後藤治(工学院大学教授)のプロフィールは?学歴や経歴についても!

【PR】

   

 

5月10日 の「クローズアップ現代」に、後藤治さんが出演!

後藤治さんってどんな人なのか気になり調べてみました。

今回は、『後藤治(工学院大学教授)のプロフィールは?学歴や経歴についても!』

と言うタイトルで、後藤治さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

 

スポンサーリンク

 

 

 

後藤治のニュース

 

NHKクローズアップ現代 公式 (@nhk_kurogen) / Twitter

 

クローズアップ現代

“思い出の建物”消えていいですか?問われるニッポンの建築文化

 

懐かしの建物、思い出の建物が全国各地で取り壊しに…。

名建築の再生に取り組んだ俳優・鈴木京香さんへのインタビューも。

歴史的建造物の継承はどうあるべきか考える。

 

番組内容

いま、懐かしの建物、思い出の建物が全国各地で取り壊しに…。

「中銀カプセルタワービル」や「東京海上日動ビル」など、名建築が次々と姿を消している。

維持管理や耐震対策など、多額の費用が所有者にのしかかる背景も。

そうした中、私財を投じて名建築の再生に取り組んだ俳優・鈴木京香さんの取り組みや、

宿場町の街並みを住民主体で守った兵庫・丹波篠山の事例も紹介。

歴史的建造物の継承はどうあるべきか考える。

 

出演者

【出演】鈴木京香,工学院大学理事長…後藤治,

【キャスター】桑子真帆,【語り】中井和哉

 
 
 

引用:「クローズアップ現代」の番組案内から

 

 

 

 

後藤治のプロフィール

 

伝統建築に携わる すべての職人に光を | 職人がつくる木の家ネット

出展:archive.kino-ie.net

 

 

名前:後藤 治(ごとう おさむ)

生年:1960年(63歳)

出身地:東京都

最終学歴:東京大学大学院工学系研究科建築学専攻博士課程中退

職業:工学院大学建築学部 建築デザイン学科 教授、理事長

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

後藤治の経歴

 

画像

出展:twitte

 

 

経歴

 

文化庁文化財保護部建造物課 文部技官

文化庁文化財保護部建造物課 文化財調査官(調査部門)

工学院大学 助教授

同 教授

同 教授・理事長(現在に至る)

(委員)

富山県文化財保護審議会委員

小田原市歴史まちづくり協議会委員長

川越市都市景観審議会委員、川越市歴史まちづくり協議会委員

公益社団法人日本建築士会連合会理事

NPO法人 街・建築・文化再生集団理事

NPO法人 木の建築フォラム理事

 

 

著書

 

「都市の記憶を失う前に 建築保存待ったなし!」(共著、白揚社)

「それでも、木密に住み続けたい! 路地裏で安全に暮らすための防災まちづくりの極意」

(共編著、彰国社)

「食と建築土木 たべものをつくる建築土木(しかけ)」(共編著、INAX 出版)

「日本建築史図集 新訂第三版」(共著、彰国社)

「建築学の基礎6 日本建築史」(単著、共立出版)

その他著書多数

 

出展:https://researchmap.jp/

 

 

 

 

ネットの反応

 

 

 

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『後藤治(工学院大学教授)のプロフィールは?学歴や経歴についても!』

と言うタイトルで、後藤治さんについてお伝えしました。

 

いつの日か、「建築が永遠に残る訳ではない」と気付いたときに、

覚めた事を思い出します。

黒川紀章・磯崎新らの作品が惜しげもなく解体されるのは正直に言って残念です。

特に日本の場合は旧作品の維持費や新ビルの生産性を合わせたコスパを考えると・・・

仕方がない事なのだとは思います。

「だけどそれでいいの?」声を挙げ実践する鈴木京香さんは偉い人だと見なおしました。

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です