森保一監督メモの内容は?クロアチア戦予想27分堂安ゴール3:1!

【PR】

   

 

盛り上がりMAXのFIFA ワールドカップ カタール 2022!

森保一監督の”メモ”が世界中で騒がれています。

今回は、『森保一監督メモの内容は?クロアチア戦予想27分堂安ゴール3:1!』

と言うタイトルで、勝手な個人の感想・予想・妄想をお伝えしたいと思います。

ご関心のある方はどうぞ最後までごゆっくりお読みください。

スポンサーリンク

 

森保一監督のニュース

 

メモを取る森保一監督

 

 

 

【FIFA ワールドカップ カタール 2022・グループE】

日本2-1スペイン(日本時間12月2日/ハリーファ国際スタジアム)

 

あそこには何が書かれているのか。

各国のサッカーメディア、ファンからも急激に注目されているのが日本代表・森保一監督のメモだ。

練習、試合、さらには記者会見と時間や場所を問わず、何か思い当たることがあれば、

すぐにペンを取り出して何やら書いている。

ドイツ代表、スペイン代表と強豪国2チームを撃破したことで、

海外からはついに「DEATH NOTE(デスノート)」として、話題になり始めた。

 

引用:ABEMA TIMES 12月4日

 

 

森保一監督のプロフィール

 

森保 一 Football pictogram.svg
Hajime Moriyasu at Iran-Japan pre-match conference 2.jpg

AFCアジアカップ2019」会見にて
名前
愛称 ポイチ
カタカナ モリヤス ハジメ
ラテン文字 MORIYASU Hajime
基本情報
国籍 日本の旗 日本
生年月日 1968年8月23日(54歳)
出身地 日本の旗 日本 長崎県長崎市
身長 174cm[1]
体重 68kg[1]
選手情報
ポジション MF / DF
利き足 右足
ユース
1979-1980 土井首SSS(長崎市立深堀小学校
1981-1983 長崎市立深堀中学校
1984-1986 長崎日本大学高等学校
クラブ1
クラブ 出場 (得点)
1987-1992 マツダ 64 (25)
1987-1989 マツダSC東洋  ? (?)
1992-2001 サンフレッチェ広島 216 (14)
1998 京都パープルサンガ (loan) 32 (1)
2002-2003 ベガルタ仙台 45 (0)
代表歴2
1992-1996 日本の旗 日本 35 (1)
監督歴
2012-2017 サンフレッチェ広島
2017-2021  日本 U-23
2018- 日本の旗 日本

 出展:Wikipedia

スポンサーリンク

 

森保一監督のメモ

 

 

 森保監督がメモを取ることはサッカーファンには有名で、その内容としては試合中であれば、

試合の流れや事象が起きた時間帯をさっと書く。

やたらと書きまくるわけではなく、ポイントを絞って2つ、3つ。

前半であれば、これをハーフタイム中にコーチや選手と共有し、その後の戦いに活かすという。

 

 

ところが海外では、次々とジャイアントキリングを果たす日本代表の活躍ぶりを見て、

森保監督のメモに名前が書かれたチームが敗退するのでは、

というジョークで盛り上がり始めた。

例えられたのが「DEATH NOTE」。週刊少年ジャンプ(集英社)で連載された漫画で、

後にアニメ、ドラマ、映画にもなった人気作だ。

死神に渡された「デスノート」を使って犯罪者を抹殺し、

理想の世界を目指そうとする主人公と、それを止めようとする者たちというストーリーだ。

 

 

作品中では、抹殺の仕方もその通りになるというものだが、

まさに現実に起きたように見えるシーンが、スペイン代表戦で起きた。

前半、圧倒的にボールを持たれ、先制点も奪われた日本代表だったが、

森保監督は後半から堂安律、三笘薫といった攻撃的な選手を入れて勝負に出た。

後半開始のホイッスルが鳴ってしばらくすると、まずはペンを取り出し、

その後に例のノートになにやら書き始めた。

すると約30秒後、堂安が左足で豪快なミドルを決めて同点に追いついた。

もちろん偶然だろうが、それにしてもタイミングがよすぎる。

ファンが漫画に例えるのも無理はない。

 

引用:ABEMA TIMES 12月4日

 

 

【映像】何を書いた?「森保メモ」30秒後、堂安・同点ゴール!の一部始終

 

この映像をよく見ると森保監督は

① 電光掲示板の時計を見て

② 堂安+ゴールと記入して

③ 〇印をつけている様に見えます

それから30秒後には現実になったという訳ですね~♪

 

前半戦のメモは時間と要点だけを書き、これに基づいて、

ハーフタイムに選手に指示を出したと思われます。

この調子でクロアチアをアドリア海に沈めて欲しいですね(笑)

 

 

ネットの反応

 

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『森保一監督メモの内容は?クロアチア戦予想27分堂安ゴール3:1!』

と言うタイトルで、個人の感想・予想・妄想を勝手にお伝えしました。

 

クロアチアは最も【自己肯定感が高い】と言われています。

どの様にして計測したのかは不明ですが・・・

ともあれ、強い相手だという事でしょう。

(実は優勝予想国に挙げております)

 

但し日本には森保監督のDEATHNOTEが有ります~♪

ココに次回は予め【クロアチア戦開始27分堂安ゴール3:1】

と書いて頂きたいと思います。

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です