西田有志(男子バレーボール)のプロフィールは?学歴や経歴についても!

【PR】

   

 

8月27日の「ザ・ノンフィクション」に西田有志さんが出演

西田有志さんってどんな人なのか気になり少し調べてみました。

今回は、『西田有志(男子バレーボール)のプロフィールは?学歴や経歴についても!』

と言うタイトルで、西田有志さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

 

スポンサーリンク

 

 

 

西田有志さんのニュース

 

バレーボール日本代表の西田有志&古賀紗理那 ビッグカップルの ...

出展:news.yahoo.co.jp

 

 

ザ・ノンフィクション特別編

負けず嫌いなふたり 〜世界で戦う夫婦の物語〜

 

“日本一負けず嫌いな夫婦”が共に追い掛ける夢…パリ五輪出場を懸けて世界と戦う2人…

夫婦のつかの間の休息で語られるのは2人が背負う「絶対に負けたくない」ワケ…

 

番組内容

新婚にも関わらず、まだひとつ屋根の下に暮らすことのできない夫婦。

離ればなれの生活の中で2人は今、同じ夢を追い掛けている…

来月、東京で開催されるW杯バレー2023で、パリオリンピックへの切符を争い戦う

バレーボール日本代表チームで、共にチームを支える西田有志(23)と古賀紗理那(27)。

2022年12月に結婚をしたばかりだが、互いの所属チームの関係で

「別居婚」状態が続いている。

夢であるパリ五輪出場を懸けた戦いも始まり、夫婦が一緒に過ごせるのはわずかな時間だけ。

「1時間だけでも会えるなら…」と、忙しいスケジュールの合間を縫って、

夫婦の時間を作ってきた。

日の丸を背負い世界で戦う2人は、夫婦揃って「大の負けず嫌い」。

2人で一緒にいる時は、食事の片付けやお風呂掃除の担当、

ソファから離れた場所に置いてあるテレビのリモコンをどっちが取るかも、勝負にこだわる。

互いの気持ちが分かる2人だからこそ

「つらいときには、距離は関係なく一番近くに感じる存在」なのだと語る。

華々しい活躍を続ける中で、多くの挫折や苦難を乗り越えてきた2人。

妻は、リオ五輪メンバーからの落選や東京五輪初戦でのケガ。

夫は、原因不明の病に襲われ不調が続く。

一時は結婚を諦めようとしたこともあったという。

さらに、2人が出会うきっかけを作ってくれた恩人の死…

そんな全てを乗り越え世界で戦う、「日本一負けず嫌いな夫婦」の夢と未来を見つめた。

 
 
 

引用:「ザ・ノンフィクション」の番組案内から

 

 

 

 

西田有志さんのプロフィール

 

喜びのハイタッチ! 西田有志の完全復活を待つブラン監督の手助け ...

出展:www.getsuvolley.com

 

西田 有志
Yūji Nishida

2020年東京オリンピック対イラン戦(2021年8月1日)での西田有志(一番左)
基本情報
国籍 日本の旗 日本
生年月日 2000年1月30日(23歳)
出身地 三重県の旗三重県いなべ市
ラテン文字 Yūji Nishida
身長 186cm
体重 89kg
血液型 O
選手情報
所属 パナソニックパンサーズ
背番号 11
愛称 ユウジ
ポジション OP
指高 240cm
利き手
スパイク 350cm
ブロック 330cm
獲得メダル
 日本
ネーションズリーグ
2023 グダンスク 男子バレーボール
アジア選手権
2019 男子バレーボール

出展:Wikipedia

 

最終学歴:海星高等学校

 

スポンサーリンク

 

 

 

西田有志さんの経歴

 

バレーボール西田有志、豪快なプレースタイルはイタリアでも健在 ...

