健太郎(国立科学博物館研究主幹)のプロフィールと学歴や経歴も!』

と言うタイトルで、保坂健太郎さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

 

スポンサーリンク

 

 

 

保坂健太郎のニュース

 

サイエンスZERO - NHK

 

 

サイエンスZERO 選 

地球を陰で支配する!?キノコの知られざる世界

 

キノコにはとんでもないパワーが!周りの生き物を巧みに操り、天気にまで影響!?

その正体はまさに地球を陰で支配する存在だった!

驚きと魅惑の世界に貴重な映像で迫る!

 

番組内容

アンコール放送。

小さくてカワイイ森のマスコット「キノコ」が、とんでもないパワーを持つことが

最近の研究で明らかに!

周りの生き物を巧みに操るだけでなく、天気にまで影響を与えている!?

さらに、地球史の中でも重要な役割を果たしてきていて、今存在する“森の風景”はなんと

キノコのおかげだった!

貴重な映像で知られざるキノコの生態をたっぷりご紹介。

研究の最前線から見えてきた、驚きと魅惑のキノコワールドに迫る。

 

出演者

【ゲスト】金沢大学准教授…都野展子,国立科学博物館研究主幹…保坂健太郎,

【司会】井上咲楽,浅井理,【語り】川野剛稔

 
 
 
 

引用:「サイエンスZERO」の番組案内から

 

 

 

 

保坂健太郎のプロフィール

 

絶滅危惧種を守れ(2)】そのキノコは絶滅していなかった ...

出展:www.sankei.com

 

 

名前:保坂 健太郎(ほさか けんたろう)

生年月:不明

出身地:不明

最終学歴:オレゴン州立大学, Department of Botany and Plant Pathology 

職業:国立科学博物館 植物研究部 菌類・藻類研究グループ 研究主幹

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

保坂健太郎の経歴

 

春号|令和3年||「代々木」-美しい日本の心を伝える季刊誌 ...

出展:www.meijijingu.or.jp

 

国立科学博物館植物研究部菌類・藻類研究グループ研究員。

菌類、特に担子菌類(きのこの仲間)の分類・系統・生物地理学を研究。

著書に『きのこの不思議: きのこの生態・進化・生きる環境 (子供の科学★サイエンスブックス)』

(誠文堂新光社刊)

監修書に『増補改訂新版 日本のきのこ』(山と渓谷社刊)

『きのこのほん』(小社刊)など多数。

 

出展:https://www.ehonnavi.net/

 

 

 

2008年4月 – 現在

国立科学博物館, 植物研究部, 研究主幹

 

2005年12月 – 2008年3月

Field Museum of Natural History, Department of Botany, Postdoctoral Fellow

 

出展:https://researchmap.jp/

 

 

 

 

ネットの反応

 

 

 

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『保坂健太郎(国立科学博物館研究主幹)のプロフィールと学歴や経歴も!』

と言うタイトルで、保坂健太郎さんについてお伝えしました。

 

保坂健太郎さんはいつも楽しそうに見えますよね~。

きのこがよほどお好きなのだと思います。

まさに現代の槙野万太郎ですよね~♪

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です