林家正蔵の現在と若い頃は?プロフィールと学歴や経歴についても!

【PR】

   

 

2月28日の「徹子の部屋」に 林家正蔵さんが出演!

林家正蔵さんってどんな人なのか改めて調べてみました。

今回は、『林家正蔵の現在と若い頃は?プロフィールと学歴や経歴についても!』

というタイトルで、林家正蔵さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

 

スポンサーリンク

 

 

 あなたの5つの運勢を即チェック!

a

 

林家正蔵のプロフィール

 

テレ朝POST » 林家正蔵、結婚40年を迎えた妻には頭が上がらず ...

出展:テレ朝POST – テレビ朝日

 

 

九代目 林家はやしや 正蔵しょうぞう
Hayashiya Syôzô the 9th
九代目 林家(はやしや) 正蔵(しょうぞう) Hayashiya Syôzô the 9th
花菱は林家三平一門の定紋で九代目正蔵の定紋でもある。
本名 海老名えびな 泰孝やすたか
別名 坂東 蝶蔵ちょうぞう(日本舞踊坂東流[1]
生年月日 1962年12月1日(61歳)
出生地 日本の旗 日本東京都台東区根岸
師匠 初代林家三平
林家こん平
弟子 林家たけ平
林家たこ蔵
林家はな平
林家まめ平
林家なな子
林家つる子
林家たま平
林家ぽん平
名跡 1. 林家こぶ平
(1978年 – 2005年)
2. 九代目林家正蔵
(2005年 – )
出囃子 菖蒲浴衣
活動期間 1978年 – 現在
活動内容 落語家古典落語
俳優
タレント
声優
司会者
配偶者 海老名有希子
家族 祖父:七代目林家正蔵
父:初代林家三平
母:海老名香葉子
長姉:海老名美どり
次姉:泰葉
弟:二代目林家三平
長男:林家たま平
次男:林家ぽん平
所属 落語協会
ねぎし事務所(マネージメント)
公式サイト 林家正蔵 – 落語協会
主な作品
林家正蔵の今日も4時から飲み
笑っていいとも
テレビ探偵団
スパイスTV どーも☆キニナル!
天才クイズ
笑いがいちばん
林家正蔵の千客万来
林家正蔵のサンデーユニバーシティ
こちら葛飾区亀有公園前派出所
みんなの手話
家族はつらいよ
梅ちゃん先生
タッチ
大富豪同心
ドラえもん のび太の南海大冒険
平成狸合戦ぽんぽこ
天才クイズ
梅切らぬバカ
ハッチポッチステーション
受賞歴
文化庁芸術祭賞・大衆芸能部門関東参加公演の部 優秀賞(2015年)
備考
落語協会副会長(2014年 – )

出展:Wikipedia

最終学歴:東京都立竹台高等学校 卒業

 

 

 

 

林家正蔵の現在

 

出展:X

 

昔と同一人物とは思えない程の落ち着きと渋さ。

 

 

林家正蔵の若い頃

 

ABS秋田放送"土6半"枠の足跡・・・』 | テレビ番組, 子供時代 ...

出展:www.pinterest.jp

 

ヒロミも若い、こぶ平も若い・・・昭和も遠くなりにけり。

 

スポンサーリンク

 

 

 

林家正蔵の経歴

 

画像

出展:X

 

 

1978年、父親の初代林家三平に弟子入りした。

当初は小三平の高座名で入門させる予定だったが、三平の考慮から前座名が「こぶ平(こぶへい)」

となった(子供時代に小三平の名で高座に上がったことがある)。

「こぶ平」の名は、当時入門前で現2代目三平となる弟の泰助が

「お兄ちゃんは小太りだから、こぶ平がいいんじゃないか」と提案したことが契機となる。

本人は「こぶ平」の芸名に不満があり、のちに「うちの親父は弟子の名前を付けるのが下手だった」

と回顧している。

 

1980年の三平の死後は、三平の惣領弟子である林家こん平門下になる。

1981年に二つ目へ昇進する。

2017年に長男の泰良が二つ目昇進し、史上初めて親子4代の二つ目に昇進した。

1988年、古今亭志ん朝以来の最年少で真打に昇進する。

親子3代の真打昇進は史上初である。

第5回浅草芸能大賞新人賞を受賞する。

2003年3月、落語界の活性化のために春風亭小朝、笑福亭鶴瓶ら東西の落語家6人で

「六人の会」を結成し、多くのイベントを開催した。

 

2005年3月21日、九代目 林家正蔵を襲名する。

前後に師匠のこん平が多発性硬化症で落語家として活動が困難になり、

以後は当初の見通しよりも早く、林家(三平、こん平)一門の年長者として

ふるまう機会が増えている。

襲名にあたり「正蔵」の名跡にまつわる歴史もあり、

先代の弟子である林家木久扇がこん平の代わりとなって奮闘した。

第22回浅草芸能大賞奨励賞受賞。

 

噺家としての高座以外に、マルチタレントとしてバラエティ番組への出演も多い。

テレビでは温厚で気さくな坊ちゃん的なキャラクターで広く知られ、

『モグモグGOMBO』で実年齢は正蔵が2歳上だが司会のヒロミの弟分的キャラクターで通し、

イジられ役としてしたしまれる。

正蔵襲名後にヒロミは、かつて無礼な態度を取り続けたことを半ばギャグ交じりに謝罪している。

 

1970年に子役としてテレビドラマに出演したのを皮切りに役者としても活動する。

当時の芸名は「林家小三平」。

1980年代に入ると数々のドラマに出演し、その延長でアニメでも声優として活動した。

1990年に放送された『美味しんぼ』では、二世落語家の自分と同じ境遇のキャラクターである

2代目福々亭末吉役を演じ、第69話では船徳の一節を演ずる。

テレビアニメ『タッチ』では、上杉達也・上杉和也兄弟とバッテリーを組むキャッチャー

松平孝太郎役を務め、当時同じく新米でありヒロインの浅倉南を演じた日髙のり子と共に、

上杉達也役の三ツ矢雄二や藤山房伸音響監督らに徹底的な演技指導を受けた。

 

『こちら葛飾区公園前派出所』でレギュラーの寺井洋一役を茶風林の後任として

途中から務めており、アニメ内では父の初代三平の代表的なギャグである「どーもすいません」

と喋る場面など、自身に関するネタがたびたび登場した。

これらの経験から、ナレーターとしての活動も行っている。

「九代目正蔵」襲名後はタレント、俳優、声優の活動を減らして、おもに噺家として活動する。

2005年から城西国際大学人文学部で客員教授を務める。

次男の泰宏は城西国際大学を卒業している。

幼少の頃、祖母と『連続テレビ小説』の作品をよく視聴していた。

 

出展:wikipedia

 

 

 

 

ネットの反応

 

 

 

 

 

こちらの記事も読まれています!

大空眞弓の現在と若い頃は?プロフィールと学歴や経歴についても!

 

滝沢カレンのヤバ過ぎる旦那さんについて!

滝沢カレンの旦那はインスタで太田光ると断定!建設会社も判明!

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『林家正蔵の現在と若い頃は?プロフィールと学歴や経歴についても!』

というタイトルで、林家正蔵さんについてお伝えしました。

 

今でも、ついこぶ平、と言ってしまいますよね~。

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です