長岡秀樹(ヤクルトスワローズ選手)のプロフは?学歴や経歴についても!

【PR】

   

 

3月日の「バース・デイ」に長岡秀樹さんが出演

長岡秀樹さんってどんな人なのか気になり調べてみました。

今回は、『長岡秀樹(ヤクルトスワローズ選手)のプロフは?学歴や経歴についても!』

と言うタイトルで、長岡秀樹さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

 

スポンサーリンク

 

 

 あなたの5つの運勢を即チェック!

a

 

長岡秀樹のニュース

 

バース・デイ(TBSテレビ)

 

バース・デイ ヤクルト長岡秀樹・知られざる母子の物語

 

高校生の時に血液のがん「白血病」と診断された母のため、自ら骨髄移植のドナーに・・・

母への思いを胸にプロ5年目に挑む22歳に密着!

番組内容

番組のタイトルは、毎年巡ってくる誕生日のことではありません。

過酷な現実に立ち向かう主人公の“人生に刻まれた、忘れられない大切な一日”を

番組では『バース・デイ』と呼びます。

 
 

 引用:「バース・デイ」の番組案内から

 

 

名前:長岡 秀樹(ながおか ひでき)

長岡 秀樹
東京ヤクルトスワローズ #7

2022年8月12日 明治神宮野球場
基本情報
国籍 日本の旗 日本
出身地 千葉県船橋市
生年月日 2001年9月26日(22歳)
身長
体重
174 cm
74 kg
選手情報
投球・打席 右投左打
ポジション 遊撃手二塁手
プロ入り 2019年 ドラフト5位
初出場 2020年10月23日
年俸 4100万円(2024年)[1]
経歴(括弧内はプロチーム在籍年度)

出展:Wikipedia

 

スポンサーリンク

 

 

 

長岡秀樹の経歴

 

画像

出展:X

 

 

プロ入り前

 

船橋市立古和釜小学校1年生の時に学童野球チームの習志野台ワンパクズに入り野球を始める。

野球を始めたきっかけは中学校の教諭で野球部の監督だった父の影響だった。

船橋市立大穴中学校では軟式野球部に所属していた。

八千代松陰高等学校では1番・遊撃手を務め、甲子園の出場は無かったが、

3年夏の千葉大会では4回戦の専大松戸戦で横山陸人から本塁打を放つなど活躍を見せ、

最終的に決勝戦で習志野に敗れはしたものの準優勝を果たした。

高校の1学年上に清宮虎多朗がおり、清宮を見に来たスカウトや、

専大松戸戦で横山を見に来ていたスカウトの目に付きプロの球団から注目されるようになる。

2019年10月17日に開催されたプロ野球ドラフト会議にて東京ヤクルトスワローズから

5位指名を受け、11月13日、契約金2500万円、年俸500万円(金額は推定)で仮契約を結び、入団。

背番号は58

担当スカウトは丸山泰嗣。

 

 

ヤクルト時代

 

2020年は、イースタン・リーグで71試合に出場し規定打席に到達させ、打率.219、2本塁打、

26打点という成績だった。

二軍では同期の武岡龍世と二遊間を組むことが多かった。

シーズン終盤に一軍に初昇格し、10月30日の読売ジャイアンツ戦(東京ドーム)で、

「8番・二塁手」として先発出場したこの試合で、今村信貴から左前にプロ初安打を記録した。

一軍では6試合に出場し、ヒットはこの一安打で、打率.083という成績だった。

2021年は、3月31日に一軍登録されたが、4月5日に登録抹消となった。

この年は一軍では5試合に出場し無安打に終わったが、二軍では前年を超える82試合に出場し、

打率.261、7本塁打の成績で二軍漬けの一年となった。

2022年は、オープン戦でチーム2位となる5打点を挙げるなどアピールに成功し、

開幕一軍を勝ち取ると、京セラドームで行われた阪神との開幕戦では「6番・遊撃」で先発出場。

7点ビハインドの6回表に反撃の口火を切る適時打でプロ初打点を挙げるなど4安打を放ち、

チームの逆転勝利を呼び込んだ。

その後暫く2割台近辺を推移していたが、守備は安定していたことと元々の遊撃のレギュラー候補の

西浦直亨や元山飛優などが二軍でも不振であったことを背景に先発として使われ続ける。

5月6日の巨人戦(東京ドーム)では高梨雄平からプロ初本塁打を放った。

以降正捕手の中村悠平が一軍に復帰し上位打線が固まったことを背景に8番打者として

固定されるようになると打撃も次第に上り調子になっていき5月は3割以上の打率を記録。

新型コロナウィルスの影響で一時離脱したものの正遊撃手としての地位を確立させ9本塁打と

2桁本塁打には届かなかったが、自身初の規定打席にも到達するなど飛躍の年となった。

また、守備では球団史上最年少でゴールデングラブ賞を受賞し、

ヤクルトの遊撃手としては2003年の宮本慎也以来19年ぶりの受賞だった。

ファン感謝祭が開催された11月27日には、背番号が7に変更されることが発表された。

2023年も、開幕から遊撃手としてレギュラーを務め、5月5日の横浜DeNAベイスターズ戦

(神宮球場)では延長10回の同点の場面で山﨑康晃から自身初のサヨナラ本塁打を放った。

135試合に出場し、守備率は.986とリーグトップの成績を残したが、打率.227、3本塁打と

打撃成績を落とした。

シーズン終了後、宮崎で行われたフェニックス・リーグでは三塁に挑戦していたが、

10月25日の試合で守備中にレフトの澤井廉と衝突し緊急搬送されるアクシデントがあり、

11月に行われた秋季キャンプには参加しなかった。

 

出展:Wikipedia

 

 

 

 

ネットの反応

 

 

 

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『長岡秀樹(ヤクルトスワローズ選手)のプロフは?学歴や経歴についても!』

と言うタイトルで、長岡秀樹さんについてお伝えしました。

 

母親の為とは言え、ドナーになる事はとても勇気のいる事でしょう。

若い人なら尚更だと思います。

長岡秀樹選手を応援したいですね!

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です