成願義夫(伝統文様研究家・文様作家)のプロフは?学歴や経歴についても!

【PR】

   

 

1月7日の「美の壺」に成願義夫さんが出演

成願義夫さんってどんな人なのか気になり調べてみました。

今回は、『成願義夫(伝統文様研究家・文様作家)のプロフは?学歴や経歴についても!』

と言うタイトルで、成願義夫さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

スポンサーリンク

 

 

あなたの5つの運勢!
 

成願義夫のニュース

 

美の壺 - NHK

 

美の壺 選「めでたきかな 鶴」

 

北の大地で美しく舞う「鶴」。

写真家と追う貴重な姿、千年以上受け継がれてきた吉祥文様、

春日大社の国宝「金鶴」の復元プロジェクトなど、鶴の奥深い魅力に迫る!

 

番組内容

特別天然記念物に指定されて70年の「タンチョウ」。

タンチョウ専門のカメラマンと追う、鶴ならではの極上の姿!

▽俵屋宗達はじめ多くの芸術家を魅了してきた鶴の姿。

鶴の文様に秘められた吉祥の意味とは?

▽「天と地をつなぐ存在」といわれる鶴。着物デザインのセオリーとは?

▽昨年20年ぶりに式年造替が行われた奈良・春日大社の若宮。

国宝「金鶴」の復元プロジェクトに、彫金の人間国宝が挑む!<File553>

 

出演者

【出演】草刈正雄,彫金(人間国宝)…桂盛仁,カメラマン…和田正宏,

伝統文様研究家・文様作家…成願義夫,

【語り】木村多江

 
 引用:「美の壺」の番組案内から

 

 

 

 

成願義夫のプロフィール

 

画像

出展:X

 

 

名前:成願 義夫(じょうがん よしお)

生年月日:1955年6月10日(69歳)

出身地:和歌山県和歌山市

最終学歴:和歌山県立和歌山工業高等学校工芸科 卒業

職業:伝統文様研究家、文様作家

株式会社京都デザインファクトリー社長

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

和田正宏の経歴

 

Image

出展:X

 

和歌山県和歌山市出身。

父親の仕事の関係で幼少時代を奈良県五條市で過ごし、11歳の時に三重県名張市に転居したが、

14歳の時に和歌山市に再び転居する。

母親の影響で幼い頃から日本映画、特に時代劇が大好きになる。

さらに小学生の頃、たまたま近所にあった芝居小屋に出入りして、大衆演劇にも熱中し、

子供ながらに時代劇に夢中になる。

そのうち着物に興味を持つようになり、将来は着物のデザイナーになることを夢見る。

しかし具体的な方法を知らないまま和歌山県立和歌山工業高等学校の工芸科

(現在は産業デザイン科に再編され廃止)に進学した。

在学中に型友禅の図案家という職業があることを知り、1974年の高校卒業後、

京都の図案家・村尾信茂の弟子になる。

 

図案家の主なユーザーは型友禅のメーカーで、図案は和紙や絹本に手描きした。

1984年に独立(個人事務所設立)後、和装市場が戦後の最盛期の10分の1にまで落ち込み、

仕事が激減した。

同業者は廃業、転業を選んだが成願はどちらも選ばず、

「着物は売れなくなったけど、和柄が否定されているわけではない」という信念のもと、

他業種にデザインを提供することを決断。

そのため、デザインはデジタルデータ化しなければならないので、

パソコンを導入して作画のデジタル化に挑んだ。

 

その後、デジタル画像素材を製造販売していた株式会社データクラフト(北海道札幌市)から

和柄デザイン素材の制作依頼を受け、図案のデジタル化によって他業種への転用に道を開いた。

その後、出版社から素材集を十冊発行したことにより、和装業界以外の仕事が増えた。

伝統的なアナログ技法で描ける技術とデジタル技術の融合により、

アナログの良さを損なわないデジタル表現が可能になり、多方面から引き合いが増えた。

事務所は2001年に法人化している。

 

出展:Wikipedia

 

 

 

 

ネットの反応

 

 

 

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『成願義夫(伝統文様研究家・文様作家)のプロフは?学歴や経歴についても!』

と言うタイトルで、成願義夫さんについてお伝えしました。

 

今回も最後までお読みいただき有難うございました。