山田正仁(脳神経内科医)のプロフィールは?学歴や経歴についても!

【PR】

   

 

6月4日 の「サイエンスZERO」に山田正仁さんが出演!

山田正仁さんってどんな人なのか気になり調べてみました。

今回は、『山田正仁(脳神経内科医)のプロフィールは?学歴や経歴についても!』

と言うタイトルで、山田正仁さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

 

スポンサーリンク

 

 

 

山田正仁のニュース

 

サイエンスZERO - NHK

 

サイエンスZERO

認知症#2 アルツハイマー病は“脳血管障害”!?

 

アルツハイマー病は脳の神経障害によって認知機能が低下する病気だが、

これを“脳血管障害”ととらえる研究が注目されている。

先端技術を駆使した認知症の最新研究に迫る。

 

番組内容

アルツハイマー病は脳の神経障害によって認知機能が低下する病気だが、

この病気を“脳血管障害”ととらえる研究がいま注目されている。

認知機能が低下した患者の脳を解析すると、血流の悪くなった血管が数多く見つかる。

またアルツハイマー病の原因物質・アミロイドβが脳血管にたまることも明らかに。

脳血管に超音波をあててアルツハイマー病を治療しようという最新研究も紹介!

アルツハイマー病と脳血管の密接な関係に迫る。

 

出演者

【ゲスト】九段坂病院院長/東京医科歯科大学特命教授…山田正仁,

【出演】井上咲楽,浅井理,【語り】川野剛稔

 
 
 

引用:「サイエンスZERO」の番組案内から

 

 

 

 

山田正仁のプロフィール

 

未知の領域があり、世界最先端で活躍できる」山田正仁先生が語る ...

出展:manseiki.com

 

 

名前:山田 正仁(やまだ まさひと)

年齢:不明

出身地:不明

最終学歴:東京医科歯科大学卒業

職業:九段坂病院院長、東京医科歯科大学特命教授

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

山田正仁の経歴

 

プリオン病とは-心理社会的支援が非常に大切な病気 ...

出展:medicalnote.jp

 

1980年東京医科歯科大学卒業。

2000年より金沢大学神経内科教授を務め、

2021年より九段坂病院副院長、

2022年4月より院長。

金沢大学名誉教授、東京医科歯科大学特命教授。

日本神経学会神経内科専門医。

専門分野は脳神経内科全般・認知症・脳老化・アミロイドーシス。

 

 

 

 

ネットの反応

 

 

 

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『山田正仁(脳神経内科医)のプロフィールは?学歴や経歴についても!』

と言うタイトルで、山田正仁さんについてお伝えしました。

 

人生100年時代に出来れば避けたいもの!

認知症はその一つだと思います。

山田先生の「認知症を”脳血管障害”ととらえる」お話を

是非聞きたいものですね。

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です