宮城県18歳以下への10万円給付はいつ?市町村開始予定まとめ!

【PR】

   

 

国の方針もほぼ固まりつつある給付金についてミヤギテレビから、

宮城県内の18歳以下への10万円給付の開始予定が報道されました。

今回は『宮城県18歳以下への10万円給付はいつ?市町村開始予定まとめ!』

というタイトルで、給付の要領と自治体毎の給付予定についてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

 

スポンサーリンク

 

18歳以下への10万円給付要領

 

国は児童手当の仕組みを使って年内に5万円を現金給付し、

年明けに残りの5万円をクーポン券で支給する方針ですが、

このクーポン券支給方式には

① 給付に時間と手間がかかる

② クーポン券を使用する際、条件に合う店が限られる

という問題が有り、また事務費に967億円もの費用がかかる事から

多くの自治体が10万円の現金一括支給を希望している模様です。

ですので、来春の残り5万円給付については、

クーポンではなく現金支給の可能性も有り、不透明と言わざるを得ません。

 

また児童手当に該当しない高校生などは別途申請が必要となり、

給付金支給は来月以降となる見通しとの事です。

 

スポンサーリンク

 

18歳以下への10万円給付開始予定

 

12月16日(木)

多賀城市

 

12月21日(火)

石巻市

 

12月22日(水)

富谷市 蔵王町 七ヶ宿町 村田町

 

12月23日(木)

柴田町 利府町

 

12月24日(金)

気仙沼 大河原町 七ヶ浜町 大和町 南三陸町

 

12月27日(月)

白石町 栗原町 川崎町 色麻町

 

12月28日(火)

丸森町 大郷町

 

未定

仙台市 塩釜市 名取市 角田市 岩沼市 登米市 東松島市 大崎市

亘利町 山元町 松島町 大衡村 加美町 涌谷町 美里町 女川町

 

 

ネットの反応

 

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は『宮城県18歳以下への10万円給付はいつ?市町村開始予定まとめ!』

というタイトルで、給付の要領と自治体毎の給付予定についてお伝えしました。

どう考えても事務費の967億円は勿体ない気がしますね~。

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です