尾原和啓(ChatGPT)のプロフィールは?学歴や経歴についても!

【PR】

   

 

5月10日 の「令和ネット論」に、尾原和啓さんが出演!

尾原和啓さんってどんな人なのか気になり調べてみました。

今回は、『尾原和啓(ChatGPT)のプロフィールは?学歴や経歴についても!』

と言うタイトルで、尾原和啓さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

 

スポンサーリンク

 

 

 

尾原和啓のニュース

 

ChatGPT】対話式AIの仕組み+活用術! | NHKラーニング

 

 

令和ネット論(6)ChatGPT徹底解説+活用術

 

世界に衝撃を与える対話式AI「ChatGPT」。

使いこなせば、あなたの仕事やくらしがグッと楽に!

その気になる仕組みと初心者でも今すぐ使える活用術を徹底紹介!

 

番組内容

話題のデジタルトレンドを深掘りし、デジタル時代を生き抜くヒント満載の

フューチャートーク番組。

今回のテーマは、世界に衝撃を与える対話式AI「ChatGPT」。

「質問への回答」「文章の翻訳」「キャッチコピーの作成」など、まるで人間が

書いたかのような自然な文章を、即座に回答してくれます。

なぜ人間のような対話ができるのか、その仕組みを徹底解説!

さらに、初心者でも今すぐ仕事や日常生活で使える活用術を紹介!

 

出演者

【司会】伊沢拓司,【ゲスト】尾原和啓,桜井日奈子,

水野祐,池澤あやか,【声】斉藤壮馬

 
 
 

引用:「令和ネット論」の番組案内から

 

 

 

 

尾原和啓のプロフィール

 

Image

出展:twitter

 

 

名前:尾原 和啓(おばら かずひろ)

生年:1970年(53歳)

出身地:大阪府

最終学歴:京都大学工学部数理工学科を経て、

京都大学大学院工学研究科応用システム科学専攻修士課程を修了

職業:執筆家・IT批評家

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

尾原和啓の経歴

 

画像

出展:twitte

 

 

来歴

 

1970年、大阪府生まれ。

灘高等学校、京都大学工学部数理工学科を経て、京都大学大学院工学研究科応用システム科学

専攻修士課程を修了後、マッキンゼー・アンド・カンパニーに入社しNTTドコモの「iモード」

立ち上げを支援。

その後、リクルートに転じ、ネットベンチャーのケイ・ラボラトリー(現:KLab、取締役)、

サイバード、オプト、Google、楽天の執行役員を経て現職。楽天が11回目、

Fringe81(フリンジ81)が12回目の転職になる。

人と企業が信頼関係を築きながら仕事に応じて雇用関係を結ぶ新しい働き方を実践。

ボランティアで「TEDカンファレンス」の日本オーディション、「Burning Japan」にも従事。

 

 

人物

 

親子三代、医者という家庭で育つ。

人が価値だと思ってないことを見つけることに関心があった。

小学生の頃は、周りの子供たちを集め、見つけて来た空き瓶の数を競わせ、

一番の子に安いお菓子をあげるというゲームを作って、

空き瓶を売った金額との差額をもらっていた。

大学生時には、中古車販売や家庭教師の斡旋を行うなどしていた。

阪神・淡路大震災時は避難所でボランティア活動でボランティアの人々や

支援物資のマッチングを行う。

この出来事がきっかけで「プラットフォーム」に興味を持つ。

 

 

著書

 

『ITビジネスの原理』(NHK出版、2014年1月28日)

糸井重里は「とても親切なまとめとしておもしろかった」とTwitter上でコメント。

『ザ・プラットフォーム―IT企業はなぜ世界を変えるのか?』(NHK出版、2015年6月9日)

孫泰蔵は「ここに書かれているものよりも優れたものを見たことがないと断言できるくらい、

この後来たる未来が論理的かつ具体的に描かれています。」とFacebook上でコメント。

amazonのビジネスとITカテゴリでベストセラー1位、kindle総合1位を獲得。

『稼ぐために働きたくない世代の解体書-モチベーション革命』

(News picks×幻冬舎、2017年9月30日)

『どこでも誰とでも働ける――12の会社で学んだ“これから”の仕事と転職のルール』

(ダイヤモンド社、2018年4月18日)

『アルゴリズム フェアネス もっと自由に生きるために、ぼくたちが知るべきこと』

(KADOKAWA、2020年1月31日)

 

出展:https://researchmap.jp/

 

 

 

 

ネットの反応

 

 

 

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『尾原和啓(ChatGPT)のプロフィールは?学歴や経歴についても!』

と言うタイトルで、尾原和啓さんについてお伝えしました。

 

インターネットが数年かかったことを、ChatGPTは数か月で済ませた!

だとか、今や世界を塗り替える様な勢いで拡大するAIについて、

尾原和啓さんはAI批評家として良くない面についても触れるのでは・・と思われます。

今夜はChatGPTの光と影について勉強出来ればと期待しています。

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です