大川繁子(主任保育士)のプロフィールは?学歴や経歴についても!

【PR】

   

 

5月13日の「バース・デイ」に大川繁子さんが登場

大川繁子さんってどんな人なのか気になり調べてみました。

今回は、『大川繁子(主任保育士)のプロフィールは?学歴や経歴についても!』

と言うタイトルで、大川繁子さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

 

スポンサーリンク

 

 

 

大川繁子のニュース

 

バース・デイ(TBSテレビ)

 

バース・デイ 

全国から移住者が集まる“奇跡の保育園”独自の教育法とは…

 

▽栃木県足利市にある保育園が人気を集めている

▽園舎は築170年・・・ユニークな環境で規則に縛られず「自立した子どもを育てる」

▽保護者を魅了する人気の秘密に迫る。

 

番組内容

番組のタイトルは、毎年巡ってくる誕生日のことではありません。

過酷な現実に立ち向かう主人公の“人生に刻まれた、

忘れられない大切な一日”を番組では『バース・デイ』と呼びます。

 

出演者

【語り】

東山紀之

 

引用:「バース・デイ」の番組案内から

 

 

 

 

大川繁子のプロフィール

 

出展:Twitter

 

 

名前:大川繫子(おおかわしげこ)

生年:1927年(95歳)

出身地:東京都港区三田

最終学歴:東京女子大学数学科(中退)

職業:小俣幼児生活団主任保育士

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

大川繁子の経歴

 

出展:Twitter

 

 

経歴

 

小俣幼児生活団主任保育士。

足利市小俣町にある私立保育園「小俣幼児生活団」の主任保育士。

昭和2年生まれ。

昭和20年、東京女子大学数学科入学。

昭和21年、結婚のため中退。

昭和37年小俣幼児生活団に就職し、昭和47年に主任保育士となり、現在に至る。

足利市教育委員、宇都宮裁判所家事調停委員、足利市女性問題懇話会座長などを歴任。

モンテッソーリ教育やアドラー心理学を取り入れた創立70年の同園で、

およそ60年にわたり子どもの保育に携わっている。

 

出展:https://www.hmv.co.jp/

 

 

小俣幼児生活団とは

 

ここ「小俣(おまた)幼児生活団」は栃木県西部の足利市小俣町にある認可保育園。

“奇跡の保育園”と言われ、全国から見学者が絶えない。

“奇跡”というのはその独自の保育法にある。

 

 「自分のやりたいことに没頭し、自分の頭で考え、自分の能力を発揮できる力

(自由に生きる力)と、それに伴う責任を持てる子になってほしい」という保育方針。

そのために、「みんなで一緒に、ではない」「自分のことは自分で決める」

「お昼寝は強要しない」「ルールは園児が決める」「園児に命令しない」ことを徹底している。

 お昼ご飯はバイキング形式で、子どもは自由に料理を選び、食べる量を決める。

遊びに熱中して食べなくてもよい。

 

3,000坪を超える敷地が園庭で、池あり山ありの自然が広がる。

最も古い園舎は大川家がかつて自宅としていた古民家。

ペリー来航の2年前の建築で、築170年を超える。

国の登録有形文化財に指定されている。

 

写真1:最も古い園舎の様子を表す写真。かつて大川氏の自宅としていた古民家。
築170年を超える古民家を園舎にしている

   出展:https://www.tyojyu.or.jp/

 

 

 

 

ネットの反応

 

 

 

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『大川繁子(主任保育士)のプロフィールは?学歴や経歴についても!』

と言うタイトルで、大川繁子さんについてお伝えしました。

 

『入園の為に移住者が殺到する保育園』ってどんなところなのでしょうか?

パン屋さんに行列ができるのとスケールが違いますよね~。

今日の「バース・デイ」楽しみ過ぎます~♪

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です