前田吟のプロフィールと最終学歴は?経歴や活動についても!

【PR】

   

 

2月14日 の「徹子の部屋」に前田吟さんが出演!

前田吟さんってどんな人なのか改めて調べてみました。

今回は、前田吟のプロフィールと最終学歴は?経歴や活動についても!』

と言うタイトルで、前田吟さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

 

スポンサーリンク

 

前田吟のニュース

 

テレ朝POST » 前田吟、熟年での再婚は“一目惚れ”から。ハチ公前 ...

 

徹子の部屋 前田吟

 

〜亡き妻との縁も…4歳下の女性と電撃再婚!〜

前田吟さんが今日のゲストです。

 

ゲスト

映画『男はつらいよ』やホームドラマでお馴染みの俳優・前田吟さんがゲスト。

 

番組内容

一昨年に糟糠の妻・椙子さんが十数年の闘病の末に他界したが、

昨年なんと4歳下の幸子さんと再婚したという吟さん。

もともと彼女は歌手・箱崎晋一郎さんと結婚していたが死別し、

吟さんとは熟年の再婚者同士。

スナックで歌っている幸子さんに一目惚れした吟さんは、

渋谷のハチ公前で待ち合わせし山手線に乗り一周してお互いのことを語り合ったという。

はたして、再婚への周りの反応はいかに?

 
 
 

引用:「徹子の部屋」の番組案内から

 

 

 

前田吟のプロフィール

 

出展:twitter

 

まえだ ぎん
前田 吟
前田 吟

本名 前田 信明
生年月日 1944年2月21日(78歳)
出生地 日本の旗 日本山口県防府市
身長 170 cm
血液型 A型
職業 俳優司会歌手
ジャンル 映画テレビドラマ舞台など
活動期間 1964年 –
配偶者 前妻(1964年 – 2021年、死別)
箱崎幸子(2022年 – )
著名な家族 前田淳(次男)
主な作品
テレビドラマ
家に五女あり


映画
男はつらいよ』シリーズ
八甲田山
真夏の方程式

出展:Wikipedia

 

最終学歴:山口県立防府高等学校(中退)

後に通信教育による高校卒業資格取得

 

スポンサーリンク

 

 

前田吟の経歴

 

俳優・前田吟さん(78)再婚】お相手は、歌手・箱崎幸子さん(74 ...

出展:newsdig.tbs.co.jp

 

1944年2月21日(月曜日)に山口県防府市にて生まれる。

父親は同盟通信(現在の共同通信)山口支局に勤務する記者、父親は京都通信の記者、

母親はタイプライターだった。

実父は1945年8月6日の広島市への原爆投下の日に広島市にいて消息を絶つ。

母は乳呑み児だった信明を抱えて路頭に迷い、親戚筋の子どものいない老夫婦に謝礼をつけて、

生後100日で前田家の養子に入れた。

物心がつき始めたとき、親が年寄りなのはおかしいなと薄々感じ始めた。

4歳の時に養母を亡くし、12歳の時に養父を亡くす。

その後はふたたび親戚をたらいまわしにされ、電気も通っていない村で、ランプで生活した。

実母がお金を出してくれて、中学卒業後は山口県立防府高等学校に進学するが、

実母の再婚で送金が止まり、1年で中退する。

 

15歳で高校中退後は「有名になってやろう」と大阪に出て、ボクサーか歌手か俳優を目指す。

ひとまず家具屋に丁稚丁稚。

黒澤明監督の『野良犬』や『七人の侍』を見て感動したことにより役者を志し、

演劇研究所「シャトル・アントンス」に通う。

後にコメディNo.1を結成する前田五郎は同期。

この学校は潰れるが、講師をしていた倉橋仙太郎の俳優教室に入る。

それと並行して高校卒業の資格を取るために通信教育の高校に入学。

結婚式場・天王殿で下働きや、天王寺公園でポン引きなどをして食い繋ぐ。

家具屋時代に、当時大阪市淀川区十三で新婚生活を送っていた大村崑の

兵庫県尼崎への引っ越しを手伝ったことがある。

 

1962年、通信教育による高校卒業資格取得後、本格的に役者を目指して上京する。

東京芸術座研究所第1期生となり、1963年、劇団俳優座養成所15期生となる。

同期に地井武男、原田芳雄、夏八木勲、小野武彦、村井国夫、林隆三、高橋長英、秋野太作、

浜畑賢吉、竜崎勝、栗原小巻、太地喜和子、赤座美代子、三田和代ら、錚々たるメンバーが並ぶ、

花の15期の一人であった。

新宿の歌声喫茶「灯(ともしび)」でボーイや、工事現場、印刷工、サンドイッチマンなどの

労働に励みながら役者になるチャンスをうかがった。

 

1964年、2学年上の女性と結婚。

デビューから1966年までは本名の前田信明で活動し、翌1967年より現在の芸名へ改名。

俳優仲間からは「吟ちゃん」、後輩の役者達やタレント陣からは「吟さん」の愛称で呼ばれる。

1964年、『判決』第1シリーズ・第105話「沖縄の子」(NET)でデビュー。

1965年、『純愛物語』(朝日放送)に主役として出演する。

 

1968年、現在の芸名に改名直後に出演した『ドレイ工場』で誠実な工員役を演じる。

この演技が山田洋次監督の目にとまり、1969年、山田監督の映画『男はつらいよ』に

寅次郎の妹さくらに惚れる印刷工・諏訪博役として出演した。

この役柄に前田の人柄がベストマッチし、さくらと結婚した博としてシリーズ50作全てに出演した。

 

1977年には森谷司郎監督『八甲田山』で斉藤伍長を演じる。

橋田壽賀子・石井ふく子関連作品には多数出演しており、特に1980年放送の『心』(TBS系)での

宮寺順一役は前田の代表作になった。

大映ドラマへの起用も多く、しぶとい悪役を演じた。

2002年4月から半年間、テレビ朝日系の『スーパーモーニング』の司会を務めた。

また、歌手としてもシングルレコード3枚、シングルCD1枚をリリースしている。

 

近年はテレビ・ラジオのバラエティ番組やトーク番組、

新聞・雑誌等のインタビューへの出演も多い。

2020年3月まで放送のテレビ東京系のクイズ番組『二代目 和風総本家』の

2代目司会を2019年5月16日から務めていた。

2021年に妻をすい臓がんで亡くし、

2022年に歌手の箱崎幸子(箱崎晋一朗の未亡人)と再婚した。

 

 

出展:Wikipedia

 


 

ネットの反応

 

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、前田吟のプロフィールと最終学歴は?経歴や活動についても!』

と言うタイトルで、前田吟さんについてお伝えしました。

 

前田吟さんと言えば、寅さんの妹婿!

人のいい町工場の職人さんでしたか・・・

寅さんとは対照的で、今思えば寅さんのキャラがあったから、

妹さくらは旦那さんにあのキャラを求めたのかと・・・

今日はリアル前田吟さんをしっかり見届けたいですね~♪

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です