須江航(監督)のプロフィールと出身大学は?経歴や活動についても!

【PR】

   

 

12月4日の「情熱大陸」に須江航さんが出演!

須江航さんってどんな人なのか気になり調べてみました。

今回は、『須江航(監督)のプロフィールと出身大学は?経歴や活動についても!』

と言うタイトルで、須江航さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

スポンサーリンク

 

須江航(監督)のニュース

 

情熱大陸 | MBS 毎日放送

情熱大陸

【仙台育英高校硬式野球部/監督須江航▽青春は密…悲願の優勝から3か月】

 

初めて東北の地に優勝旗を持ち帰った野球部。

監督のスピーチは日本中の高校生を勇気づけた。

新チームに密着した県大会!決勝で敗れた選手にかけた“監督の言葉”に奮い立つ

 

番組内容

「青春って、すごく密なのでー」。

3分間の優勝インタビューは、コロナ禍に翻弄され続けたチームだけでなく、

全国の高校生の苦しい思いを代弁し共感を呼んだ。

須江航。

春夏通して初めて東北の地に高校野球大優勝旗を持ち帰った、仙台育英高校野球部・監督だ。

だが自身はいわゆる野球エリートではなく、高校時代には挫折をした経験も。

だからこそだろうか。

部員との対話を大事にし、部員自身に考えさせそれぞれが実践をしていく。

 

 

番組内容2

野球だけでなく人として成長するための指導法を貫き、部員たちはそれに応えて勝ち上がった。

「ここにいる部員は全員、野球では僕より上手い。

自分にできるのは、コミュニケーションを取ることだけ」。

優勝フィーバーも収まらない中、3年生の抜けた新しいチームづくりに動き出した

野球部に密着。

春のセンバツを目指し、日本中から追われる立場として秋季大会に臨む!

だが、待ち受けていたのは敗北からのスタートだった…。

 

引用:「情熱大陸」の番組案内から

 


 

須江航(監督)のプロフィール

 

Image

出展:Twitter

 

 

名前:須江 航(すえ わたる)

生年月日:1983年4月9日(39歳)

出身地:埼玉県さいたま市

出身大学:八戸大学

職業:仙台育英学園高等学校硬式野球部監督、同校情報科教諭

選手歴:仙台育英学園高等学校、八戸大学

指導者歴:秀光中等教育学校、仙台育英学園高等学校

 

 

 

スポンサーリンク

 

須江航(監督)の経歴

 

出展:Twitter

 

小学校2年時より野球を始める。

鳩山町立鳩山中学校を経て、宮城県の仙台育英高校に進学。

2年秋からはグランドマネージャーを務め、3年時には春夏連続で甲子園大会に記録員として

ベンチ入りをしている。

 

高校卒業後は、青森県の八戸大学に進学。

入学後は野球部に入部し、学生コーチを務める。

大学卒業後には、地元の埼玉県で高校教員を目指していたが恩師に誘われる形で

仙台育英高校の系列校の秀光中等教育学校に着任し、創部間もない野球部の監督に就任。

 

その後は長く中学野球の指導者として実績を残し続けてきたが、母校・仙台育英高校の

野球部内で不祥事が発覚し監督・佐々木順一朗が2017年12月10日引責辞任することと

2018年1月1日付で須江が監督に就任することが発表された。

その後も全国大会の常連校として甲子園大会への出場や県内、東北内の大会で実績を重ねている。

 

2022年8月22日、第104回全国高等学校野球選手権大会に於いて決勝戦で

下関国際高等学校を下して仙台育英高校を優勝に導き、宮城県のみならず、

東北としても悲願であった全国制覇を達成した。

 

決勝戦の試合終了後の優勝インタビューにて須江はコロナ禍の中の高校生たちの思いを代弁して

「青春ってすごく密なんです」と言葉を発し、

「苦しい中で全国の高校生たちが頑張って、今日、最後に(ウチが)ここに立ったと言うだけ

なので…… 全国の高校生に拍手を送って下さい」と締め括り、感謝の意を表した。

 

この須江の「青春って、すごく密なので」は、同年の新語・流行語大賞の候補30語に

ノミネートされた。

 


 

ネットの反応

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『須江航(監督)のプロフィールと出身大学は?経歴や活動についても!』

と言うタイトルで、須江航さんについてお伝えしました。

 

須江航監督はご自身の挫折の経験を武器に、

部員との対話を大事にし、部員自身に考えさせそれぞれが実践をしていく・・・

という事を徹底されているとか。

失敗から学ぶことは多いものなんですね~。

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です