ゆりやんレトリィバァ(お笑い芸人)のプロフィールは?学歴や経歴についても!

【PR】

   

 

11月26日の「情熱大陸」にゆりやんレトリィバァさんが出演

ゆりやんレトリィバァさんってどんな人なのか気になり調べてみました。

今回は、『ゆりやんレトリィバァ(お笑い芸人)のプロフィールは?学歴や経歴についても!』

と言うタイトルで、ゆりやんレトリィバァさんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

 

スポンサーリンク

 

 

 

ゆりやんレトリィバァのニュース

 

情熱大陸 | MBS 毎日放送

 

情熱大陸

【お笑い芸人/ゆりやんレトリィバァ▽LAヘ!欲しいものはこの手で掴む】

 

女芸人№1『THE W』第1回優勝、3年後『R-1ぐらんぷり』も制した女性ピン芸人!

自身の「お笑い道」その源には“怒り”が…目標はアメリカ進出‼LA修業に密着

 

番組内容

「落ち着いていきや〜」「調子のっちゃって」 思いついたお笑いのネタを携帯電話にメモし、

絶妙な間合いをとって舞台で表現する。

その姿は、同業者やスタッフから密かに「天才」と称えられる。

ピン芸人・ゆりやんレトリィバァ。

デビュー直後から独自の世界観を表現し、彼女自身の『お笑い道』をひた走る。

だがネタを考える源にあるのは“怒り”―。

中学生の時にいじめられた経験や日々の憤りが、彼女を通してお笑いに変換される。

 

番組内容2

「来年は海外に住みます!」目下の目標はアメリカ進出。

そのため欧米で主流のコメディショー『スタンダップコメディ』の修業のため、

プライベート旅行でアメリカ・ロサンゼルスに降り立った、ゆりやん。

「たった一人でステージに立ち、マイク1本で笑いをとる」そのスタイルに挑む姿に密着。

有言実行。

これまで、欲しいものを手に入れてきたゆりやんレトリィバァ。

果たして、海外でも彼女のお笑いは、受け入れられるのか…!?

 
 
 

 

ゆりやんレトリィバァ
本名 吉田 有里(よしだ ゆり)
生年月日 1990年11月1日(33歳)
出身地 日本の旗 日本奈良県吉野郡吉野町
血液型 B型
身長 159cm
言語 日本語
方言 関西弁
最終学歴 関西大学文学部総合人文学科映像文化専修
出身 NSC大阪校35期
グループ名 吉本坂46(2018年 – )
芸風 漫談1人コント
事務所 吉本興業
活動時期 2013年 –
同期 濱田祐太郎
ラニーノーズ
ガンバレルーヤ
田津原理音
からし蓮根など
配偶者 未婚
公式サイト 公式プロフィール
受賞歴
2014年 第15回新人お笑い尼崎大賞 大賞
2017年 第47回NHK上方漫才コンテスト 優勝
2017年 第1回女芸人No.1決定戦 THE W 優勝
2021年 R-1グランプリ 優勝

出展:Wikipedia

 

スポンサーリンク

 

 

 

ゆりやんレトリィバァの経歴

 

画像

出展:X

 

1990年11月1日生まれ、奈良県出身。

大学4年生の時に、大阪NSC35期生として入学。

翌年行われた「NSC大ライブ2013」で優勝を果たし、NSCを首席で卒業。

2017年、第47回NHK上方漫才コンテストで優勝。

同コンテストを女性ピン芸人が制するのは史上初。

同年12月に行われた「女芸人№1決定戦 THE W」に出場し、

こちらでも映えある第1回の優勝者となる。

海外進出を目指し、2019年6月には、アメリカのオーディション番組

「アメリカズ・ゴット・タレント」にも出場。

2021年には、かねてより挑戦していた『R-1ぐらんぷり』で優勝を果たす。

2023年にはラッパーとしてデビューし、Netflixの『極悪女王』(2024年公開予定)で、

主演を務めるなど、お笑い以外の活動でも注目を集めている。

 

引用:「情熱大陸」の番組案内から

 

 

 

 

 

 

ネットの反応

 

 

 

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『ゆりやんレトリィバァ(お笑い芸人)のプロフィールは?学歴や経歴についても!』

と言うタイトルで、ゆりやんレトリィバァさんについてお伝えしました。

 

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です