岸博幸(慶応大学大学院教授)のプロフィールは?学歴や経歴についても!

【PR】

   

 

11月14日の「先人たちの底力 知恵泉」に岸博幸さんが出演!

岸博幸さんってどんな人なのか気になり少し調べてみました。

今回は、『岸博幸(慶応大学大学院教授)のプロフィールは?学歴や経歴についても!』

と言うタイトルで、岸博幸さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

 

スポンサーリンク

 

 

 

岸博幸のニュース

 

 

先人たちの底力 知恵泉 選 荻原重秀 幕府財政を立て直せ!

 

元禄期、幕府財政は危機的状況に。

勘定奉行・荻原重秀は、前例のない大胆な発想で貨幣改鋳を行い、成果を上げたが…。

知る人ぞ知る江戸の経済官僚の人生と知恵を見つめる。

 

番組内容

五代将軍綱吉の時代。

明暦の大火などの影響で、幕府財政は危機にひんしていた。

それを救ったのが、勘定奉行・荻原重秀。

次々と改革を実行したが、特に元禄期の貨幣改鋳は、

前例のない大胆な発想による効果的なものだった。

しかし、新井白石により、彼は「悪者」として後世に伝えられてしまう。

荻原は本当に「悪者」だったのか。

そして、彼が目指したものとはいったい何だったのか。

江戸の経済官僚・荻原重秀の知恵を改めて見つめる

 

出演者

【出演】慶応大学大学院教授…岸博幸,和田明日香,

東京学芸大学教授…大石学,

【司会】高井正智

 
 

引用:「先人たちの底力 知恵泉」の番組案内から

 

 

 

 

岸博幸のプロフィール

 

出展:X

 

 

名前:岸 博幸(きし ひろゆき)

生年月日:1962年9月1日(61歳)

出身地:東京都

最終学歴:一橋大学経済学部卒業後 コロンビア大学経営大学院に留学MBA取得

職業:慶応大学大学院教授

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

岸博幸の経歴

 

出展:X

 

1962年9月1日生まれ。

東京都出身。

一橋大学経済学部卒業後、通商産業省(現・経済産業省)入省。

通産省在籍時にコロンビア大学経営大学院に留学し、MBA取得。

資源エネルギー庁長官官房国際資源課等を経て、

2001年、第1次小泉純一郎内閣の経済財政政策担当大臣だった竹中平蔵氏の大臣補佐官に就任。

その後、江田憲司衆院議員や元財務官僚の高橋洋一氏らと共に

「官僚国家日本を変える元官僚の会(脱藩官僚の会)」を設立。

以降、「脱藩官僚」としてテレビや雑誌でも活躍。

講演では地域再生をはじめ、政治経済についての話をわかりやすく語る。

おもしろく誰にでも理解できるような解説が好評である。

 

出展:https://www.kouenirai.com/profile

 

 

 

 

ネットの反応

 

 

 

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『岸博幸(慶応大学大学院教授)のプロフィールは?学歴や経歴についても!』

と言うタイトルで、岸博幸さんについてお伝えしました。

 

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です