桂文枝の現在と若い頃は?プロフィールと学歴や経歴についても!

【PR】

   

 

3 月20日の「最期の講義」に桂文枝さんが出演!

桂文枝さんってどんな人なのか改めて調べてみました。

今回は、『桂文枝の現在と若い頃は?プロフィールと学歴や経歴についても!』

というタイトルで、桂文枝さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

 

スポンサーリンク

 

 

 

あなたの5つの運勢!

 

桂文枝のプロフィール

 

出展:X

 

 

6代目 かつら 文枝ぶんし
6代目 桂(かつら) 文枝(ぶんし)
2015年9月5日、第25回彦八まつりの開幕で挨拶
本名 河村 静也(かわむら しずや)
生年月日 1943年7月16日(80歳)
出身地 日本の旗 日本大阪府大阪市大正区
師匠 五代目桂文枝
名跡 1. 桂三枝
1966年 – 2012年
2. 六代目桂文枝
2012年 – )
活動期間 1966年 –
活動内容 上方落語
創作落語
配偶者 死別[1]
所属 吉本興業
公式サイト 三枝改メ 六代桂文枝
受賞歴
紫綬褒章(2006年)
旭日小綬章(2015年)
備考
上方落語協会6代目会長(2003年 – 2018年5月)
上方落語協会特別顧問(2020年 – )
6代目 桂 文枝

結三柏は、桂文枝一門の定紋である。
本名 河村 静也(かわむら しずや)
ニックネーム サニー
生年月日 1943年7月16日(80歳)
出身地 日本の旗 日本大阪府大阪市大正区
血液型 O型
身長 173cm
言語 日本語
方言 大阪弁
最終学歴 関西大学商学部中途退学
師匠 五代目桂文枝
事務所 吉本興業
活動時期 1966年 –
同期 笑福亭鶴光
4代目桂春團治
過去の代表番組 MBSヤングタウン
ヤングおー!おー!
パンチDEデート
三枝の爆笑美女対談
三枝やすし(きよし)興奮テレビ
クイズ!年の差なんて
新婚さんいらっしゃい! 他
配偶者 2021年に死別
公式サイト 三枝改メ 六代 桂文枝
受賞歴
紫綬褒章(2006年)
旭日小綬章(2015年)

出展:Wikipedia

 

 

 

 

桂文枝の現在

 

最後の講義(趣味/教育)の放送内容一覧 | WEBザテレビジョン

出展:X

 

貫禄、存在感が凄いですね~♪

 

 

 

桂文枝の若い頃

 

桂文枝さん「新婚さんいらっしゃい!」勇退 開始から50年以上 ...

出展:毎日新聞

 

「いらっしゃ~い」・・・声が聞こえてくる様な・・・

 

スポンサーリンク

 

 

 

桂文枝の経歴

 

落語 桂三枝 「稽古屋」 - ニコニコ動画

出展:ニコニコ

 

大阪府大阪市大正区で生まれ育ち、約50年間大阪府池田市在住。

出囃子は三枝時代『おそ付け』『喜撰くずし』から『軒すだれ』

(師匠である先代文枝が小文枝時代に使用したのを継承)を使用。

6代目文枝襲名に際して『本調子・中の舞』(5代目柳家小さんが使用していた曲)に替えた。

定番ギャグは「いらっしゃーい!」。

 

吉本興業のほか、自らの個人事務所である三友事務所に籍を置く。

上方落語協会での役職のほか、財団法人いけだ市民文化振興財団名誉理事、

一般社団法人OSAKAあかるクラブキャプテン、函館大学商学部客員教授、関西大学文学部客員教授、

堺市名誉大使、淡路島名誉大使も務める。

 

2020年公益財団法人東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会では

文化・教育委員会委員を務めた。

2012年に桂文枝を襲名するまで45年に渡り「桂三枝」名義で活動し、

弟子や吉本の後輩芸人からは「三枝師匠」と呼ばれ、愛称は「サニー」「さんちゃん」だった

(「さんちゃん」については後輩である明石家さんまの愛称となり、

そちらが一般的な認識に塗り替わった)。

 

2015年7月2日、朝日放送の『新婚さんいらっしゃい!』で

「同一司会者によるトーク番組の最長放送」としてギネス世界記録に認定された。

同番組の司会は2022年3月まで51年間務めた。

創作落語を自作自演する作家活動も長く続けており、

作品数は2020年(令和2年)で300本になった。

他の落語家によって演じられるようになった演目も多い。

 

出展:wikipedia

 

 

 

 

ネットの反応

 

 

 

 

 

滝沢カレンのヤバ過ぎる旦那さんについて!

滝沢カレンの旦那はインスタで太田光ると断定!建設会社も判明!

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『桂文枝の現在と若い頃は?プロフィールと学歴や経歴についても!』

というタイトルで、桂文枝さんについてお伝えしました。

 

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です