岩木秀樹(指物師)のプロフィールと出身大学や経歴についても!

【PR】

   

 

12月26日の「趣味どきっ!」に岩木秀樹さんが出演!

岩木秀樹さんってどんな人なのか気になり調べてみました。

今回は、『岩木秀樹(指物師)のプロフィールと出身大学や経歴についても!』

と言うタイトルで、岩木秀樹さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

スポンサーリンク

 

岩木秀樹のニュース

 

趣味どきっ!(趣味/教育) | WEBザテレビジョン(4891)

趣味どきっ! 

茶の湯 裏千家 一陽来復(4)「炭手前」

 

裏千家の茶の湯を学ぶシリーズ第4回は炭手前。

茶を点てる湯を沸かすために炭を熾す、そこにも手前があります。

炉の時期ならではのあたたかな雰囲気とともにお伝えします。

 

番組内容

第4回は炭手前。

炭を、炉のどこにどんな順番で置けば、きちんと火が付き、湯を沸かせるのか、

手順と所作を学びます。

亭主の炭手前を、客は炉の近くに寄って拝見。

炭の熾った炉を亭主と客がともに囲むのは冬の茶席の楽しみです。

客の作法を山本さんから佐竹アナウンサーが習います。

炭手前で用いるお香についてもご紹介します。

茶道具の工房を訪ねるコーナーは、指物師・岩木秀樹さん。

茶人を魅了する木工の技をご覧いただきます。

 

 

出演者

【講師】裏千家今日庵 業躰…山本宗知,

【出演】裏千家茶道資料館副館長・今日庵文庫長…伊住禮次朗,指物師…岩木秀樹,

【きき手】佐竹祐人,【語り】岩槻里子

 

引用:「趣味どきっ!」の番組案内から

 

 

岩木秀樹のプロフィール

 

京都 茶の湯マップ

出展:chanoyumap.jp

 

 

名前:岩木 秀樹(いわき ひでき)

生年:1974年(48歳)

出身地:京都府

出身大学:  同志社大学卒業

職業:指物師

備考:祖父 裕軒三代秀斎、父 裕軒四代秀斎に師事

 

 

スポンサーリンク

 

岩木秀樹の経歴

 

長野市の陶器店 数寄屋内藤:挑交会 岩木秀樹

出展:ntouki.naganoblog.jp

 

昭和49年 裕軒四代岩木秀斎の長男として京都に生まれる

平成9年   同志社大学卒業

平成13年 京都伝統工芸専門学校卒業

 

祖父 裕軒三代秀斎、父 裕軒四代秀斎に師事

裏千家今日庵出入方として、鵬雲斎大宗匠、坐忘斎御家元のもとで出仕している

百十会会員 麗捧会会員

出展:https://www.tenmaya.co.jp/

 

 

ネットの反応

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『岩木秀樹(指物師)のプロフィールと出身大学や経歴についても!』

と言うタイトルで、岩木秀樹さんについてお伝えしました。

 

指物師…あまり馴染みが有りませんが、

お茶の世界も奥が深いですよね~♪

番組での岩木秀樹さんの作品やお話が楽しみです。

今回も、最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です