山口晃(イケメン画家)のプロフィールは?学歴や経歴についても!

【PR】

   

 

1 月24 日 の「NHKアカデミア」に山口晃さんが出演!

山口晃さんってどんな人なのか気になり調べてみました。

今回は、『山口晃(イケメン画家)のプロフィールは?学歴や経歴についても!』

と言うタイトルで、山口晃についてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

 

スポンサーリンク

 

 

五つの運勢をまとめて占ってみる!

 

山口晃のニュース

 

出展:X

 

NHKアカデミア 山口晃(前編)過去から未知へ向かう

 

バイクと馬が合体!東京と江戸が混在?日本美術の影響を受け過去と未来が交差する世界を

ユーモラスに描く画家・山口晃。

繊細にして大胆な作品はいかにして生まれるのか?

 

番組内容

バイクと馬が合体?飛行機のなかに日本庭園?世界が注目する画家・山口晃は、

伝統的な日本美術の様式を取り入れた独創性な作風で知られる。

山口にかかれば景観の敵とみなされがちな電柱もユニークな作品に様変わり。

近年は東京パラリンピックのポスターに使われた「馬からやヲ射る」も制作。

家庭内のハプニングや日本の現状などからわきあがるメッセージをちりばめた。

常に未来を見据えて作品に挑む山口流の“奥義”とは?

 

出演者

【出演】山口晃

 
 
 

引用:「NHKアカデミア」の番組案内から

 

 

 

 

山口晃のプロフィール

 

出展:X

 

 

名前:山口 晃(やまぐち あきら)

生年月日:1969年8月2日(54歳)

出身地:東京都

最終学歴:東京芸術大学大学院美術研究科絵画専攻(油画)修士課程 修了

職業:画家、現代美術家、現代浮世絵師

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

山口晃の経歴

 

出展:X

 

1969年、東京都生まれ。

群馬県桐生市で育つ。

桐生市立昭和小学校、桐生市立昭和中学校を経て、群馬県立桐生高等学校を卒業。

多摩美術大学を1年で中退後、1994年に東京芸術大学美術学部絵画科油画専攻を卒業、

1996年に東京芸術大学大学院美術研究科絵画専攻(油画)修士課程を修了。

1997年、会田誠に誘われ「こたつ派」展に参加。

2001年に岡本太郎記念現代芸術大賞優秀賞を受賞。

2013年に『ヘンな日本美術史』で第12回小林秀雄賞を受賞。

大和絵や浮世絵のようなタッチで、非常に緻密に人物や建築物などを描き込む画風で知られる。

武士を馬型のバイクに乗せたり、現代の超高層ビルに瓦屋根を載せて描くなど、

作品の多くが自由でユーモラスな発想で描かれている。

書籍の装丁や広告のポスターの原画も数多く手掛け、成田空港の出発ロビーなどに

パブリックアートとして作品が設置されている。

2012年に平等院にある養林庵書院に襖絵が奉納された。

主要取り扱い画廊は、ミヅマアートギャラリー。

 

出展:Wikipedia

 

 

 

 

ネットの反応

 

 

 

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『山口晃(イケメン画家)のプロフィールは?学歴や経歴についても!』

と言うタイトルで、山口晃さんについてお伝えしました。

 

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です