美輪明宏の現在と若い頃は?経歴と名言や本についても紹介!

【PR】

   

 

10月10日の「徹子の部屋」にあの美輪明宏さんが出演!

美輪明宏さんをもっと知りたくて色々調べてみました。

今回は『美輪明宏の現在と若い頃は?経歴と名言や本についても紹介!』

というタイトルで、美輪明宏さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

 

 

スポンサーリンク

 

美輪明宏のプロフィール

 

名前:美輪 明宏(みわ あきひろ)

出生名 丸山 臣吾まるやま しんご(幼名)
別名 丸山 明宏まるやま あきひろ(本名及び旧芸名)
生誕 1935年5月15日(87歳)
出身地 日本の旗 日本長崎県長崎市
学歴 海星中学校
ジャンル シャンソン
職業 シンガーソングライター
俳優
演出家
タレント
声優
担当楽器
活動期間 1952年 –
レーベル キングレコード
事務所 オフィスミワ(自営)

 出展:Wikipedia

 

美輪明宏の現在

 

10月10日放送の「徹子の部屋」に出演する美輪明宏さん=テレビ朝日提供

出展:twitter

徹子の部屋での画像ですが、気品とオーラを感じますね。

 

 

美輪明宏の若い頃

 

Akihiro Miwa 美輪 明宏.jpg

出展:Wikipedia

1950年代の撮影ですので、美輪明宏さん20歳の頃と思われます。絶句ですね~♪

 

 

美輪明宏の経歴

 

美輪明宏 | NHK人物録 | NHKアーカイブス

出展:www2.nhk.or.jp

 

 

1935年(昭和10年)5月15日、長崎県長崎市に生まれる。

父は長崎市内の「丸山遊郭」と呼ばれた遊郭街でカフェを経営していた。

1941年12月、アメリカとの戦争体制に入ると「敵性文化を商売にする事は時局にそぐわぬ」

といわれ、カフェを閉店して金融業に転業。

 

第二次世界大戦末期の1945年8月9日、長崎市へ原子爆弾が投下される。

10歳だった美輪は爆心地から約4キロの自宅におり無事だったが、

6日後の終戦の日に爆心地近くにあった母の実家へ祖父母を探しに行き、

惨状を目の当たりにした。

 

終戦後、鑑賞した映画に出演していた加賀美一郎のボーイソプラノに衝撃を受け、

声楽とピアノのレッスンを受け始める。

オペラ歌手やコンサート歌手を夢見て、15歳の春に国立音楽高等学校に進学するために上京。

しかし家業の倒産をきっかけに学校を中退。

進駐軍のキャンプ廻りをしながらジャズを歌うようになる。

 

17歳の美輪は銀座のシャンソン喫茶『銀巴里』の美少年募集の張り紙をきっかけに

銀巴里との専属契約を交わし歌手デビュー。

三島由紀夫、野坂昭如、大江健三郎、遠藤周作など多くの文化人の支持を得た。

 

1957年、 シャンソン『メケ・メケ』を日本語でカバー。

艶麗な容貌でシャンソンを歌い上げ、一躍人気を博す。

しかし自身が同性愛者である事を公表したことや、旧来のシャンソンのイメージに無い、

自ら和訳した生々しい内容のシャンソンを歌唱したことに対する反発もあり人気は急落する。

 

逆風の中で作詞・作曲活動を開始するも聴衆からも歌謡界からも理解を得られず

レコード化すらできなかった。

不遇の時代が続くと共に吐血など原爆症に悩まされる。

 

1963年に自らの作品によるリサイタルを開催。

1965年にレコード化された『ヨイトマケの唄』により人気が再燃。

 

1971年、読経中に『美輪』の字が浮かび、神が与えてくれた名前だと思い、

姓名判断を調べると、完全無欠な画数だったため、丸山明宏から美輪明宏に改名した。

 

その後も歌手、俳優、人生相談など、幅広い分野で活躍している。

 

 

出展:https://meigen-ijin.com/

スポンサーリンク

 

 

美輪明宏の名言など

 

美輪明宏 | NHK人物録 | NHKアーカイブス

出展:www2.nhk.or.jp

 

おすすめの名言などを紹介しておきます。

 

名言

 

人生はロマン。

自分は不幸だと悩むのではなく、

試練を与えられた物語の主人公だと思えば、

人生をエンジョイできる。

 

男はロマンティストで神経が繊細。

女は現実的で神経が図太い。

だから神様は、男に腕力を与えたのです。

 

悩んで落ち込んだとき、必要なのは理性。

いらないのは感情。

原因をクールに分析して、解決方法を見つける習慣を。

 

恋とは自分本位なもの、愛とは相手本位なもの。

 

苦しみを経験するから幸せの有り難みが分かる。

苦しむことは幸せになるためのプロセス。

 

 

 

 

乙女の教室 ああ正負の法則 愛の話 幸福の話 人生ノート 美輪明宏のおしゃれ大図鑑 天声美語

 

ネットの反応

 


 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は『美輪明宏の現在と若い頃は?経歴と名言や本についても紹介!』

というタイトルで、美輪明宏さんについてお伝えしました。

 

美輪明宏さんを包むオーラは、

生きながらにして、地獄も天国も経験される様な、

無敵の生きざまが放つ後光でしょうか?

 

お言葉の一つ一つに重みを感じて、

人生の極意に触れる様ですね。

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です