片岡愛之助のプロフィールと最終学歴は?経歴や受賞歴についても!

【PR】

   

 

2月8日の「徹子の部屋」に片岡愛之助さんが出演!

片岡愛之助さんってどんな人なのか改めて調べてみました。

今回は、『片岡愛之助のプロフィールと最終学歴は?経歴や受賞歴についても!』

と言うタイトルで、片岡愛之助さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

 

スポンサーリンク

 

片岡愛之助のニュース

 

二回目の徹子の部屋 | 六代目片岡愛之助オフィシャルブログ ...

出展:ameblo.jp

 

徹子の部屋 片岡愛之助

 

 

〜養父 片岡秀太郎さんが急逝し…〜

片岡愛之助さんが今日のゲストです。

 

ゲスト

10代の頃に名門・片岡家へ養子入りし上方歌舞伎の役者として活躍。

連日、ドラマや映画にも引っ張りだこ!

大人気の歌舞伎俳優、片岡愛之助さんが6年ぶりの登場!

 

番組内容

おととし、養父である片岡秀太郎さんが急逝した。

8歳の愛之助さんを見出してくれた恩人でもあり、

晩年まで上方歌舞伎のために生涯を尽くした秀太郎さん。

その生き様を語る。

また、去年50歳になった愛之助さんだが、実家の両親は共に50代で亡くなっており、

特別な心境でいるという。

ここ数十年、実家や片岡家のお墓参りは多い時には月に何度も通うほど欠かない…

そんな愛之助さんならではのお墓参りの仕方も明かす。

 
 
 

引用:「徹子の部屋」の番組案内から

片岡愛之助のプロフィール

 

徹子の部屋|テレビ朝日

出展:www.tv-asahi.co.jp

 

六代目 片岡かたおか 愛之助あいのすけ
屋号 松嶋屋
定紋 追いかけ五枚銀杏 Oikake Go-mai Ichō inverted.png
生年月日 1972年3月4日(50歳)
本名 片岡 寛之(出生名:山元 寛之
襲名歴 1. 片岡千代丸
2. 六代目片岡愛之助[1]
別名 三代目 楳茂都 扇性
楳茂都流四世家元)[1][2][3]
出身地 日本の旗 日本大阪府堺市堺区神南辺町
血液型 B型
二代目片岡秀太郎(養父)
藤原紀香2016年 – )
公式サイト 六代目 片岡愛之助 オフィシャルサイト
松竹エンタテインメント

出展:Wikipedia

 

最終学歴:大阪府立信太高等学校卒業

スポンサーリンク

 

 

片岡愛之助の経歴

 

2022年 大河ドラマ「鎌倉殿の13人」 on Twitter: "/ #北条宗時 ...

出展:twitter

 

 

経歴

 

1972年、大阪府堺市堺区神南辺町出身。

本名は片岡 寛之(かたおか ひろゆき)。

旧姓は山元(やまもと)。

愛称は「愛之助」からの連想による「ラブリン」。

歌舞伎とは無縁の、

スクリュー製造工場を営む家庭(両親は愛之助が20代のころ相次いで死去)に育った。

妹が一人。

 

1977年に習い事の一環として受験した松竹芸能の子役オーディションに合格。

実家から同社のタレント養成所へ通いつつ、現代劇の舞台公演などで子役としての経験を積んだ。

子役から芸能界に入ったきっかけについては、実家の工場にダンプカーが出入りしていたことから

「危ないし、だからといって家に置いたままにするのも可哀想なので」という

家族の意向だったという。

 

1979年、藤山直美の初主演作品である『欲しがりません勝つまでは』

(NHK総合テレビ「銀河テレビ小説」)で、子役としてテレビドラマに初出演。

本名で歌舞伎の舞台にも子役で出演する。

1981年、子役としての演技と歌舞伎への関心の高さを十三代目片岡仁左衛門に見出され、

二代目片岡秀太郎の誘いで片岡一門の部屋子へ転身。

十三代目片岡仁左衛門の本名の片岡千代之助から千代を字を取って「片岡千代丸」を襲名し、

京都南座で上演の『勧進帳』で初めて歌舞伎役者としての舞台を踏んだ。

1993年、二代目片岡秀太郎の養子となったことを機に、大阪中座で上演の『勧進帳』で

駿河次郎役を演じ、六代目片岡愛之助を襲名。

 

1994年に名題昇進。

1997年の咲くやこの花賞を機に、国立劇場優秀賞(2002年)、大阪舞台芸術新人賞(2003年)、

大阪舞台芸術奨励賞(2005年)、松尾芸能賞新人賞(2006年)などを受賞した。

また秀太郎が提唱する「平成若衆歌舞伎」の中心メンバーとして、

歌舞伎の伝統と現代演劇の新味を融合させた舞台活動にも取り組んでいる。

また、入門後は20年以上に渡り本業へ専念したが、2003年の『夜桜お染』より

テレビ時代劇にも出演し、2011年にテレビ朝日系列で放送された連続ドラマ『ハガネの女』

シーズン2で30年ぶりに現代劇へ登場。

 

2013年のテレビドラマ『半沢直樹』ではおネエ口調のエリート官僚黒崎駿一役で話題を集め、

第78回ザテレビジョンドラマアカデミー賞の助演男優賞で香川照之に次いで2位に入賞。

オリコンによる「ブレイク俳優ランキング」で2013年に3位、

2014年に第10位にランクインした。

2016年には、大河ドラマ『真田丸』(三谷幸喜 脚本)にて、

主人公 真田幸村(演:堺雅人)の舅 大谷吉継 役として出演し、

大河ドラマ初出演となる。堺雅人とは『半沢直樹』以来の再共演となった。

2018年には、歌舞伎版『NARUTO -ナルト-』(岸本斉史 原作)にて、

うちはマダラ 役として出演し、アニメ関係作品初出演となる。

2020年には、ドラマ『半沢直樹』続編に引き続き黒崎駿一役で出演。

 

 

受賞歴

 

1997年:咲くやこの花賞

2002年:国立劇場・優秀賞

2003年:大阪舞台芸術新人賞

2005年:大阪舞台芸術奨励賞

2005年:重要無形文化財(総合認定)に認定され、伝統歌舞伎保存会会員となる。

2006年:松尾芸能賞・新人賞

2014年:第11回COTTON USAアワード – Mr.COTTON USA

2014年:第43回ベストドレッサー賞 – 学術・文化部門

2015年:第28回日本メガネベストドレッサー賞・文化界部門

 

出展:Wikipedia

ネットの反応

 

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『片岡愛之助のプロフィールと最終学歴は?経歴や受賞歴についても!』

と言うタイトルで、片岡愛之助さんについてお伝えしました。

 

「鎌倉殿の13人」では鎌倉武士の心意気を演じてながら、

あっという間の退場で愛之助ロスに悲鳴が上がる程でしたが・・・

私生活でもとても素敵な方ですよね~♪

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です