児玉盛介(西海陶器)のプロフィールは?学歴や経歴についても!

【PR】

   

 

5月11日の「カンブリア宮殿」に児玉盛介さんが出演!

児玉盛介さんってどんな人なのか気になり調べてみました。

今回は、『児玉盛介(西海陶器)のプロフィールは?学歴や経歴についても!』

と言うタイトルで、児玉盛介さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

 

スポンサーリンク

 

 

 

児玉盛介のニュース

 

カンブリア宮殿 | Paravi(パラビ)で見る

 

カンブリア宮殿

【波佐見焼を世界ブランドに 長崎発!陶器商社・西海陶器】

 

長年、下請け産業だった西海陶器はなぜ国内最高峰のブランドの一つとして

名を馳せるようになったのか。

親子2代にわたる地方再生ストーリーに迫る!

 

番組内容

長崎県北部にある人口1万4千人の波佐見町で作られる「波佐見焼」。

日用食器の第2位のシェアを誇り、400年以上の歴史を持つ伝統産業として知られるが、

実は20年前まで、その名は存在せず、有田焼の下請け産業にすぎなかった。

そんな「波佐見」の名を世に知らしめたのが西海陶器。

元々、陶器の卸商社だったが、2代目の児玉が波佐見焼を全国的に有名な焼き物とし、

3代目の賢太郎が自社ブランドを立ち上げると、生産が追いつかない程の大ヒットとなる。

その名は海外にも広がりAppleの公式グッズに採用されるほどに。

長年、下請け産業だった波佐見はなぜ国内最高峰のブランドの一つとして

名を馳せるようになったのか。親子2代にわたる地方再生ストーリーに迫る!

 

出演者

【ゲスト】西海陶器 会長 児玉盛介

【МC】村上龍 小池栄子

 
 
 
 引用:「カンブリア宮殿」の番組案内から

 

 

 

 

児玉盛介のプロフィール

 

 出展:twitter

 

 

名前:児玉 盛介(こだま もりすけ)

生年:1949年(73歳)

出身地:長崎県東彼杵郡波佐見町

最終学歴:不明

職業:西海陶器株式会社 代表取締役会長

受賞歴:春の叙勲旭日双光章(2021年)

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

児玉盛介の経歴

 

波佐見焼のブランドを築いた立役者・兒玉盛介さんに聞く、波佐見焼の誕生秘話

 出展:https://hasamilife.com/

 

1949年 生誕

1986年 西海陶器の2代目社長に就任

(波佐見町は『有田焼』の”下請け”という立場だった)

2003年 頃に発生した”牛肉問題”を契機に全国的な『地域ブランドの明確化』が進む。

この事に伴い『有田焼』の名称が使えなくなる

 

そこで、『波佐見焼』の名称で独自ブランドの陶器を売り出す

百貨店・ショッピングモールなどで『波佐見焼フェア』を開催

東京ドームで行われた『テーブルウェア・フェスティバル』にも出店

ここで、波佐見焼がこのフェスティバルの総合プロデューサー・今田功氏の目に留まり、

今田プロデューサーから波佐見焼の将来性について太鼓判を押されたそうです。

その後、波佐見焼は日用食器部門の国内シェア2位を獲得!

シンガポールへの初めての海外進出も果たして、

児玉盛介さんは西海陶器の会長に就任されて、現在に至り、

2021年 には、春の叙勲旭日双光章を受けられています。

 

 

 

 

ネットの反応

 

 

 

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『児玉盛介(西海陶器)のプロフィールは?学歴や経歴についても!』

と言うタイトルで、児玉盛介さんについてお伝えしました。

 

波佐見焼のお茶碗を持っていましたが、

上品な絵柄に、器が意外に薄い造りであった印象があります。

そして何よりお値段が安かった~♪

波佐見の町を通った時ににふと車を停めて立ち寄ったお店で、

気に入ったものを1個だけ購入しましたが、

今でもいい出会いだったと思います。

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です