兵庫県18歳以下10万円給付の時期と方法!各自治体の支給予定は?

【PR】

   

 

国の方針もほぼ固まりつつある給付金について神戸新聞NEXTから、

兵庫県内の18歳以下への10万円給付の支給予定が報道されました。

今回は『兵庫県18歳以下10万円給付の時期と方法!各自治体の支給予定は?』

というタイトルで、給付要領と各自治体の支給予定についてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

 

スポンサーリンク

 

18歳以下への10万円給付要領

 

国は児童手当の仕組みを使って年内に5万円を現金給付し、

年明けに残りの5万円をクーポン券で支給する方針でしたが、

このクーポン券支給方式には

① 給付に時間と手間がかかる

② クーポン券を使用する際、条件に合う店が限られる

という問題が有り、また事務費に967億円もの費用がかかる事から

多くの自治体が10万円の現金一括支給を切望している状況です。

ですので、来春の残り5万円給付については、

現金なのかクーポンなのか、また一括なのか2段階なのか

自治体によって様々な方法・方針が取られることになりました。

 

また児童手当に該当しない高校生などは別途申請が必要となり、

給付金支給は来月以降となる見通しとの事です。

 

スポンサーリンク

 

18歳以下10万円給付の時期と方法!

 

兵庫県内41市町の内、14日時点で現金10万円を年内一括支給する方針だったのは、

神戸市や姫路市など15市町。

神戸新聞NEXT

引用:神戸新聞NEXT 12月14日

 

ネットの反応

 

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は『兵庫県18歳以下10万円給付の時期と方法!各自治体の支給予定は?』

というタイトルで、給付要領と各自治体の支給予定についてお伝えしました。

事務費の967億円に税金が消えなくてなんだかホッとしています(笑)

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です