瀧澤克己(脳神経外科医)のプロフィールは?学歴や経歴についても!

【PR】

   

 

7月9日の「情熱大陸」に瀧澤克己さんが出演

瀧澤克己さんってどんな人なのか気になり調べてみました。

今回は、『瀧澤克己(脳神経外科医)のプロフィールは?学歴や経歴についても!』

と言うタイトルで、瀧澤克己さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

 

スポンサーリンク

 

 

 

瀧澤克己のニュース

 

 

情熱大陸

【脳神経外科医/瀧澤克己▽世界中から依頼殺到!“神の手”を持つ医師】

 

患者がいる限り、どこへでも駆けつける。

直径1ミリにも満たない脳の血管を迷いなく縫う“神技”を駆使し、

インドやベトナム、ロシアなどこれまで22ヵ国で執刀してきた。

 

番組内容

“神の手”を持つ男。

手術中は至って冷静沈着。

しかし、一旦手術室を出ると打って変わって饒舌に。

どこか飄々とした立ち振る舞いは同僚や患者の前でも一切変わらない。

脳神経外科医、瀧澤克己。

世界から依頼が殺到する名医のポリシーは「呼ばれたらどこでも行く」。

だが、普段勤務する旭川赤十字病院では副院長も務め、病院経営の仕事も…。

もちろん手術や外来診療、当直まで行うため、休みの日を使い世界からの依頼に応えている。

だが彼が持つ“神の手”は決して一朝一夕に生まれたわけではない。

若い頃は手の震えが止まらず、「手術は向いてない」と言われていたそうだ。

直径1ミリにも満たない脳の血管を縫う“神技”は諦めず努力し続けた賜物。

そんな瀧澤にインドから新たな依頼が…

最悪の場合、脳梗塞を起こす可能性もある「もやもや病」。

たった一人で異国の地に向かい、困難な手術に立ち向かう。

“いつも通りの結果”を出す、瀧澤の使命と闘いを見つめた

 
 
 

 

名前:瀧澤 克己(たきざわ かつみ)

生年:1965年(58歳)

出身地:北海道倶知安町

最終学歴:旭川医科大学医学部卒業

職業:脳神経外科医、

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

瀧澤克己の経歴

 

画像

出展:twitter

 

 1965年北海道倶知安町生まれ。

旭川医科大学医学部卒業。

1996年に旭川赤十字病院脳神経外科に勤務。

「匠の手」と呼ばれ、血管バイパス手術で日本一との定評があった上山博康氏に師事する。

2012年に上山氏が独立すると、脳神経外科部長に就任。

同時に海外での医療支援に取り組み始める。

これまで22カ国34都市を訪問。

インド・デリーでは世界でも稀な頭部結合双生児の分離に関わる手術も依頼され、成功させた。

2020年には同病院の副院長にも就任。

病院経営にも参画している。

 

出展:情熱大陸」の番組案内から

 

 

 

 

ネットの反応

 

 

 

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『瀧澤克己(脳神経外科医)のプロフィールは?学歴や経歴についても!』

と言うタイトルで、瀧澤克己さんについてお伝えしました。

 

『若い頃は手の震えが止まらず、「手術は向いてない」と言われていた。

それでも諦めず努力し続け、世界から依頼が殺到する名医となった。』

この言葉は全ての人々に勇気と希望を与えるのではないでしょうか?

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です