堀部寛子のプロフィールと出身大学は?経歴や活動についても!

【PR】

   

 

1月23日の「趣味どきっ!」に堀部寛子さんが出演!

堀部寛子さんってどんな人なのか気になり調べてみました。

今回は、『堀部寛子のプロフィールと出身大学は?経歴や活動についても!』

と言うタイトルで、堀部寛子さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

スポンサーリンク

 

堀部寛子のニュース

 

趣味どきっ! 

茶の湯 裏千家 一陽来復(7)「冬を楽しむ 夜咄の茶事」

 

第7回は茶事をご紹介します。

冬至のころから3か月ほどの間に行われるのが、夜咄(よばなし)の茶事。

寒さ厳しい夜、昔ながらの灯火のもとで味わう幻想的なひとときです。

 

番組内容

茶の湯の稽古は茶事のためにあります。

季節などに合わせ折々おこなわれる茶事の中で、冬ならではのものが、

夜咄(よばなし)の茶事です。

伊住禮次朗さん、山本宗知さんから客の作法を習いつつ、佐竹祐人アナウンサーが体験します。

亭主は、京都の老舗旅館の女将、堀部寛子さん。

日没ごろ客を迎え、灯火のもと、料理やお菓子、由緒ある道具、そしてお茶でもてなします。

冬の夜長、非日常を主客が共にする贅沢な一服をいただきます。

 

 

出演者

【講師】裏千家今日庵 業躰…山本宗知,

【出演】裏千家茶道資料館副館長・今日庵文庫長…伊住禮次朗,旅館女将…堀部寛子,

【きき手】佐竹祐人,【語り】岩槻里子

 

引用:「趣味どきっ!」の番組案内から

 

堀部寛子のプロフィール

 

とっておきの京都」第十七回① - 約30のつぶやき

出展:y30tbyk.blog.fc2.com

 

 

名前:堀部 寛子(ほりべ ひろこ)

生年:1951年(71歳)

出身地:京都府

出身大学:日本女子大学

職業:炭屋旅館の女将

 

 

スポンサーリンク

 

堀部寛子の経歴

 

6「炭屋旅館」 | KYOTOの休日(京都の休日) | 京都の厳選された ...

出展:www.twellv.co.jp

 

昭和26(1951)年に生まれる。

炭屋旅館の当代の女将。

学生時代は稽古事として、お茶、お花をたしなむが、

後に裏千家の茶道学園で本格的修業を積む

 


 

ネットの反応

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『堀部寛子のプロフィールと出身大学は?経歴や活動についても!』

と言うタイトルで、堀部寛子さんについてお伝えしました。

 

堀部寛子さんは京都の老舗旅館「炭屋旅館」の女将さんですが、

ただの女将さんではなく、様々な文化活動を行いながら、

京都の良さを一人でも多くの人に知ってもらう為に

努力をされている様ですね~。

「炭屋旅館」・・一度訪ねてみたくなりました。

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です