山村紅葉のプロフィールと出身大学は?経歴や著書についても!

【PR】

   

 

12月27日の「徹子の部屋」に山村紅葉さんが出演!

山村紅葉さんってどんな人なのか気になり調べてみました。

今回は、『山村紅葉のプロフィールと出身大学は?経歴や著書についても!』

と言うタイトルで、山村紅葉さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

スポンサーリンク

 

山村紅葉のニュース

 

テレ朝POST » 山村紅葉、他界した恩人・西村京太郎さんの思い出 ...

 

徹子の部屋 山村紅葉

 

〜他界した恩人 西村京太郎さんを思い…〜山村紅葉さんが今日のゲストです。

 

ゲスト

山村紅葉さんがゲスト。

 

 

番組内容

ミステリー作家である母・山村美沙さんの友人で作家の西村京太郎さんは、

自身の小説に“いつでも出演できる女性刑事”を登場させ、

ドラマ化された時は紅葉さんが演じていた。

大学卒業後、国税局で働くことが決まり一度は俳優を引退したが、結婚で退職。

その女性刑事役で俳優に復帰し、気が付けば39年にわたり演じることに。

今年91歳で亡くなった西村さん…月に1回は自宅を訪ね食事を共にしていただけに、

とても寂しいと語る。

 

引用:「徹子の部屋」の番組案内から

 

山村紅葉のプロフィール

 

出展:twitter

やまむら もみじ
山村 紅葉
本名 吉川 紅葉[1](旧姓、山村)
生年月日 1960年10月27日(62歳)
出身地 日本の旗 日本京都府[1]京都市[2]
身長 156 cm[1]
血液型 A型[1]
職業 女優タレント
ジャンル テレビドラマバラエティ
活動期間 1983年 –
配偶者 あり(1987年 – )
著名な家族 山村美紗(母)
木村常信(祖父)
木村汎(叔父)
事務所 東宝芸能
公式サイト https://ameblo.jp/yamamura-momiji/
主な作品
テレビドラマ
赤い霊柩車シリーズ
十津川警部シリーズ』〈渡瀬版〉
西村京太郎トラベルミステリー
備考
元国税局査察官(国家公務員)

出展:Wikipedia

 

出身大学:早稲田大学政治経済学部経済学科卒業

 

スポンサーリンク

 

山村紅葉の経歴

 

出展:twitter

 

 

経歴

 

京都教育大学附属幼稚園、京都教育大学附属桃山小学校、京都教育大学附属桃山中学校、

京都教育大学附属高等学校を経て1985年に早稲田大学政治経済学部経済学科卒業。

 

学生時代に母・山村美紗の本が原作のテレビドラマ『燃えた花嫁〜殺しのドレスは京都行き〜』

(テレビ朝日)で女優デビューし、「卒業するまでの記念に」とその後もドラマ作品に

20本ほど出演する。

 

1984年に国税庁国税専門官試験に合格。卒業後、女優業は引退して大阪国税局に勤務し、

国税調査官として働く。

1987年、26歳の時に結婚後、退職。結婚後は専業主婦になるつもりだったが出演依頼が殺到し、

本格的に女優としての活動を再開した。

 

その後夫がニューヨークへ転勤になった時も、本来同行しなければならないところだったが、

自身の初舞台が1年前に決まっていたため、離婚を覚悟のうえで舞台のために日本に残る。

夫は最初はしぶしぶだったものの、舞台も一時帰国して観劇し、女優業についても

「そんなに好きなことがあるんだったら応援しようと思う」と言ってくれたという。

 

の作品が原作のドラマ 、および母と親交の深かった西村京太郎原作のドラマに多く出演している。

2016年時点で500本以上出演し、2時間ドラマの裏女王と言われる。

晩年の山村美紗は「あたしが死んだら紅葉がドラマに出られなくなるから」と、

体調不良をおして作品を書いていたという。

その他、舞台やバラエティ番組にも多数出演しており、出演本数は事務所でも1,2位を争う。

このこともあり、2017年版の東宝カレンダーには芸歴33年で初登場を果たした。

 

 

著書

 

『おきばりやす 京女は今日も一生懸命』(双葉社)

『ほんまもんの京都みやげ100 山村紅葉が厳選!』(学習研究社 2005年)

『京都ミステリーの現場にご一緒しましょ 』(PHP研究所 2015年(京都しあわせ倶楽部))

ほか

 

出展:Wikipedia

ネットの反応

 

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『山村紅葉のプロフィールと出身大学は?経歴や著書についても!』

と言うタイトルで、山村紅葉さんについてお伝えしました。

 

山村紅葉さんは、作家の山村美沙さんのお嬢さんだったのですね!

一時期はそれで悩まれたこともあったとか・・・

 

とかくなにをするにせよ、有名人の子供は大変だと思います。

「親の七光り」だとか

「親は出来るけど子供は‥」とか

大変な時期を乗り越えられて、堂々とした役者ぶりの

山村紅葉さんを今後も応援したいと思います。

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です