デービッド・アトキンソンのプロフィールは?学歴や経歴についても!

【PR】

   

 

8月2日の「美の壺」にデービッド・アトキンソンさんが出演

デービッド・アトキンソンさんってどんな人なのか気になり調べてみました。

今回は、『デービッド・アトキンソンのプロフィールは?学歴や経歴についても!』

と言うタイトルで、デービッド・アトキンソンさんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

 

スポンサーリンク

 

 

 

デービッド・アトキンソンのニュース

 

美の壺 - NHK

 

美の壺「日本の原風景 古民家」

 

木のぬくもりや、ゆったりした空間が魅力の「古民家」。

昔ながらの古民家ライフ、京町家の美意識、建築の技、美観を守る工夫、

シェアハウスまで…古民家の魅力に迫る!

 

番組内容

神奈川県葉山の古民家でスローライフを実践する家族に密着!

▽デービッド・アトキンソンさんが愛する、京町家の美意識

▽静岡の古民家を400年支え続ける柱や梁(はり)には、戦国時代の城造りの技

▽福島県南会津に残る古民家群の、美観を守る工夫▽都会の古民家を、

シェアハウスにして存続させるプロジェクトとは?

▽建築家カール・ベンクスさんは、古民家でコミュニティーを復活!

▽草刈正雄邸には謎の猫!?<File546>

 

出演者

【出演】草刈正雄,文化財修復会社社長…デービッド・アトキンソン,

建築家…カール・ベンクス,薬膳・発酵料理家…山田奈美,建築史家…後藤治,

【語り】木村多江

 
 
 
 引用:「美の壺」の番組案内から

 

 

 

 

デービッド・アトキンソンのプロフィール

 

デービッド・アトキンソン氏が直言】日本経済復活のカギは中小 ...

出展:www.marr.jp

 

 

名前:デービッド・アトキンソン(David Atkinson)

生年:1965年5月10日(歳)

出身地:イギリス

最終学歴:オックスフォード大学(日本学)

職業:文化財修復会社社長

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

デービッド・アトキンソンの経歴

 

D・アトキンソン「慢性的な赤字企業は、ただの寄生虫」 コロナ危機 ...

出展:president.jp

 

オックスフォード大学で日本学を学ぶ。

アンダーセン・コンサルティング(アクセンチュアの前身)やソロモン・ブラザーズに勤務し、

1990年頃に渡日。

1992年にゴールドマン・サックスに移ってアナリストとして活動し、

バブル崩壊後の日本の銀行に眠る巨額の不良債権を指摘。

ほどなく不良債権問題が顕在化し、その名を高める。

同社マネージング・ディレクターを経て2006年10月にパートナー(共同出資者)に選出されたが、

2007年1月初旬に就任したその日に辞職。

アナリストを引退して茶道に打ち込む時期を経て、長野県軽井沢町に所有する別荘の隣家が

日本の国宝や重要文化財などを補修している小西美術工藝社社長の家だった縁で経営に誘われて

2009年に同社に入社し、2010年5月に会長就任。

2011年4月に社長兼務となって、高齢・高給職人に対する賃金カットと若年職人に対する

正規雇用化と体系的な教育の導入などの経営の近代化と建て直しにあたった。

その後は日本の文化財政策・観光政策に関する提言などを積極的に行うようになり、

東洋経済新報社の著書『新・観光立国論』で第24回山本七平賞を受賞した。

2015年5月より東洋経済ONLINEにて文化財・観光・経済政策に関する題材を中心とした

連載を開始。

2016年に三田証券株式会社の社外取締役に就任。

2017年6月に日本政府観光局の特別顧問に就任。

日本では明治以降、文化財の修理に中国産の漆が多く使われてきたが、

これでは「偽物の復元」であり、また日本産の漆を使わないと日本国内の漆製造技術が

廃れる虞があるとして、2012年から2014年当時に文部科学大臣であった下村博文に陳情し、

2018年4月以降、国指定文化財(国宝・重要文化財など)の修理においては原則として

100%日本産の漆を使うように制度を改めさせたとしている。

2016年に雑誌「財界」の「経営者賞」を受賞。

 

一般社団法人社寺建造物美術保存技術協会代表理事として改革を進め、2017年から、

それまでは経営者のためのものであった協会を、雇用されている技能者(職人)を準会員として

登録することで技能者の育成を基軸とした体制に改めた。

また2020年から人材育成と業界の透明性向上のために研修制度を改めて部門別のカリキュラムを

作成し、2022年から職人の技能レベルに応じた4段階の技能者認定制度の本格的な運用を開始する。

アトキンソンは、この研修と認定制度を小西美術工藝社の会長に就任した頃から主張し、

反対意見を抑えて12年間かけて本格運用にこぎつけたとしている。

菅義偉のブレーンの一人で、菅が内閣官房長官時代から観光政策や経済政策に関して助言を行い、

菅が内閣総理大臣に就任した2020年には政府の成長戦略会議の議員に起用された。

 

出展:wikipedia

 

 

 

 

ネットの反応

 

 

 

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『デービッド・アトキンソンのプロフィールは?学歴や経歴についても!』

と言うタイトルで、デービッド・アトキンソンさんについてお伝えしました。

 

デービッド・アトキンソンさんは日本人よりも日本についてお詳しい様ですね。

番組でもっと先生の事を知りたいと思います。

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です