南谷かおり(医療通訳者)のプロフィールは?学歴や経歴についても!

【PR】

   

 

6月4日の「情熱大陸」に南谷かおりさんが出演

南谷かおりさんってどんな人なのか気になり調べてみました。

今回は、『南谷かおり(医療通訳者)のプロフィールは?学歴や経歴についても!』

と言うタイトルで、南谷かおりさんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

 

スポンサーリンク

 

 

 

南谷かおりのニュース

 

 

情熱大陸

【医師 南谷かおり/国際診療科▽言葉の壁を越え…異国で安心できる医療を】

 

通訳のみならず、診察前の手続きや検査・会計までフォロー…

体だけでなく心の不安も取り除く。

旅行者そして在留の外国人も。

母国を離れた外国人患者に寄り添う専門チーム。

 

番組内容

体の具合が悪い…辛い。

日本語が話せない外国人患者は、病状を伝えることさえ出来ない。

だが関西国際空港からわずか7km、りんくう総合医療センター国際診療科では

機内での救急患者や訪日観光客、評判を聞きつけた在留者など多くの外国人を受け入れている。

率いるのはブラジルと日本の医師免許を持ち、ポルトガル語、スペイン語、英語を駆使する

南谷かおり医師。

彼女もまた、幼いころ異国で言葉が通じない不安を知っているのだ。

 

番組内容2

全国に先駆け、取り組みを続ける南谷医師の元に来院するのは、在留の外国人が多いと言う。

日本で税金を払い、日本の健康保険に加入しているにもかかわらず“日本語が話せない”

という理由で、病院を避けがちになるからだ。

ある日、不整脈の悪化を訴えブラジル人女性が来院。

南谷のサポートで手術を受けることになったが、飛び交う異国の言葉に不安は増して…

そんな彼女に南谷が患者の母国語・ポルトガル語で語りかけたこととは――

 
 
 
 引用:「情熱大陸」の番組案内から

 

 

 

 

 

南谷かおりのプロフィール

 

出展:twitter

 

 

名前:南谷 かおり(みなみたに かおり)

生年:1965年(57歳)

出身地:大阪府

最終学歴:国立大学医学部(ブラジル)

職業:医師、医療通訳者

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

南谷かおりの経歴

 

画像

出展:twitter

 

 

【医師 南谷かおり/国際診療科】

1965年大阪生まれ。

父の転勤で小学6年生の時にブラジルへ移住。

ポルトガル語が話せず、2年遅れの4年生に編入し、並行して日本人補習校にも通った。

その後ブラジルの国立大学医学部へ進学し医師免許を取得。

リオデジャネイロの公立病院で研修医を経て1992年に帰国し、

大阪大学放射線医学教室に在籍。

日本語で基礎医学から臨床医学まで学び直し1996年に日本の医師免許を取得。

2006年りんくう総合医療センターに、当時は珍しかった外国人診療を担う

国際外来の開設を任され、現在は国際診療科の部長としてチームを牽引している。

医療通訳者の普及のための養成コースや認証制度の策定に関わり、

また国際医療コーディネーターや国際看護師の教育にも取り組んでいる。

 

出展:情熱大陸」の番組案内から

 

 

 

 

ネットの反応

 

 

 

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、南谷かおり(医療通訳者)のプロフィールは?学歴や経歴についても!』

と言うタイトルで、南谷かおりさんについてお伝えしました。

 

見知らぬ国の病院で、言葉が通じない・・・

そんな不安のさ中に登場する南谷かおり先生!

患者はどれ程心強い事でしょうか?

番組で先生の雄姿を拝みたいと思います。

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です