立花義裕(気候ダイナミクス)のプロフィールは?学歴や経歴についても!

【PR】

   

 

6月18日 の「サイエンスZERO」に立花義裕さんが出演!

立花義裕さんってどんな人なのか気になり調べてみました。

今回は、『立花義裕(気候ダイナミクス)のプロフィールは?学歴や経歴についても!』

と言うタイトルで、立花義裕さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

 

スポンサーリンク

 

 

 

立花義裕のニュース

 

サイエンスZERO - NHK

 

サイエンスZERO

「“線状降水帯”の予測最前線 豪雨激甚化時代に命を守れ!」

 

甚大な被害をもたらす「線状降水帯」は、複雑な現象で予測が極めて難しい。

命を守るために、そのメカニズムを読み解き、

あらゆる角度から予測精度向上を目指す研究に迫る。

 

番組内容

毎年、甚大な被害をもたらす「線状降水帯」。

その発生を予測し、避難を呼びかける試みが去年始まった。

ところが、見逃し率は7割と、予測の難しさが浮き彫りに。

実は、線状降水帯は複雑な現象で、その発生メカニズムさえもよく分かっていない。

そこで、あらゆる角度から予測の精度向上を目指す研究が始まっている。

東シナ海での観測からは、線状降水帯の発生のカギとなる驚くべき現象も捉えられた。

命を守るための最新研究に迫る。

 

出演者

【ゲスト】三重大学生物資源学研究科教授…立花義裕,

【出演】井上咲楽,浅井理,【語り】川野剛稔

 
 
 

引用:「サイエンスZERO」の番組案内から

 

 

 

 

立花義裕のプロフィール

 

出展:Twitter

 

 

名前:立花 義裕(たちばな よしひろ)

生年:1973年(49歳)

出身地:長野県

最終学歴:北海道道大学 大学院理学研究科・地球物理学専攻 博士後期課程 修了

職業:三重大学生物資源学研究科教授

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

立花義裕の経歴

 

出展:Twitter

 

 

子供の時に雪が少ない地域から豪雪地帯に転校したときのカルチャーショックが遠因かな。

子供の頃から他人と違うことをすることに安らぎを感じていた。

大学に入り、科学者の世界ではそれが普通であることらしいと知ったので、

自分にはこの道しか無いと(大学院生時代に)思った。

 

 

北海道道大学 大学院理学研究科・地球物理学専攻 博士後期課程 修了。

博士(理学)。

その後、北海道大学低温科学研究所・ワシントン大学・海洋研究開発機構等を経て、

2008年より現職。

専門分野:気象学・気候力学・大気科学・地球環境

 

 


 

 

 

ネットの反応

 

 

 

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『立花義裕(気候ダイナミクス)のプロフィールは?学歴や経歴についても!』

と言うタイトルで、立花義裕さんについてお伝えしました。

 

線状降水帯なんて昔は聞いた事も無かったのですが、

最近は異常気象なのか、一部の地域に雨が集中して降るなど

被害が一地域に限定される様なケースがありますね。

番組でそのメカニズムを知る事が出来るのかも知れません。

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です