草原和博(広島大学大学院教授)のプロフィールと学歴や経歴も!

【PR】

   

 

8月2日 の「クローズアップ現代」に、草原和博さんが出演!

草原和博さんってどんな人なのか気になり少し調べてみました。

今回は、『草原和博(広島大学大学院教授)のプロフィールと学歴や経歴も!

と言うタイトルで草原和博さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

 

スポンサーリンク

 

 

 

草原和博のニュース

 

NHKクローズアップ現代 公式 (@nhk_kurogen) / Twitter

 

クローズアップ現代

「はだしのゲン」はなぜ“消えた”?

 

戦後78年の今年、広島市の平和教育副教材から漫画「はだしのゲン」が削除された。

なぜなのか?入手した改訂記録や関係者の証言から、知られざる“背景”に迫る。

 

番組内容

戦後78年を迎えた今年、広島市の平和教育副教材から漫画「はだしのゲン」が

削除され波紋が広がっている。

原爆が投下された広島で、戦中戦後の苦難な時代を生き抜こうとする少年を描いた同作は、

累計発行部数1000万以上。

世界各国で読み継がれてきた。

そんな「はだしのゲン」が、なぜ削除されたのか?情報公開請求で入手した膨大な改訂記録や、

議論に関わった市教育委の担当者・教員たちの証言から、知られざる背景に迫る。

 

出演者

【キャスター】桑子真帆,【出演】広島大学大学院教授…草原和博,【語り】中井和哉

 
 
 
 

引用:「クローズアップ現代」の番組案内から

 

 

 

 

草原和博のプロフィール

 

東広島市内】小中学校でタブレットの配備完了 未経験の親世代は ...

出展:higashihiroshima-digital-kodomoto.com

 

 

名前:草原 和博(くさはら かずひろ)

生年:1970年(53歳)

出身地:鹿児島県

最終学歴:広島大学教育学部卒業,同大学院教育学研究科修了

 博士(教育学)

職業:広島大学大学院教授

 

出展:https://biyouhifuko.com/

 

スポンサーリンク

 

 

 

草原和博の経歴

 

研究シーズ】次世代の教育をデザイン~広域交流型オンライン社会 ...

出展:m.youtube.com

 

1970年鹿児島県生まれ。

広島大学大学院人間社会科学研究科・教授。

兵庫教育大学・助手、鳴門教育大学・講師、准教授を経て現職。

博士(教育学)。

専門は社会科教育思想、カリキュラム論、教師教育など。

現在は、社会科教師の教育観と意思決定の関係性ならびに教師の自律的なカリキュラムデザインを

支える学校環境や教員研修のあり方に関心を寄せる

著書に『学びの意味を追究した中学校公民の単元デザイン』ほかがある。

 

出展:https://www.hmv.co.jp/

 

 

 

 

ネットの反応

 

 

 

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『草原和博(広島大学大学院教授)のプロフィールと学歴や経歴も!』

と言うタイトルで、草原和博さんについてお伝えしました。

 

「はだしのゲン」が消えた理由は是非知りたいですよね~。

草原和博先生のお話に注目したいと思います。

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です