多岐川裕美の現在と若い頃は?プロフィールと学歴や経歴についても!

【PR】

   

 

8月5日の「徹子の部屋」に多岐川裕美さんが出演!

多岐川裕美さんってどんな人なのか改めて調べてみました。

今回は、多岐川裕美の現在と若い頃は?プロフィールと学歴や経歴についても!』

と言うタイトルで、多岐川裕美さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

 

スポンサーリンク

 

 

 あなたの5つの運勢を即チェック!

a

 

 

多岐川裕美のプロフィール

 

出展:X

 

 

たきがわ ゆみ
多岐川 裕美
本名 大内 薫 (おおうち かおる)
生年月日 1951年2月16日(73歳)
出生地 日本の旗 日本東京都杉並区
身長 160 cm[1]
血液型 O型
職業 女優歌手
ジャンル 映画テレビドラマ演劇
活動期間 1973年 –
配偶者 阿知波信介1984年 – 1997年
著名な家族 多岐川華子(長女)
事務所 ハーキュリーズ2014年まで)
トライストーン・エンタテイメント
公式サイト 公式プロフィール
主な作品
映画
聖獣学園
仁義の墓場
けんか空手 極真拳』シリーズ
新女囚さそり 701号


テレビドラマ
柳生一族の陰謀』/『七瀬ふたたび
俺たちは天使だ!』/『峠の群像
山河燃ゆ』/『鬼平犯科帳
炎立つ』/『誰かが私を愛してる

受賞

エランドール賞
1976年 新人賞

出展:Wikipedia

最終学歴:山脇学園短期大学

 

 

 

 

多岐川裕美の現在

 

多岐川裕美さん「70代なのでそろそろ年相応のおばあちゃん役を ...

出展:美ST

 

美しい眼差しと気高さは永遠ですね~。

 

 

多岐川裕美若い頃

 

BOSSの言霊の画像|エキサイトブログ (blog)

出展:www.pinterest.jp

 

艶のあるもの問いたげな眼・・・好きでしたね~♪

 

スポンサーリンク

 

 

 

多岐川裕美の経歴

 

多岐川裕美&多岐川華子の母娘の絆、おうち時間でより強く(1/2 ...

出展:サンスポ

 

 

父は会社員、母は保険の外交員。

開進第二小学校~山脇学園中学校・高等学校卒業。

1974年、山脇学園短期大学在学中に東京駅近くでアルバイトをしていた時、

『聖獣学園』のヒロインを探していた同作の監督・鈴木則文にスカウトされ、

東映岡田茂社長の面談を受けて合格し女優となる。

芸名は同作の役名・「多岐川魔矢」の多岐川と、鈴木が偶然開いた女性週刊誌の中にあった

懸賞の一等入選者の名を見て、その運を貰うことを思いつき、合わせて「多岐川裕美」とした。

同作で主演デビューしヌードも披露。

本作以降、脱ぐことを拒否したが、東映実録ヤクザ路線の極北といわれる

『仁義の墓場』(1975年)での主人公・石川力夫と破滅に向かうヒロイン役や

『続・愛と誠』(1975年)での影の大番長・高原由紀役などで好演した。

千葉真一主演作品『けんか空手 極真拳』シリーズなどに出演した後、

1976年「女囚さそりシリーズ」『新・女囚さそり 701号』で梶芽衣子に代わって

松島ナミを演じたが、梶ほどの強烈な個性は発揮できなかった。

同年放送されたNHK大河ドラマ『風と雲と虹と』で主役の加藤剛が演じる平将門の

恋人・小督役を演じて以降、東映作品を敬遠しテレビを主とした。

 

1978年フジテレビの『飢餓海峡』のヒロイン役をヌードがイヤと降板。

以降、東映から三船プロダクションへの移籍問題、その後の田中プロモーションへの

集団脱退などでメディアを騒がせ、多岐川の過去をほじくり返す記事も芸能誌に多数出た。

ただし、この頃から人気女優となり、1978年から1979年まで放送された『柳生一族の陰謀』で

ヒロインに扮し、1979年『俺たちは天使だ!』(日本テレビ)ではクールながら

コミカルな一面を持つ秘書を演じている。

特に1979年のNHK「少年ドラマシリーズ」『七瀬ふたたび』のヒロイン・火田七瀬役は、

当時の青少年の心をガッチリ掴んだ。

 

早大生の人気投票第一位になるなど、清純派スターとして売れっ子だった1980年に

デビュー作である『聖獣学園』でヌードになっていることが当時のメディアに取り上げられ、

これを受け多岐川が女性週刊誌上で「監督に騙されてヌードになった」と言ったと報じられた。

これに同作の監督・鈴木則文が「騙したとは何ごとか!」と

「映画人の名誉に関わる問題、告訴も辞さず」などと厳重抗議し芸能誌を賑わせた。

この騒動に便乗して東映が1980年5月24日から『聖獣学園』をニュープリントで

石井聰亙監督の『狂い咲きサンダーロード』と併映でリバイバル公開しヒットした。

歌手としてもレコードを何枚か発売している。

1980年の「酸っぱい経験」はカゴメCM曲として、さらに1983年の「めぐり逢いしのび逢い」は

渡哲也とのデュエット曲として、共にヒット・ソングとなった。

2022年、連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』(NHK)に雉真雪衣(老年期)役で出演。

自身初の連続テレビ小説出演となった。

 

出展:Wikipedia

 

 

 

 

 

ネットの反応

 

 

 

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、多岐川裕美の現在と若い頃は?プロフィールと学歴や経歴についても!』

と言うタイトルで、多岐川裕美さんについてお伝えしました。

 

多岐川裕美さん・・・もう一度演技を見たいものですね~。

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です