出展:spaia.jp

 

 

バレーボールを始めたのは、幼稚園児の頃からで「兄・姉がやっていたから」だと云う。

いなべ市立大安中学校時代の2014年、第28回全国都道府県対抗中学バレーボール大会の

三重県選抜チームに選出された経歴を持つ。

高校進学に当たっては東海地区のバレーボール強豪校である愛知県の星城高等学校などから

誘いを受けたが、「地元がいい」と、海星高等学校への進学を選んだ。

海星高等学校時代は三重県立松阪工業高等学校の壁が厚く、全日本バレーボール高等学校選手権大会

(春高バレー)への出場は一度もなく、全国高等学校総合体育大会(インターハイ)は

2017年度の一度だけの出場であった。

その高校時代には第11回アジアユース男子選手権大会(U-19)(ミャンマー・ネーピードー)に

出場するU-19日本代表に選出され、大会では優勝を果たした。

 

2017年、高校3年の時にVプレミアリーグ男子のジェイテクトSTINGSに高卒内定選手として入団。

西田がSTINGSを選んだのは「実兄がジェイテクトで働いていて、『バレーボール部もあるんやで』

と教えてくれたから」だったと云う。

海星高等学校は2018年1月の春高バレーに出場出来なかったため、西田は2018年1月6日の

対堺ブレイザーズ(広島県立総合体育館)戦で高校生選手としてVプレミアリーグの公式戦に

初出場を果たしスパイク決定率70%を記録し、その翌日のJTサンダース戦では早くも

スターティング・ラインアップに名を連ねてチーム最多の26得点を叩き出すなど

鮮烈なデビューを飾った。

 

2018年4月、海星高等学校を卒業して、正式にジェイテクトSTINGSに入団。

時を同じくして中垣内祐一監督率いる日本男子代表に大抜擢を受けた。

なお、ジェイテクト入団2年目からは正社員選手からプロ契約選手

(社内での扱いは厳密には嘱託社員契約選手)に会社と相談して切り替えた。

本人はその理由を「世界のトップ選手と本気で対戦してみて、このレベルで自分が渡り合って

いくためには、バレーボールだけに専念する環境がないといけないと感じた」と述べている。

 

2019年10月、バレーボールワールドカップでは、ベストサーバー賞を獲得。

なお、カナダとの最終戦・最終セットでは、9-9から5度のサービスエースを含む6連続ブレイクを

記録してチームを勝利に導いた。

2020年2月、所属チームであるジェイテクトSTINGSのV1初優勝に貢献し、

自身も最高殊勲選手賞(MVP)、得点王、サーブ賞、ベスト6を受賞した。

同年12月に行われた天皇杯ではエースとしてチームを牽引。

パナソニックパンサーズとの決勝戦では両チームトップの37得点を記録し、

チームを初優勝へ導いた

 

2021年5月、ファン向けに有観客で行われた紅白戦(配信有り)で右足首を負傷。

状態が心配される中リハビリを続けながらネーションズリーグに帯同。

6月、東京オリンピック代表に内定し、東京オリンピックに出場した。

8月9日、所属チームを通じて記者会見を行い、イタリアセリエA、ヴィボ・ヴァレンツィア

(イタリア語版)への移籍を発表した。

負傷欠場がありながらも多くの試合に出場。

しかし、チームはセリエA2(2部)に降格となってしまった。

 

2022年6月1日、ジェイテクトへの復帰が発表された。

同時に、関田誠大とスロベニア代表OHのティネ・ウルナウトの入団も発表された。

2022年12月31日、NECレッドロケッツ所属の古賀紗理那との結婚を報告。

ただし選手としては原因不明の体調不良で離脱する期間もあったなどの不遇を迎えた。

2023年6月30日、契約期間満了に伴いジェイテクトSTINGSを退団。

その後、パナソニックパンサーズに移籍した。

 

出展:Wikipedia

 

 

 

 

 

ネットの反応

 

 

 

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『西田有志(男子バレーボール)のプロフィールは?学歴や経歴についても!』

と言うタイトルで、西田有志さんについてお伝えしました。

 

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です