神津善行のプロフィールと最終学歴は?経歴や活動についても!

【PR】

   

 

6月19日の「徹子の部屋」に神津善行さんが出演!

神津善行さんってどんな人なのか改めて調べてみました。

今回は、『神津善行のプロフィールと最終学歴は?経歴や活動についても!』

と言うタイトルで、神津善行さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

 

スポンサーリンク

 

 

 

神津善行のニュース

 

画像

出展:twitter

 

徹子の部屋 神津善行&善之介親子

 

〜画家の息子が語る“超個性的”な両親〜

神津善行さん&善之介さん親子が今日のゲストです。

 

ゲスト

作曲家・神津善行さんと息子で画家の神津善之介さん親子がゲスト。

 

番組内容

善之介さんが画家を目指しスペインへ渡ったのは19歳の時。

父との約束は3年だったが、そこから31年になるという。

善之介さんは2人で暮らす両親が心配で、最近は頻繁に帰国しては実家に居候している。

音楽家の父を尊敬する善之介さんは最近、父の手書きの「楽譜」に絵を描いた共作を発表。

父が命を削り書いた楽譜に絵が重なり、見事にアートとして蘇った。

今日は、そんな息子に対抗するかのように、善行さんも絵を紹介する。

 
 
 

引用:「徹子の部屋」の番組案内から

 

 

 

 

神津善行のプロフィール

 

出展:twitter

 

 

名前:神津善(こうずよしゆき)

生年月日:1932年1月2日(91歳)

出身地:東京都

最終学歴:国立音楽大学器楽科卒業

職業:作曲家。早稲田大学理工学部特別研究員。

東京交響楽団理事、日本民謡協会理事。

配偶者:中村メイコ(89歳)

長女:神津カンナ

次女:神津はづき

長男:神津善之介

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

神津善行の経歴

 

画像

出展:twitter

 

 

略歴

 

東京府(現:東京都)出身。

麻布中学校、 国立音楽高等学校、国立音楽大学器楽科卒業。

作曲を信時潔、トランペットを中山冨士雄に師事する。

主に映画音楽を中心に約300曲を作曲し、歌謡曲や吹奏楽曲も作曲している。

エッセイなども執筆している。

1992年に民族音楽の復興のため、

琵琶など日中伝統楽器を使った女性11名のグループ「六華仙」を結成する。

植物と音楽による研究を早稲田大学で行っており、

植物の微弱な信号音で小交響詩「依代」を作曲するという活動もしている。

 

 

作品

 

じゃじゃ馬ならし

スター誕生

ニッポン無責任時代

奥様は大学生

JNNニュースコープ初代主題歌

朝日に栄光あれ(行進曲:テレビ朝日のスポーツ番組のオープニングテーマに使用される)

NET『日曜洋画劇場』テーマ(1969年から1984年までオープニングテーマに使用された)

ママ横向いて

日本工学院専門学校校歌

交響詩「月山」

星空に両手を(作詞:西沢爽/唄:島倉千代子、守屋浩、1963年)

新妻に捧げる歌(作詞:中村メイコ/唄:江利チエミ、1964年)

札幌の空(現在も教育出版発行の小学校4年の音楽教科書に掲載されている合唱曲)

TBSソング(作詞:中村メイコ TBS創立10周年記念)

他多数

 

 

著書

 

歌謡曲の唄い方教室:たちまち上達する(講談社 1971年)

ぼくの英才教育:くたばれ中村メイコ(産報 (Sanpô books) 1973年)

実録ぼくの英才研究:涙と汗の半生記(産報 (Sanpô books) 1975年)

音楽の落とし物:そして…その落とし物(講談社 1980年 のち講談社文庫)

オフィシャル・マナー・ハンドブック(中村メイコ 解説、横山敏子 イラスト、スコラ 1981年)

輝いて生きるー変わる時代の中で:自分のライフスタイルの探し方

(みんなに聞いて欲しい心の物語;6)(共著、広済堂出版 1995年)

植物と話がしたい:自然と音の不思議な世界(講談社 1998年)

蕎麦処山下庵:山下洋輔と三十人の蕎麦者たち(山下洋輔 編著、小学館 2009年)

 

出展:Wikipedia

 

 

 

 

ネットの反応

 

 

 

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『神津善行のプロフィールと最終学歴は?経歴や活動についても!』

と言うタイトルで、神津善行さんについてお伝えしました。

 

91歳でステージに立つ!・・・

もうそれだけで励まされますね~♪

神津義行さんと中村メイコさんご夫妻は、

理想夫婦の一つのカタチかと思います。

お二人ご一家のご活躍に今後も期待したいですね。

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です